「うっかかる」ってことば使ってる人いますか?

私の母がつかってるんですけど。
「もたれる」とか「よりかかる」とか言う意味なんです。

私はこの21年間問題なくつかってたのですが、
最近身近な人に指摘されて。。。

大阪に住んでるんですけど、関西では使わないみたいですねぇ。。。
もう、15年ほどこっちに住んでるのに。。。

A 回答 (4件)

どうも九州方言みたいですね。

調べた限りでは、
佐賀県東松浦郡呼子町
長崎県佐世保市・諫早
福岡県久留米市
などでその用法が見られるようです。(「うつかる」という言い方もあるらしい)

あとなぜか一件だけ、長野県東筑摩郡でも使われているという例がありましたが…なんでだろう(^_^;)

この回答への補足

ずばりですね。。
うちの母親は長崎の佐世保出身です。
やっぱりあっちの方の言葉だったのですね。

それにしても結構あちらこちらで小さなエリアに別れて
使われているのですね。。。
ちょっとびっくりです。

• 0

住んでるとこでは聞きませんが(福岡市)母方の実家(柳川市)では日常語のようです。

九州の筑後地方とその周辺で使われているのでは?
私と弟はそっちの言葉はチンプンカンプンですが。
あ、でも熊本出身の父は使ってるなあ。

この回答への補足

なるほど。。
九州地方の方が多いのですね。
こうやって色んな人に聞いてみて良かったです。

うちの家族だけ使ってるのかと思って心配してたりしたので。。。

• 0

上京するまで使ってましたよ。

長崎です。大分出身の両親は使わないので
一概に九州ではないのでしょうが・・・
はじめ聞いたとき
「からう」「かたせる」なんかも「???」な言葉でした。

「からう」はおんぶするや背負うの意味で
「かたせる」はあそんでいる仲間に「交ぜる」という意味でして
転校したての頃 みんなが「かたせてー」といっているのを聞いて
「勝たせて」ってなに!?と驚いた記憶があります。

この回答への補足

やっぱり長崎ですかぁ。。

そういえば、
今は滋賀に仕事で半分住んでいる様なもんですが、
こっちでは大阪で言う「しんどい」ということを「えらい」
って言うんですよ。
「つかれた」とか言う意味ですけどね。

だからこっちにきたとき
「オレえらいわぁ」
とか言われて
なんで自分のこと「偉い」ってほめるんやろうなぁ。。
なんて思ってたこともあります(笑)

• 1

えーっと、私の地元は新潟なのですが、こちらでは「おっかかる」という言葉を使います。

ちょっと似てますね。

この回答への補足

よっかかるってのも聞いたことあるんですけど。
きっとみんな似たような感じでつかってるんでしょうねぇ。。。

• 0