アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての一人暮らしで感覚がわかりません‥
家賃は除いて生活費9万では無謀でしょうか。

極力自炊をしていこうと思っていますが
ちょっと油断したらすぐ赤字になりそうで(>_<)

ご意見いただけますでしょうか、
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

女性の生活費は、化粧台と洋服代がどのくらいかかるかによって大きく変わります。



つまり、制服のある会社なのか、制服のない会社、もしくは学生であればラフな服装でよいのか。
どの程度のおしゃれをするのか、です。

化粧代は、ほとんどノーメイクに近い方から、がっつりメイクで予算はかなり違います。

ラフな服装、もしくは制服のあるところで、化粧代が少なければやっていけると思います。
    • good
    • 0

自分は一人暮らしした経験があるのでお答えします。


家賃を除いて9万円だったら楽勝ですね。
一人だったら、電気、水道代はそんなにかからないはずです。
一番お金かかるとしたらガスかな?
風呂があるなら、湯船に一杯までいれずに半分にするとか、シャワーだけにするとかで節約は出来ると思います。
あとは食費だけど、スーパーの安売りを狙って買うとか料理を工夫すれば
1ヶ月1万円でいける
色々贅沢してたらお金はいくらあっても足りないから、あなたがどれだけ贅沢せずに生活できるかによりますよ。
その努力が出来る人なのか出来ない人なのかですね
    • good
    • 2

生活費「以外」の予算は? 


健康保険や年金が会社持ちなのか自腹なのかでも全然変わってくるし、急な出費に備える貯金は月々いくらにするのか。
最低でも3か月は無収入でも生きていけるだけの貯金は持てと言われているし、将来年金だけじゃ到底生きていけないからその積み立ても必要だし、そんな先のことでなくても急に家電が壊れた時とかに対応できるお金がないと相当苦しいと思います。
    • good
    • 0

光熱費、通信費で2万円


食費、生活費で3万円
あとはできるだけ残す。

どうです?抵抗感ありますか?
    • good
    • 2

無駄な買い物をしないで、水道・光熱費を気をつければ可能です。


だけど、予想外の怪我や病気はどうしますか?
仮に保険に入っていても、病院への支払いが先です。
そのための備えは必要だと思います。

つい先日、夫が激しいめまいと嘔吐で救急搬送されました。
CTとMRIと点滴、投薬を受けて、1泊入院しました。
1泊といっても、入院なので2日間の計算ですが。
それで6万4千円ですよ・・・
健保には本人が加入しているので、1割負担で、この金額です。
倒れたのがもし私だったら、夫の扶養で3割負担ですから、もっとかかっていたはずです。
診断は、前庭神経炎という耳鼻科の異常で、今は快方に向かっています。
その辺にいるようなウイルスが原因で、誰でもかかる可能性のある病気で、
これといった予防法はありません。
いつ何時、誰がなってもおかしくない病気です。

ギリギリの生活は、常に不安感が付きまとうものです。
ひとり暮らしで一番費用がかさむのが、家賃です。
家賃ができるだけ安い物件にして、月々2~3万円浮く計算でいかないと、
先々厳しいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!