誕生日にもらった意外なもの

適切なカテゴリーが分からなかったので、こちらで質問します。私は男性です。

前々から疑問に思っていたことですが、女性向けに作られたCMや雑誌に出てくる女性タレントが、男性にとって魅力的に見えないのはどうしたわけでしょうかね?

たとえば九州美容専門学校のCMなど。
あれに登場するガーリー(?)な女の子など、「カワイイかどうか」でいえば、けっして「ブスではない」し、服装だってオシャレだとは思うのですが、全然グッとこないのです。

タレントでもそうです。
特にファッション業界出身の女性タレント、実名を挙げると「押切もえ」や「蛯原友里」などは、美人で整った顔立ちをしているし、スタイルもいいんだけど・・・なぜかソソられないのです。
綺麗だけど、綺麗なお人形さんを見ているみたいで、「うん。キレイだね」で終わってしまう。

逆に、男性向けの女性アイドルやアイドル声優など、容姿は女性向けモデルより多少劣っていたとしても魅力的に見えるのはなぜなんでしょうかね?
「個人差がある」「人それぞれ」と言ってしまえばそうなんでしょうが、そういう傾向は確実にあると思います。

いわゆる「男ウケしない」「男ウケが悪い」ということなんでしょうけども、説明がつく方、お願いします。

A 回答 (3件)

そのCMや雑誌が、「誰」を対象に作られているかの違いでしょう。

女性向けCMなのに、女性が反発するようなモデルだとまったくの逆効果になります。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答、ありがとうございます。

しかし私の質問は「美人なのになんでソソられないだろう?」という理由、その原因や理屈が知りたいのです。

「女性向けCMのため女性受けするモデルを選んだから」、では、なんで男性に魅力的に見えないのかの答えにはなりません。

「女性受けするモデルに対し、なぜ男性はソソられないのか?」という質問です。

理由は単純です。

おっしゃっているような女の子達は、「エッチなことをしているのが思い浮かびにくい」タイプということだと思います。これは(みんなとは言いませんが)多くの男性が理解出来る部分だと思います。
女性アイドルやグラビアは主に男性向けなので、当然「恋愛やセックスを想像し易い女性」が人気が出る・・・というか採用されます。これは「華やかなルックス」という意味ではなく「リアリティとか、味のある人間性」のようなことです。「クラスに何人かいそうな子」とか「ちょっと抜けている子」の方が男性からしたらきっと恋愛対象・性的対象として見易いのだと思います。

一方で、女性にとって女性モデルは性の対象ではなく「憧れの対象」ですから、「人間味や性的魅力を極力排除したような、お姫様やお人形のような」女性がいいのです。女性は時として「男はルックスでしか女を見ない」等と非難しますが、実は女性に「モデルのような完璧な美」を求めるのは女性なんです。女性は「ルックス」以上のものを憧れの同性には求めないんです。だって、交際する訳でも結婚する訳でも、ましてやエッチする訳でもないんですから。
「姿が完璧で、中身にちょっとクセがある」よりも、「姿が完璧で、中身も透明で人間味も無い」方が、全面的に屈するには都合がいいのかもしれませんね。ある女性達にとって1つの「憧れの女性」像は、「人間性を極力隠す」ことのようです。古めかしい「大和撫子」のような存在といってもいいかもしれません。そういう女性像をいまだに追い求めている(そうなりたいと思っている)のは、実は女性なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

たしかに男女の好みの差というのはあるでしょうね。
身体つきなどでも、男性は多少むっちりした女性方が魅力的に見えるし、女性は少しでもほっそりとした方が魅力的に見える、という。
それは自分も考えましたが、その他にも理由があるなら知りたいなと思い、質問した次第です。

ご回答の男性向けは「恋愛やセックスを想像し易い女性」、女性向けは「「人間味や性的魅力を極力排除したような、お姫様やお人形のような女性」というのは仰るとおりですが、その2つ、要素として具体的はどこがどう違うんだろう?と思い、質問しました。

「女性ウケ」を狙ったCMに起用するタレント選びは、難しいそうです。

難しい結果、実際にも「綺麗なお人形さん」的なタレントも、含まれてますので、質問者さんの分析は正しいです。

たとえば化粧品のCMに出てくる女優を見て、旦那や亭主が「可愛い」だの「タイプだ」などと言えば、奥さんやら彼女としては「面白くない」ワケで。
すなわち、「敵/ライバル」認定されてしまい、「敵がCMに出てる商品」となって、CMとしては逆効果になりますから。

その結果、
・綺麗だけど無機質っぽい「お人形さん」的とか。
・男にとっては、大きな魅力である「若さ」が欠落している、「年齢の割りに綺麗」な女優とか。
・知名度はあるけど、「芸人やらアスリートの割りには綺麗」と言う程度のタレントとか。
などが選ばれることになってる様です。
言わば「ワケあり美女」で、言い換えれば、「男性ウケしない美女」が好まれます。

それどころか、中には美女どころか、知名度と「肌が綺麗」みたいな理由だけで、ちょっと美形とは言いがたいタレントが洗顔料のCMに起用されたりもしてますよ。
それほど「女の敵」になることを、怯えてるんでしょう。

さもなきゃ、男女共から支持され、人気1~2位を争う様な、圧倒的な美貌,容姿を誇る女優さんなどで。
その領域になりますと、旦那などが「可愛い!」などと絶賛しても、女性側が敵認定するどころか、「コリャ仕方ない」と、諦めたり戦意喪失するレベルですから。
ただし、そのクラスの女優さんなどは、ベラボーにギャラも高いので、企業側も安易に起用は出来ません。

一方、男女共に顧客になる商品では、そこまで気を使う必要が無いので、知名度とギャラのバランスで選ばれることが多いです。
余談ですが、いわゆる「CMの女王」なんてのは、知名度の割りに、まだギャラが上がり切っていないタレントと考えれば、ほぼ正解です。

更に男性向けになりますと、正反対で。
「セクシー系とか巨乳タレントに、水着でもを着させておけば良い」みたいな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

女性向けのCMに女性タレントを選ぶのが難しい件、大変興味深く拝見させて頂きました。
ですが、それもまた質問の趣旨とは違うような・・・。

質問をダラダラと書いてしまいましたが、簡潔に別の言葉でいえば
「男ウケする女性と女ウケする女性、どこが違うんだろう?なにが違うんだろう?」
ってことです。

回答者様の挙げた例でいえば、
「・綺麗だけど無機質っぽい「お人形さん」的」
とありますが、
どうして無機質に感じるんだろう?なにが「お人形さん」的に思わせる原因なんだろう?
というポイントを知りたいのです。

巨乳では無機質とは感じにくいというのは、ひとつはあるとは思いますね(笑)