電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車の買い替えをかんがえています
現在は軽自動車4wdターボがついているのですが 燃費が悪く リッター7くらいです(雪国の山道で 高低差がはげしく 毎日片道14km走ります)
それならば 普通車の税金をはらっても燃費が良ければ 同じぐらいではないかと思い 普通車を希望しています

オススメの車種などアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

車の外車ディーラーで勤務しています。


普通車で燃費良くか・・・。
ただ普通に町乗りや旅行に行く程度だったらマツダのCX-3かCX-5またはデミオですかね。
クリーンディーゼルとアイドリングストップがついている優れものですね。
エンジンを回さないのであれば下からのトルクが太いので良いですし、燃費も良く高性能ですね。
ハイブリッドは良いのですが数年後にリチウム電池の有料交換があることを考えるとあまりお勧めはしないです。
あまり節約には貢献しないです。あくまでも電気は補助なのです。約5年後にリチウム電池は数十万かかります。
以前レクサスにいたころの経験です。トヨタでも日産でもどこでもリチウム電池交換は高額です。
そしてそこまで節約はできません。普通のガソリン車に比べれば少し変わりますが、クリーンディーゼル程は変わりません。
マツダのクリーンディーゼルは燃料が軽油、アイドリングストップがついており電池もないので節約をしたい方や家族には良い車です。
宜しければご参考にして頂けましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ハイブリッドの電池交換は初耳でした。
クリーンディーゼル車参考に
させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/05 00:19

プリウスかアクアでいいやん



4駆が必要な場所は走らないでしょ?舗装された道路以外の場所は走らないでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

降雪時期は登ることのできない場所も
あるので四駆でないと厳しいのです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/05 00:25

平坦な舗装道路を走るなら、確かに排気量が大きいほうが有利な場合は確かにあります。


重量が大きくなっても平たん路走行では、いったん加速すれば、重量の影響は非常に少なくなります。
但し、上り坂では、重量の影響はもろに出ます、下りで挽回できそうに思いますが、下りではせっかくのエネルギーをブレーキで熱にしてすてるのが落ちです。
>雪国の山道で 高低差がはげしく
同じような走り方する限り、重量増加分の影響はもろに出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

重量の影響はまったく考えていませんでした。
軽自動車もバカにできませんね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/05 00:30

車を変えなくとも


乗り方、走り方を変えればもっと燃費は良くなるけど・・・・・

荒い乗り方をしていれば、カタログ上は低燃費であっても実際にはアレ!てなことになる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

走り方…たしかにきもち荒いかもしれません。
気を付けたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/05 00:35

雪国は大変ですね。



燃費はこんな感じのようです。
http://e-nenpi.com/enenpi/?defact=carname_4wd_best

でも雪が降ったら燃費なんて極悪になるのは仕方ないですよ。駆動輪を空転させて燃費が良い等と言ってる人もいますが・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報