プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には今付き合っている彼氏がいます。先月飲み会で知り合い付き合うことになりました。
しかしその彼氏の職業が聞かされていたものと違っていました。
市役所職員と言われていたのですが実際はフリーターでした。
市役所職員でないのに嘘をつくのは犯罪にならないのでしょうか?
調べた所軽犯罪法違反になると思うのですがどうでしょうか?

A 回答 (3件)

ナンパの手段として、公務員だと偽った


だけでしょう。

こういうのは、ある程度、重要な場合、
例えば取引などで詐称した
とかいう場合に該当するものです。

ナンパの手段として使用しただけでは
軽犯罪法の官名詐称には該当しないと
思われます。
    • good
    • 1

「軽犯罪法」第1条15項「官公職を詐称する行為」に該当する可能性はあると思います。

ただ、その詐称によって相手を動かしていたとか利益を得ていたのでなく、単に見栄を張って「市役所職員」と名乗っていたくらいなら、犯罪として立件するのは無理でしょう。
現在付き合っているのなら、あなたなりに彼の事が気に入ったからでしょう。職業を偽ったのは不実な事かもしれませんが、自分の境遇からやむを得ずした事かもしれません。今後どう対応するかはあなたの判断する事で、他人が口出す事柄ではないと思います。
    • good
    • 2

ナンパしたもん勝ち。



違法ではありません。
鵜呑みにする方がどうかしてます。

ま~そういうやつなので、別れましょう。
一時が万事ですよ。
鉄は熱い内に打てです!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!