プロが教えるわが家の防犯対策術!

シボレー サバーバン99年式 です。
此度、ホイールを新しく購入し交換したのですが
60km/ 以上 から、ブレーキ踏むとかなりブレてしまい、車体自体もガタガタ 振るえ出します。

ホイール自体の歪みは交換する際に 調整も行ってるので 問題はないと思うのですが…
ローターの歪みなんですかね…やはり。(~_~;)
ホイール交換する前は こんなにぶれてなかったんで、この車も今年に中古で購入し、たしかに 以前のホイール装着から かなりの期間 タイヤを外すことも してなかったんだと思いますし…。

A 回答 (2件)

ホイールを変えてからという点では、ホイールバランス ウエイトの外れと考えます(オートバックスなどですと ピット出口に新品ウエイトが落ちてるのを3回見ました)

60km/h以上の走行で ぶれれば バランスの狂いですが
ブレーキを踏んだ際に起きるのは、ブレーキローターのジャダーです。
ローター交換が必要です。

取り合えず ホイール交換したところに 状況を行って ホイールに異常はないかを確認させる
ホイールバランスに異常がなければ 車購入先 ディーラーへ 女苦境を伝え 見てもらうことです。

整備工場を持たない中古店での購入の場合 メンテナンスをお願いしてる ディーラー、民間整備工場へ相談です。
整備工場を持たない中古店や 整備がろくに出来なショップで このような状況を 相談しても 無駄です。

年式的に ロータージャダーがタイミング悪く出始めた感じに思います。
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

いずれにせよ、一度 調整、点検、含め 整備工場に出してきます。

ホイールは新旧でサイズなどが違いませんか?

足回りのボールジョイントなどにガタが出ている・・・出始めている状態だと
タイヤ/ホイールを重たいものにしたり、サイズを大きくしたりした場合、振動の原因になる恐れがあります。

年式からしてそのあたりのチェックも必要かと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

確かにサイズは変わってます。
一度 点検、調整、含め整備工場に出して 見てもらいます。
ありがとうございました。