プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年ほど前、ノートンゴースト12を使ってレジストリも含めたCドライブの全てのデータを外付けのHDD(Eドライブ)にバックアップしました。

外付けのHDD(Eドライブ)のデータをCドライブ上で丸ごと復元する(Cドライブにあるデータは全て消してEドライブのデータとまったく同じにする)には具体的にどうすれば良いでしょうか?

ノートンゴースト12での操作方法を教えてください。

ノートンゴースト12のヘルプを見てもいまいち分かりませんでした。

Windows XPを使用しており、OSは問題なく起動します。

A 回答 (3件)

違うイメージバックアップソフトを使用しています。

外付けのHDDはNTFSフォーマットしましたか?(購入時汎用のためFAT32フォーマットのため4GBを超えるファイルのコピーに失敗する)
OSのない状態では、USB接続外部HDDは認識しない。(<Cドライブにあるデータは全て消して>ではOSも消え起動しなくなる)
私の場合、C:,D:とパーティションを分け、外部HDDからイメージバックアップファイルをD:にコピーし
ブータブルCD(イメージバックアップソフトは多分起動するようになっている。または緊急用ブータブルCDを作成するようになっているはず)から起動してD:のバックアップファイルを選択しC:へ(フォーマットしながら)復元します。(C:にソフトをインストールしてから起動してD:のバックアップファイルを選択しC:へ復元してもよい)

新しいバージョンでは直接DVDへイメージバックアップファイルをコピーできるようになっているのでDVDから起動し復元できるようでG*12も多分DVDへ直接保存できるのでは?

最近のPCはBIOSがUSB boot対応となっていて、USB外付けHDDもUSB boot対応(両者)であれば、OSを消したPCへの復元も可能ですが、以前のPCならUSB接続HDDから直接復元しようとしないことです。

>ヘルプを見てもいまいち分かりませんでした

ヘルプよりマニュアル(冊子がない場合オンライン電子マニュアルで)をご覧ください。
    • 0

質問者様へ

当方、ノートンゴースト 15.0 使用しております。
Windows Vista / 7 は、C:とシステムエリアもバックアップの
必要があります。

ノートンゴースト12 を、CD起動する必要があります。
CD起動が出来れば、画面の指示に従って進めて行くだけです。

CD起動する場合。Windows PE を使用するため、ある程度の
メモリを積んでいる必要があります。

もちろん、Cドライブの情報は全て入れ替わります。

以下の説明は、WindowsXP 以降、CD起動の方法は全て同じ作業です。

----------***----------

製品CD-ROMから起動して利用する方法。

パソコンが、CD-ROMからの起動をサポートしている必要があります。

サポートしている場合でも、パソコン起動時に、メーカーロゴ画面で特定の
キーを押すと起動出来る機種や、BIOSでシステムを読み込むデバイスの
優先順位を変更しなければならない機種もあります。

CD作動のサポートの有無、CD起動指定キー、BIOSの設定方法などは、
使用パソコンのマニュアルを参照するか、製造元にご確認する必要があります。

起動CDからの起動方法。

パソコンを起動し、起動用CDをCDドライブにセットして終了します。
ここでは、ノートンゴースト12 のマスターCDです。
バックアップイメージを復元する場合は、起動する前に接続して置きます。
ハードディスクの場合は、接続する。USBでも可能です。

20秒後、再びパソコンの電源を入れます。

電源を入れて数秒後、(Windowsの立ち上がる前の画面で、)

通常は、『 Press any Key to boot from CD 』の文字が画面表示中に

特定のキー又は任意のキーを押すと、CDドライブにセットした起動CDを
読み込み、CD起動が始まります。

ここで、起動CDが立ち上がらない場合は、何度か繰り返します。

何度か繰り返しても出来ない場合は、
パソコンが、CD-ROMからの起動をサポートしていないか、
第1起動が、CDドライブに設定されていない状態になっていると考えられます。
設定を今一度確認します。

BIOS設定で、起動優先順位をCDドライブに設定します。
(第1優先起動が、ハードディスクになっている可能性があります。)

通常は、第1優先は、CDドライブ、第2優先は、ハードディスクになるように
設定して置きます。

CD起動により、立ち上がったメニュー画面の指示に従って、
作業を進めて行きます。

作業の途中で、バックアップイメージの場所を指定する画面が出ます。
画面に従って進んで下さい。

バックアップイメージを復元する場合は、起動する前に接続して置きます。
    • 0

私は[Norton Ghost 12]の前身である[v2i Protector]から現バージョンの[Norton Ghost 15]を利用してきました。

質問タイトルでは「ノートンゴースト12でデータを復元する」とありますが、これはバック・アップ・イメージから特定のデータを抽出・復元するということになります。
 今後は、バック・アップ・イメージからのリカバリと覚えておいてください。
Norton Ghost 12は、本来は利用するPCに合わせた「カスタム Recovery CD」を作成しておくものですが、
こういった質問をされるぐらいですから作成していないと思われます。

:>ノートンゴースト12のヘルプを見てもいまいち分かりませんでした。
ヘルプを見ても理解できなければ、ここでの短い文章だけで理解するのは更に難しいのではありませんか?

1、Ghost12の起動CDをブートする。
2、「利用許諾」画面で[同意する]を左クリックする。
3、Ghost12のメニュー画面の[ホーム]で「コンピュータを修復」を左クリックする。
4、「コンピュータの修復ウィザードへようこそ」で[次へ(N)>]を左クリックする。
5、復元するリカバリ・ポイントを、[表示] -> システムと進み、参照でバック・アップしたイメージ・ファイルを選択する。
6、リカバリ・ポイントのターゲット・ドライブ(復元場所)を選択して[次へ(N)>]を左クリックする。

以上で復元が開始します。
    • 0