電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は 数年前の東日本大震災の日の朝、 車をぶつけられ 、車を修理工場に出したところ、車が津波に流されてしまいました。とある 質問サイト の過去質を見ているうち、私とは 丁度 立場が逆で、↓のような質問がありました。原文の要約し、言葉を変えております。

”私は 宮城県石巻に住んでいました。私は東日本大震災の直前に 交通事故(物損事故)を起こしたんですが、任意保険が適用にならず、相手に修理費を弁償しなければなりませんでが、賠償額で折り合いがつかず、係争中でした。
しかし、震災で 私の家は比較的被害が小さかったんですが、生活できない状態だったので、隣県の友人のところに一時避難しました。事故を起こした相手とも、自動車の修理工場とも連絡が取れませんでした。どうやら、津波に呑み込まれたようです。裁判所も津波に流されてしまいました。まだ、修理の見積書も出来ていなかったので、証拠になるものが一切消失してしまいました。 こういう場合、相手とも連絡が付かない以上、裁判を中止してもらうことはできるでしょうか?”

そして、次のような 回答がありました。

”訴訟を取り下げるのは原告です。いかなる理由があれ、被告が裁判の中止を求めることができるかどうかは常識で考えても明らかです。今回、不幸にも原告が死亡された時は、原告に相続人がいらっしゃれば相続人が相続します。そんなにあなたの都合良い様に法律はつくられてはいません。
「大勢の人が、生死の境をさまよい、生き延びた人たちが寒さにふるえ、家族知人の安否を心配している」このことを全国の人が心を痛めて、「できることがあれば手を差し伸べたい」と考えているときに、人の不幸を自分の利益に結び付けようと考える震災被害者がいることが信じられません。”

でも、そういう偉そうな回答をする人に限って、震災があった時に 自分は 部屋でのんびり寛ぎながら テレビを見てたり ネットをやっていたんだろうと容易に想像できます。

この場合、質問者も被災者であり 回答者は 心無ない正義感をふりかざしているようにも感じます。
私は よくぞ言ってくれた と思うどころか 、腹立たしさを感じました。
あんたに、震災の辛さが分かるのか? と・・・・ 高みの見物なら何とでも言えると....
むしろ、この質問者に共感を感じました。

回答者が質問者の立場だったら 間違いなく 回答で書いているような立派なことはできないと思います。

そこで質問です。人は どうして 他人には厳しく 自分には甘いんでしょうか?

A 回答 (4件)

誰でも自分の弱さをなにかしらもっているもので、そして弱さも含めて自分の価値を人から認めてもらいたいと思うものです。


そして家族と違って他人との間には基本的信頼がないので、自分という人間に対する価値を相手が認めてくれるかどうかがわからない。その場合、お互いに弱いんだから弱さを認めてやさしく接しようという心理になる人と、人に厳しく接することによって、自分の弱さは他人よりもましだとそこに価値を見出す人がいます。えてして後者の人は批評家的になりやすいと心理学では言われます。

ただこういったQ&Aサイトでは本人同士が実際に逢って話す場合とは違うので、たまたま自分にストレスがあった時などその発散の一つとして他人に厳しくなる人もいるので、必ずしも答えは単純ではないと考えますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>人に厳しく接することによって、自分の弱さは他人よりもましだとそこに価値を見出す人がいます。
なるほど、私は引き合いに出した質問の回答者や ↓の方は このカテゴリーに属しますね。↓の方も 折角 社会学の知識が豊富なのに、稚拙な回答で失望しました。

お礼日時:2015/06/24 12:47

どうでも良いですが、事故から4年も過ぎているので請求権そのものが時効です。



震災で受け取った世界中の人からの暖かい義捐金で買えばいいのに。

国に手厚く補償もされてるでしょう?

半壊以下の半殺しや、家族に取り残された子供の悲惨さを考えれば、あなたなんか幸福な方でしょう。

でんでん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>半壊以下の半殺しや、家族に取り残された子供の悲惨さを考えれば、あなたなんか幸福な方でしょう。
そうですね。震災があった時、area_99さんは 引き合いに出した回答者さんと同じように 家でのんびり リラックスしていたでしょうから、area_99さんには かないませんよ。 あれ、温泉にでもつかっていた?

お礼日時:2015/06/24 12:43

> 間違いなく 回答で書いているような立派なことはできないと思います。



いや・・・。
回答者は、「訴訟を取り下げるのは原告」「常識で考えても明らか」と言う立場なので。

すなわち、「それが立派なこと」かどうかは知りませんけど、それが「出来る/出来ない」じゃなくて。
「イヤでも裁判に応じるしか無い」って言ってるんです。

従い、質問者さんも、回答主旨を曲解してまで、正義感をふりかざしているようにも感じますが・・・。
こう言う批判を受けれられますか?

> 人は どうして 他人には厳しく 自分には甘いんでしょうか?

自問自答してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いや・・・。
回答者は、「訴訟を取り下げるのは原告」「常識で考えても明らか」と言う立場なので
この質問の焦点は これじゃないです。しかし、敢えて、この問題に言及するなら、このケースでは 民事訴訟法130条及び131条に該当し、裁判の中止になります。

>従い、質問者さんも、回答主旨を曲解してまで、正義感をふりかざしているようにも感じますが・・
いや、回答趣旨を先に曲解されたのは key00001さんの方ですね。
この質問の趣旨は 人って 自分で言っているほど立派なことができるか であり、 key00001さんが 正義感云々と質問の趣旨から逸れられております。
それに、私は別に 正義感を振りかざしているつもりはありません。いつも このサイトで正義感を振りかざしているいるのは key00001さんの方じゃないでしょかね?

しかし、key00001さん自身、俺も高見の見物してたよと 言わんばかりですね。
(笑)

>自問自答してみて下さい。
これは key00001さんにもそっくり当てはまりますね。

お礼日時:2015/06/24 12:37

自分が見えて無いから

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/24 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!