アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エントリーシートの「これまでの人生で、最も苦労したことを教えてください。それを乗りえるためにどのような工夫・努力をしましたか。(300文字以内)」の添削をお願いします。

私は今まで苦労したと思うことはないと自分では思っています。高校のときは部長や文化祭実行委員を務めましたが、これといって苦労したことはありませんでした。大学では学園祭実行委員やサークルの部長も務めておらず、サークルも名前だけでこれといって活動はしませんでした。そのためアルバイトのことを記入したのですが、記入したことぐらいしか苦労したことがなかったためこのことを記入しました。前置きが長くなってしまいましたが、アドバイスなどをお願いします。

アルバイトです。私はセルフガソリンスタンドのアルバイトを2年間しました。私は今までアルバイトをしたことはなく、すべてが初めてのことばかりでした。中でも最も苦労したことは、電話の受け答えとお客様の対応です。応対は先輩から教えてもらったのですが、実際に電話やお客様の応対をすると、失礼のないようにやらなくてはいけないという緊張感から頭の中が真っ白となり、お客様が望む対応ができませんでした。そのため私は先輩の応対の姿を見ながらメモを取り、また家では声を出しながら応対の練習をしました。その結果、緊張感を持たずに応対をすることができ、お客様の望む対応にお応えすることができるようになりました。

書いていて、そんなことと思いました。しかし、他に書くことがないのでどうしようもないのですが、このことを記入するならばもう、嘘をつくって記入した方がいいのでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

おじさんです。

「このことを記入するならばもう、嘘をつくって記入した方がいいのでしょうか」
→嘘を書く必要はありませんよ。
このエントリーシートには事実をかくことが一番いいのです。
苦労がなかったならなかったと買いましょう。
事実を書けば、面接などでどんな質問がきても、スムーズに答えることができるからです。
嘘を書くようなテクニックなど、いずれば化けの皮がはがれて恥をかくことになりますよ。
正々堂々よ事実を率直に書き、説明しましょう。
    • 0

”人生で、最も苦労”

バイトから得た教訓や経験が
応募先にどう活かせるのかがみえるよう記載しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。