アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の水着を買おうと思っています
中古が汚いものではないとわかっていますが、新品を買ってあげたいなと思っています
でも本当にお金がなく贅沢している場合ではないのですが、
西松屋で500円くらいで売っていたのでそれでもいいじゃないかと思いましたが
母が、ブックオフ行けば300円で買えるんだから500円も出す必要はないと言い喧嘩になりました
中古の何がダメなのかといわれるとうまく説明はできません・・・
こういう感覚が違う人とうまく話すには、妥協しなければいけないのでしょうか
中古が嫌なのは気持ちの問題だし、子供が着るんだから私には関係ないのですが・・・
新品買うことがそんなにいけないのでしょうか
西松屋の服は贅沢品なのでしょうか
何百円でも節約できるならしたほうがいいのでしょうが・・・

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます
    やはり中古で買うのはやめます

      補足日時:2015/06/22 12:36

A 回答 (8件)

可愛そうに。

。。
お母様に伝えて。では お母さんは下着を中古にしますか?って
直接肌に触れるもの 200円高くても その違いには勝てないですよ。
西松やの服は贅沢品かと問われれば 考え方次第ですよ。
一回のお洗濯でほつれや縮みや毛玉が発生して 着用できなくなってしまうものが
多くあるから 安物買いの銭失いになりかねないけど
しっかりした可愛いデザインのものもありますものね。
百円ケチって皮膚炎になって医者が通いじゃ 泣きっ面に蜂って事ですモンネ。
今大変でしょうけど ファイトで乗り切ってネ。
お子様の成長毎 助けてくれるようになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母はお金がないならそうするべきと強く言います
昔お金がなかったから心配しているのかもしれません
新品で炎症を起こしたのと中古で炎症を起こしたのじゃ違いますもんね
頑張って安くて良い新品を見つけてきたいと思います!

お礼日時:2015/06/22 12:34

今のお気持ちなら 新品を買うべきです。

贅沢ではないですよ

中古品をリサイクルしていくのは必要なことでしょうが、それはあくまでも購入者が よし!と思うからで、兄弟のものならいざ知らず、皆様が書かれているように 他人さんが着ていた水着等は 抵抗がある人の方が多いと思います。

お母様の子育ての時代は リサイクルというシステムが今ほど 整ってなく 親戚、ご近所とか知り合いからの お下がり という形だったのではないでしょうか? だから 抵抗も少なかったのかな?とも思います。実際 私も義母から主人の姉の子どもが着ていたという水着を お下がりで もらったことがありました。ファミリアの商品で捨てがたかったのでしょうが・・・。一度も着せませんでした。

子育てはいろいろ大変なところがあり、200円の差なら 悩むことなく 母の気持ちを優先させましょう。

お母様は子育ての大先輩ですが、あなたも母です。見習うべきところは見習っても 自分の気持ちも大事です。

それより、≪子供が着るんだから私には関係ないのですが・・・≫  こちらのほうが気になります。
子どもの着るものだから、親がちゃんと納得しないと・・・。大げさに言うと、責任を持たないと・・・。

あなたがやりくりしているのですから、母として自信をもって 対応していってくださいね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金がないんだから中古を買うのが当たり前と言われました
母も昔は中古や知人から貰っていたそうです
タダで貰えるならいいのですが結局お礼をしたりするのも嫌だし
新品で買えるのに…という気持ちです
子供が自分の意思で中古の方を気に入ったなら中古を買ってあげようと思います
子供の意思のほうを大事にしたいのでそのように言いました
しかしまだ喋れないのでわたしがきちんと納得して選ぼうと思います

お礼日時:2015/06/22 12:29

中古の水着には抵抗がありますよね。

直に肌が触れるものは新しい物を身につけて欲しいです。ましてや大事な子供には尚更です。他の事で節約されて下さい。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

新品でも買える値段なのに
新品=贅沢
って考えの人もいるってことですね
少しずつ節約していきます

お礼日時:2015/06/22 12:25

パンツは中古はきませんし


水着やパンツはサイズ違いとかでも一度買って身につけたら返品不可なことも多いこと。
ですね。
でもお母さんは「自分の言うことを聞かない」ってところで
負けたくないっていうのもあるかもしれませんね。

水洗いが多い水着、洗剤で洗っても落ちきれない菌なんかもある
しかし水着の性質上強い殺菌ができる洗剤や高熱での滅菌が出来ない。
していたとしたら劣化してるかも
直接粘膜など感染しやすい、しかも汚れやすい場所にあたるものです。

という理由で衛生的にもお勧めしません。

昔の人は、子供のワンシーズンの水着なんかはお下がりとかにしてたから
抵抗は少ないのかも。
でも中古販売はどこの誰が、どの程度の手入れしていたかわかりませんからね。

買い物は自転車で行けませんか?

文句言われたら「○○をガマンして貯金したんだ~」って。

お子さんが何歳でしょう?園や学校でいつまでに必要
というわけじゃないなら、割と子供用品は早くから値下げが始まります。
大人みたいに前シーズンの物があるわけじゃないから、シーズン前までに買う人が多いからでしょうか?
どうせ今は梅雨だし、もうしばらくして買うと価格は下がるかも。

あと西松屋でシーズン後半の投げ売りで「来年のサイズ」を買っておくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売ってるものは綺麗にしてあるから大丈夫って母は言います
わたしは気持ちの問題もあるし嫌なんですがわかってもらえません
2歳で保育園で使うので早めに必要です
少し高くても自分のお金で買える範囲なら新品を買いたいです
お金がないんだからそのうち中古しか買えなくなることが目に見えているんだから!って言われました
新品よりも質は良かったとしても値段が高いこともあるのに。
西松屋にいこうと思います

お礼日時:2015/06/22 12:23

服ならともかく水着は直接大事な部分に触れるものですから。


例えばブラジャーやショーツが中古でもいいの? って考えるともう少し話は通りやすくなるのかなって思います。
これで何が悪いの!?って言われると正直お手上げなので作戦を練らねばなりませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、服ならくたびれてなければいいかなと思います
しかし、下着や肌着は中古で売っていないんだから買えないよって言われました
子供の服はワンシーズンしか着ないんだから中古でいいでしょって言われてます
ブックオフでもキレイなものやブランドものは1000円以上するでしょと言うと
物持ちがいいから良いらしいです
お手上げです

お礼日時:2015/06/22 12:19

200円ぐらい、他で節約して、子供には新しいものです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
たくさん買うものではないのでちりも積もれば・・・じゃないですもんね
ありがとうございます

お礼日時:2015/06/19 12:56

200円の差なら、他のことで埋められるのでは。

ならば新品。
買う前にお母さんに報告しないとダメな感じですか?
買った後、すっとぼけてブックオフにしたわ~、ではだめですか?

水着は性器に触れますから、パンツの中古ははかせませんよね、って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

報告というか、いちいち聞いてくるっていうのもあるし
母親は車を運転できるので一緒に買い物に行くことが多いです
だから水着買いたいというとブックオフねって言われて・・・
でも中古で水着が売っているということは大丈夫ってことなのですかね
一人で買い物に行けるときに買ってきちゃいます!
ありがとうございます

お礼日時:2015/06/19 12:55

200円しか違わないのなら、新品を買えばよいと思います。


これが2千円違うのなら、私だったら中古を買います。

ワンシーズンしか着ないし、古着って言っても普通にきれいだから、
とお母様は思うのでしょう。
私も、お母様と同じ意見で、ブックオフよく使っていますw
たまにタグ付きの品もあって、ラッキー!!ってことがあります。
新品同様なのに、数百円なんてお得!いい買い物した~。って私は大満足です。

でも、押し付けられて買ったものって、愛着わかないですよね・・・
写真撮るし、自分が気に入ったものを買いたいよ~、で良いのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブックオフが嫌なのではなくて中古の水着が嫌なんです
普段ブックオフで買ったりするのでいいと思うんですけどね
そうなんです、安い方より気に入った方がわたしはいいです
やはりわざわざ中古で買うのはやめます
ありがとうございます

お礼日時:2015/06/19 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!