プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願い致します。

30歳主婦です。子供はまだおりません。
近所にあるかっぱ寿司のホールのパートに応募しようかと思っています。

飲食店に勤務するのは初めてで、なかなか志望動機がまとまりません。
正直に言ってしまえば
・家から近い
・子供を授かるまで多少なりとも貯金したい
だけになります。
どんな風に答えたらいいのでしょうか?

また、面接時はどのような服装が望ましいですか?
スーツじゃ堅苦しそうに思えますし…(リクルートスーツしか持っていません)
白のジャケットに黒のスカートでも大丈夫でしょうか?

また、私は結構不器用な方で、レジ打ちにとても苦手意識があるのですが、慣れるものでしょうか?

初めての飲食業、久々のパートということでだいぶ混乱しております。
アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>なかなか志望動機がまとまりません。

正直に言ってしまえば
>家から近い

これは言って構わないと思います。

>子供を授かるまで多少なりとも貯金したい

これは言わない方が良いですね。妊娠したらすぐにも辞められそうなイメージが思い浮かんでしまいます。
どんな雇用者でもなるべく長く働いて欲しいはずですので余計なことは連想させない方が良いでしょう。

志望動機は特別大嘘でなければ相手を少し喜ばせるようなことを言えば良いのです。例えば「よくかっぱ寿司で美味しくいただいているが、お客さんや従業員が
いつも楽しそうな雰囲気なのでこういうところで働いてみたいと思った」くらいで良いと思います。

>面接時はどのような服装が望ましいですか?

全くの普段着で問題ありません。やたらに露出が多いとか奇抜で「この人何?」と思われない服装なら何でも大丈夫です。

>白のジャケットに黒のスカートでも大丈夫でしょうか?

全然問題ありません。もう暑い季節ですし、ジャケットなしのブラウス姿でも大丈夫です。要するに近所のスーパーへ行く格好でです。

>レジ打ちにとても苦手意識があるのですが、慣れるものでしょうか?

そんなに複雑なレジの器械ではないと思います。主婦のパートがすぐ慣れるものになっています。

>初めての飲食業、久々のパートということで・・・

今回パートが初めてではないなら、たとえ業種は違っても以前の仕事を応用すれば問題はないでしょう。
以前の雇用者が喜ぶような方はかっぱ寿司でも喜ばれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました^^
>以前の雇用者が喜ぶような方はかっぱ寿司でも喜ばれるはずです。
勇気づけられました!

「家から近い」だけでは、「単に楽だから?」と思われるかも知れません。

「家から近く、通勤時間が短いため、家事との両立ができ、無理なく働ける」のようにすれば、「無理なく働ける=沢山シフトに入ってくれる」「遅刻や早退、欠勤などが少なそう」などのメリットを感じ取ってくれるかも知れません。

「子供を授かるまで〜」は、短期間となる可能性を印象付けてしまうので、例えそのつもりであっても、言わない方が良いと思います。
似たようなニュアンスで言うなら、例えば「○年以内に家を建てたくて、その頭金を貯金したい」などの方が、長期的であり、且つ、貯まったらすぐ辞めるという印象も少ないので良いかと思います。
後は、多少のこちょうがあったとしても、お店を褒めるような内容があっても良いと思います。
「他のチェーンに比べ、従業員が明るく優しそう」「○○の様なイベントが多く、楽しそう」などですね。

また、面接時の服装については、スーツをお勧めします。
アルバイトとは言え、面接は面接です。
勿論、服装など気に掛けない担当者かも知れませんが、
堅い考えの面接担当者に当たるかも知れません。
スーツで行って「何でスーツなんだ?非常識だ!」となることはありません。
ファッション関係など、服装でもアピールする必要がある場合を除けば、スーツが最も無難だと思います。

ご心配のレジ操作ですが、レジはお金の計算や、やり取りに特化した機械で、パソコンなどの様に、あれもこれもできるものではありません。
従って機能もシンプルなものです。
一通りの操作を覚えれば、後は、慣れの問題だけですので、然程、心配する必要はありません。

では、面接頑張ってください。受かると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

>受かると良いですね。
頑張って来ます!

>子供を授かるまで多少なりとも貯金したい

この「答え」で良いと思います。
付け加えるなら、「かっぱ寿司を食べて、安くて、美味しいので、働いてみたいと思いました。」
>白のジャケットに黒のスカートでも大丈夫でしょうか?
それで、大丈夫です。(白なので、飲食店なので、清潔感が有ると思いますよ。)
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼