準・究極の選択

いつもお世話になっています。

さて、USBメモリ内にスケジュールウォッチャーというソフトを入れているのですが、
PCによっては全く動きません。どうすればよろしいでしょうか。

動くPC1
windows7、Pro 64ビット
セキリュテイソフトは、マイクロソフトエッセンシャル

動くPC2
windows7、 32ビット
セキリュテイソフトは、アバスト!無料アンチウイルス

動かないPC
windows7、Pro 32ビット
セキリュテイソフトは、MacAfee

A 回答 (1件)

ソフト=アプリケーション(プログラム)は原則、PCのCドライブ(起動ドライブ)にインストール作業をしないと起動しません。

(保存はDドライブでもよい)
USBから起動するにはPC側のBIOSでUSB boot優先にしてあり、メディア側(USBフラッシュメモリー)にboot ini(AUTOEXEC.BATのようなコマンド)が組み込まれているはず。(両者によりUSBから起動する仕組み)
以前、外付けUSB接続CD/DVD(ドライブ)からは起動しなかった。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございました。

>ソフト=アプリケーション(プログラム)は原則、PCのCドライブ(起動ドライブ)に
>インストール作業

大半のソフトはレジストリに登録しなければなりませんが、一部のソフトについてはレジストリに登録しなくても動きます。そのようなソフトですと、USBメモリで稼働することができ、削除する場合でもフォルダごと削除しても問題はありません。

今回の場合は私の逢のケアレスミスで、設定でデータファイルの格納場所を相対パスに修正したところ無事に動きました。私のミスでお手数をおかけしたことお詫びします。

ご多忙中にも関わらすご教示いただいたこと、重ねてお礼申し上げます。