プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ラウンドした時ですが、私の組に付いてくれたキャディーさんがとても良い方でした。まだ若い方でしたが、テキパキと動いてくれ、アドバイスも的確で、大変気持ち良くラウンド出来ました。
それから数日後、そのキャディーさんと一緒にラウンドしたら楽しいだろうなと仲間内で話をしておりました。しかし時すでに遅しで、お誘いするにもそのキャディーさんの連絡先が分かりません。
こういう時はどうしたら連絡が取れるのでしょうか?もちろんもう一度そのゴルフ場でラウンドして、同じキャディーさんにお願いすれば良いのでしょうが、なかなかそう簡単にラウンド出来るほど安い料金のゴルフ場ではありません。
キャディーさんの名前は分かりますので、例えばゴルフ場へそのキャディーさん宛にお礼も兼ねて手紙を書けば本人に届くのでしょうか?
改めて考えるとまるでナンパとも取れるような内容ですが、別にそういうことではなく、とにかくゴルフが好きなので、ゴルフ仲間の中にそのキャディーさんがいると楽しいだろうなと思った次第です。
そもそもそんな誘いに乗ってくれるかどうかも分からないですし、私達の事を覚えていてくれているかも分かりませんが…。
どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
またキャディーのご経験がある方からのご意見もお聞き出来たら嬉しく思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

いつも行くゴルフ場、会員であって年に30回は行くというゴルフ場の

キャディーさんなんなら誘えなくもないですが
初めていった、あるいは年に2~3回しか行かないようなゴルフ場のキャディーさん
では無理があります。

なぜかって?
ゴルフ場(キャディーマスターや支配人)からきつくいわれています。
お客さんとの個人的な接触は絶対にしないこと!
とね。

私も某ゴルフ場の会員でもう20年になります。
年に50ラウンドはするくらいよく行ってますが、キャディーさんと仲良くなって
個人的に食事に行ったりのみに行ったりできたのは5年ほどたってからです。
会員でしかも50ラウンドもしていればこちらの正体もだいたい把握でき
警戒することもなくなります。
しかし、彼女らが口をそろえて言うのは「ゴルフ場には内緒だよ」
あるいはキャディーの派閥やグループがあるらしく
「あのグループには言わないで!」という言葉です。
なので一緒に遊ぶのはそのゴルフ場のキャディーさんの
あるグループだけで、しかもゴルフ場には内緒です。
8人ほどのグループらしいのですが、私と特定のキャディーさんとの
仲がいいのを他の7人も知っており、その7人も結構気を使ってくれます。
あれから年月も経ちましたが入れ替わり若いキャディーさんが
そのグループに入ってきますので当時の8人とは違ったキャディーさんに
仲良くしてもらってます。

ゴルフをやるときそのグループのキャディーさんがついてくれる場合が
ありますが、遊ぶ時は私のことを〇〇チャンと同伴する友達をおなじように
呼んでくれますが、キャディーについた時には絶対に〇〇チャンとは呼ばず
苗字に「さん」付けで呼んでます。広いゴルフ場で誰も聞いていないのに
「××さーん、5番6番でいいですかぁ?」なんていってます。
私もゴルフ場を離れると彼女達を名前の呼び捨てで呼びますが
ゴルフ場のときは「キャディーさーん」と呼びます。
そのくらい気を使ってゴルフ場には内緒にしているし
彼女達も特定のお客さんと個人的に仲良くなるのを避けています。

もしなかよくなりたかったらそのゴルフ場の会員になって
年に30ラウンドは必要です。

会員さんとキャディーさん、男女の関係になってトラブルを起こす
ことなど佃煮にするほどありまして、
そのたびにキャディーさんは辞めさせられたり
会員さんも除名になったりあり、そんな話を一番良く知っている
キャディーさんたちですからそーとー警戒します。
一回ついたからといって簡単には誘えないと思いますよ。誘うのは簡単でも
まず乗ってこないでしょうね。
まぁ、あなたが思うってことは他のお客さんもそう思っているわけですし
そのキャディーさんだってほとんど毎日のようにくだらんシモネタ冗談と
下心みえみえのお誘いをいやっちゅーほど経験してますから
簡単にあしらわれるだけだと思いますよ。

この間、知り合いとラウンドしまして、
18番終わってあがってきたときに
キャディーさんがクラブ確認をしてくれますよね、それが終わると私に
「今日はお持ち帰りですか?」と聞いてきました。
もちろんバッグのことですよ。
その知り合いがすかさず「え、お持ち帰りできるの?じゃあ飲みに行かない?」
と言いました。
そこで、私が「おい、おまえねぇ、そんな冗談キャディーさんは3千回は聞いてるぞ、もーちっと気の利いたこといえねーのかよ!」
といってやりました。
ソーなんですよ、そんな男ばっかりですからなれきっちゃってますよ。

どうせ誘うならゴルフ場はなれたところで
(キャディーさんが通う最寄の駅などで)偶然を装い
挨拶(会釈)だけして通り過ぎることです。
キャディーさんは
え、誰だったかなぁ?となるでしょ?
これを3回程やって見てください。
その次は会釈と二言三言の挨拶、
「今日も良い天気ですね、今日みたいな日にゴルフやりたいですよね、
お仕事頑張ってください、またチャンスあったらコースに行きますね。」といって通り過ぎます。
すると、そこはゴルフ場ではありませんからそーとードキッとします。
もう、あなたの顔を忘れません。
そしてゴルフに行きます。
そのキャディーさんについてもらう可能性はかなり低いですが
朝準備している時や昼にあがってきたとき、アウトとインからほぼ同時に
あがってくるでしょ、ちょっと待っていれば後ろのアウトインで上がってきます
その中にそのキャディーさんがいれば、あーこのあいだは駅で失礼しました、
と声をかけられるし一気に仲良くなれるでしょう。
その時がチャンス!
そこで誘えば帰りにお茶くらい乗ってくるかも。

遠いゴルフ場だとちょっとこれも無理がありますけどね。
ゴルフ仲間にしようってんですからそんなに遠いゴルフ場ではないでしょ?

いずれにせよ何回かそのゴルフ場に通わなければ
仲間に引きずり込めませんよ。
    • 3
この回答へのお礼

大変ご丁寧にご回答いただきまして誠にありがとうございました。
”残念な結果”ではありますが、言われてみれば”そりゃそうですよね”って事ですね。
しかし私が一番知りたかったことを100%以上で教えていただき、現実を知ることが出来ましたので大変感謝しております。ありがとうございました。
どこまでも”大人のスポーツ”ですね。

仕事柄、手紙を書く機会が多いので、手紙を書いてみようかなという発想になりましたが、これもこういう現実なら本人に届く可能性も低いのでしょうかね?
また、会員でもないのにキャディーさんを指名するのは難しいということなんですかね?

とにかく良いキャディーさんで、下心が全く無いと言えば嘘になりますが、その日はコンペという事もあり、まともにお礼も言えませんでしたので、せめてお礼ぐらいは言いたいと思っております。
アドバイスいただいた待ち伏せ作戦も試してみようと検討しております。

この度は本当にありがとうございました。またゴルフに関するいろいろなアドバイスをいただけると嬉しく思います。
azmsyrさんのゴルフ仲間に入れていただきたいと思いました。

回るというのは、もう一度キャディをして欲しいという意味ですか?

それとも一緒にプレイする事ですか?

前者なら、○月○日に入ってくれたキャディさんをお願いしますと伝えればいいだけです

後者なら、そのキャディさんがゴルフその物をするかどうかがわかりませんので、ゴルフ場の人に相談してください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一緒にプレイするという事です。ゴルフをする事は、先日のラウンド中に聞きました。110ぐらいで回るそうです。
お聞きしたかったのは、そのキャディーさんと連絡を取る方法です。ゴルフ場に手紙を書けば本人に届くものなのかということや、そもそもこういう誘いに乗ってくれるものなのかということ、何か他に良いアイデアをお持ちの方がいらっしゃるかと思い投稿しました。