アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カレイの一夜干しがあるのですが、賞味期限が3日過ぎてしまいました・・・。
におってみましたが、普通の魚の生臭さだと思います(多分)
それも、ずっと冷蔵庫に入れていたものなんですが、まだ大丈夫でしょうか?
干物だし、冷蔵庫に入れていたし大丈夫だと思うのですが、念のためにお伺いしたいな~と思いまして・・。
食べるなら唐揚げにして食べる予定なのですが・・・。

A 回答 (3件)

おそらく平気です。

以前テレビでたまごの賞味期限なんかは夏場に常温でとなっているので冷蔵庫に入れていおいた場合は賞味期限を1ヶ月過ぎても大丈夫とのことでした。加熱調理をすれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、私も、加熱するので大丈夫だと思います。
調理してみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/22 19:31

こんばんは。



一夜干しといっても加工過程での塩分濃度によって違いがありますし、保管温度によっても変わってきます。
普通の冷蔵室での保管より、チルドルームだと多少長く保存しても大丈夫です。
においが変わっていないなら、おそらく大丈夫だと思います。
生の状態で判断が出来なくても、過熱すれば、はっきりわかります。
もし傷んでいれば、、耐えられない生臭さが充満しますので直ぐにわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今の所臭いはキツくありませんし、調理してみようと思います。
加熱してもダメなら捨てます・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/22 19:33

こんにちは。



臭いのほかに、手で触った感じや、ビニール (セロファン) を剥がす時の
ヌルヌル感でもある程度判断できます。

干物は傷んでくると、アンモニア臭がきつくなり、鼻につく様な臭いになります。
また、触って少しでもヌルヌルを感じたら、要注意です。

「賞味」期限の3日過ぎ&唐揚げ でしたら、何とか大丈夫な気はしますが、
念の為に、お酒と塩を良く混ぜた中で洗って、30分ほど漬けて置いた方がいいかもしれませんね。

揚げる際に水気が残っていると、油はねの原因となりますので、
よくふき取ってから揚げて頂きます様に。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>干物は傷んでくると、アンモニア臭がきつくなり、鼻につく様な臭いになります。

鼻に付くような臭いはありません。
ヌルヌル感も感じないので、とりあえず調理してみて、
おかしかったら捨てますね・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/22 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!