【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

24歳女、チェーン店の店長をしています。
今年で3年目になります。
わたしの会社には、入社した当初から面倒をみてくれる先輩が一人ついてくださいますが、今回はその先輩のことでご質問です。(A先輩とします)
A先輩はとても人に熱い方です。
仕事終わりもよくご飯に誘っていただき、休日も店舗のスタッフと共に水族館などに連れて行ってくれました。
業務中でも、元気のない人がいれば事務所でじっくり話を聞きます。

もちろん、仕事はできる方だと思います。

ただ、最初の頃はすごいなあと思っていたのですが、
徐々に、これはやりすぎなのではないか、はたまた少し違うのではないかと思うことが出てきました。

お前はとにかく他人のことか見えていない、自分勝手だ、と私はとにかく怒られ続けました。
頼まれたことをやらなかったり、
お店で働いている人が困るようなことをしたり、それはしょうがないと思います。

たた、俺を見てくれ、というようなことをいつでも言っていたり、
いろいろいう割に朝は必ず遅刻をして、お昼出勤になったり、
わたしは朝から働いていても、夜お店の人と遊びに連れ出されまた先輩は次の日昼出勤になったり。

非常に尊敬している方が別の店舗にいるそうで、
あったこともないその人の話をよく聞かされたり、(Bさんとします)
自分のお店ではなくよくその人のいるお店にいたり。

また、一番困ったのは、ほぼ毎晩メールや電話がくることでした。
わたしの方から相談などして欲しかったみたいなのですが、
こちらから相談すると有益な情報は得られるとわかっていてもとにかく話が長くなり、説教になり、朝の3時や5時になるのが怖くて連絡できません。

ただ、これまでずっと男性の社員4人を担当し、どの方とも良好な関係を築き、
わたしのように拒否されたりうまくいかないのは初めてだったそうです。

どちらも異性に対して人見知りで
なかなか話しかけられないというのも悪影響だったかもしれません。

仕事柄、自分が仕事ができないことを
相談して励ましてもらうというより、
店舗で働いている方々のことを考えるのが仕事なので、
自分の悩みの相談はなかなかできません。

その他にも人としてどうかと思いますが、
少し生理的に受け付けられない部分もあります。

私自身がもっと謙虚になればいいのかと思いますが、
どうにもその整理的な部分などが邪魔をして、
こちらから教えを請うことがためらわれます。

なんだか書いていてすごく自分勝手な弟子で、
学ぶ気が全くない感じがしてきたのですがまさにその通りで、面倒を見続けてきてくれた期間私はA先輩に対して
理不尽な怒り方をする人、生理的に受け付けない人、遅刻をする人、話が 長い人、など悪いイメージしかいだけませんでした。
しかし人に熱い方ですし、すごくお世話になっているという自覚もあります。

A先輩の元を離れて1年以上立ちますが、やはり今だに連絡はきます。
さらに、A先輩とても尊敬していたBさんと一緒に働いていたこともあったので、
Bさんは大丈夫か、という連絡がほぼ毎日ありました。

多分、私がもっと成長すればいい話で、その水準に達しないから
A先輩はとにかく連絡をくれるんですよね。
書いていて多分そうなんだと思うのですが、
第三者の目から見てこの関係はどうなのかと思い、冷静なご意見いただければと思います。
身近な人に相談すると、
夜中の電話は無視しろ、などのアドバイスはいただきますが、なかなかそうもいかないのです。

私のように自分が改善するのでなく
教えてくれている人のことを否定するような態度をとるから関係がうまくいかなくなるのでしょうか?
どうすれば良好な関係を築けるのでしょうか?またはどうしたら学んでいけるのでしょうか?また、私のせいでAせんぱいを傷つけ、周りにも迷惑をかけているようですが、
原因が私にあり、この先も改善できないとわかった場合、私が転職を考えるべきでしょうか?
こんなことがあって、やはり私は人からものを学ぶのがすごく苦手で傲慢なのかなと思ったので、どこに行っても難しそうですが。。

A 回答 (1件)

A先輩があなたどの様にかかわっているか分かりませんがあなたはA先輩を受け入れられないということと思います。

メールなどが来ても適当に返事をして、メールだけの付き合いにし、深入りはしないのがベターと思います。 嫌なのはこれ以上関係が深くならないようにして、表面的な付き合いをし、自然消滅を狙う。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、私もこんなのは初めてですが、受け入れられない時があります。
なるべくメールだけのやり取りになるようにしていますが、どうしても電話していい?など聞かれると断れません。でも、メールで会話が済むように、やってみます。
ありがとうございました。