「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

聞いても仕方の無い事だと思うときは話題を切り替える。
そうでないと、自分も愚かになり、自分も人の誤りばかりを見て、
悪口を言う性格に感染されてしまい、道徳を増すための大きな支障になる。
有用な事を選び聞くように我々の先祖は「耳をおなべの耳にかえて」注意してくれてたのである。

お鍋の耳は、手で持ったり、壁にかけたりするためにある。
お鍋の耳は、道理にかなっているのである。
人間の耳も他人の悪口を聞くために在るもではない。
良くない事だと思ったら耳をお鍋の耳に切り替えて、
自分の知恵や道徳を増す事を選び聞くようにすると他人の罪で困惑しないのである。
このようにして耳が道理に適うのである。

罵(ののし)られても怒らない人はまだ偉くはない。
より偉い人は聞くべきことを選び、褒められても嬉しそうにしない人だ。


謎マイブーム『暖かい家族』第2段です♪
優れた人に対して「流石やね!」「見習いたい」と
本当のことを言っても喜ばれるどころか瞬発否定されたり、
アホな私を「尤もらしく褒め」返してくれたりする。
こちらに失礼はないはずですが?

優れた人、偉い人を喜ばせる褒め言葉はありますか?

A 回答 (6件)

お礼ありがとうございます。


偉い人って、やっぱり「哲学」なんでしょうか?
より深い哲学を求め、そこに殉じようとする生き方
そのものに成長があるんだなあと、思っています。

私はあなたの感性には驚いています。以前にも言いましたが
刺激を受けており、期待もしています。

あ、それから、名前の由来は単に猫が好きだというだけのこ
とです、すいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

偉い人かどうか見極めは「哲学」に決まってます!
この見極め方で世界が変わるといって過言ではない!

ここでいくら意見しても何の儲けにもならない。
私は文章がまずいです、練習をかねて楽しんでるだけで、
楽しい時間を下さった方への恩返しになればと思います。


私もネコには癒されたり遊んでもらったり恩が一杯あります。
私のアイコンにしてるネコは人からもらったものですが、
「なぜmiだけ?」というと
「完全ではいけない」ということかららしいです。

もっと良くするためなのか、
所詮完全なものなどないからなのか。
よくわかりませんが!


「驚いています」嬉しくなりました~。
「哲学は驚き」がなきゃ。
ありがとうございます!!
いい意味でですよね。褒めてもらってますよね?

「思わず涙がでました」とだけ言葉をもらって
どんな言葉より嬉しかったことがある。
それに近いぐらいです。

お礼日時:2015/06/29 20:05

お礼を見て、とても誤解があるようなので、三度。


私はあなたのファンです。特に「愛」に関してのあなたの回答を読んだときには痺れました。

私は元々は繊細な人間でしたが、とても苦しい思いをしたので、すっかり強くなってしまった
のです。一人でも世界中を相手に闘えるくらい。
そして、ズケズケものを言うところと、人の気持ちに鈍感なのは、昔から。
それに、ここに来たのは、自分の考えをまとめたいということと、それを皆さんに伝えたいと
いう理由からです。だから少し気合が入って余計に攻撃的に思えたのかも知れません。

「この野郎、道場破りのつもりか!」なんて思われたのなら、それは全然違います。
もう一息と思える、自分の哲学を完成させて、そしてやりたいことがあるんです!
それを思うと、燃えるんです。だから、変なことを言うかもしれませんが、どうか悪くとらない
下さい。
お互いに、目的に向かって進みましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たぶん誤解してません。
私も無骨なようでファンは大切にします♪
そのお言葉を頂けたなんて、なんて貴重ですから・・・。
偉くないので嬉しがってしまい、ネタにはするかもしれませんが(笑)
やり返したりしませんから安心して下さい♪

お鍋の耳って使う身になってあるって、そういうことなのでしょう。
でも人は「使える、使えない奴」じゃない。

「人間に与えられたるいろいろの宝石、それは人生を飾る御空の星である。
死の神はこの世を支配して余すところがない。しかし死の神も、愛の神を賛美するためにこの世に逢わされたと誰かが言った。私は知らないが、愛の星の輝くところ、死に行くものの目にも涙が流れるのを見る。人間のために生きたもの、そして死んでいくものの味方。この光が人間を導かなかったら、愛さなかったら誰が愛するのか」(武者小路実篤/人生論)

お礼日時:2015/06/30 08:55

多くは、見えない所を褒めてますね。


後は、本人が気がついていないだろう所。

相手に興味を持ち、その人が強く意識している所を
受け止めて、認めて欲しいことを認めて
それがいかに有益かとか視点とか
その人独自のダイアモンド的な所ですね。

だから、磨いている所とか原石の所などです。

子供でも大人でも、性別・年齢に拘らず
必ず誰しもなにがしか持っています。

相手を理解しようと努め、光る所を見つけて
そこを素直に認め表現するようにしています。

見つける練習をして行けば、見つけられる眼が自分の中で育ちますよ。
人間は、生まれた時にできていないものは、すべて経験で身につけます。
できるようになりたい事は、自分の経験を増やしてあげる事です。

やれるようになりたいと思う自分の中にあるものは
すべてが素晴らしい原石ですから、磨いてあげると光ってきます。

磨くのは、一朝一夕とは行かず簡単ではないですが磨けば今より光り
磨き続ければ、人の眼に止まるほどになり得ます。

褒める・認めるは、人が育つ原動力でもありますから
他者にも自分にも使えます。

沢山考え、自身の創意工夫で沢山チャレンジすれば
結構楽しくバリエーションなども持てると思います。


1年前のにお礼は、驚きました。
今年も無事、出張を終えて美味しいごはんを頂きました。

作ってくれている人に会えない場所になったのですが
メッセージは、渡すようにしていました。
最後はちゃんと手書きの手紙、と言ってもメモですが
お礼を伝えました。

そんな事の積み重ねが、楽しくやって行くかかわりだと思います。

私は、そう言う一つ一つが自身が持つ哲学からであり
自身の中に、そうして行く根拠を沢山持っているからです。

哲学と掲げると、あまりそう言う事が語られませんが
そう言う経験こそ、思考に反映されて行くものだと思います。

それが無く思考の中だけで哲学を済ませていれば
机上の空論が展開され、どれだけ語ろうが
何も変化は起こせないと思います。

行動が自身の持つ哲学と結びつくよう
自分と共に成長させて行く事で、より深くより高く
より広く思考できるものと思います。

昔は考える一辺倒であったから、何も出来なかったと言う
経験からの自戒でもありますけどね。

やりたいこと、心より応援しています(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カントさんありがとうございます!

掃除でも光るものを磨くと全体のイメージまで上がる。
全体が煌々と光っても困る。痛いかも(笑)
マツケンサンバとかはメッキして無理に光らせた感で。
老子は「学ぶものは増し、知者は減らす」ようにいったし。
木漏れ日のような、バーコードのような光り、髪型?。
そこに隠されていそうな過去、余計に未来を気にさせる。
思考させてくれる・・・。

光るには自分の努力も必要だけれど何か
身を削ってもいいような意義が見つかれば
自ずと無力なままで居られなくなりそう。

お礼日時:2015/06/29 21:15

本当に優れた人、偉い人というのは、世のため人のためのことにしか興味がなく


何らかのアクションを起こしているはずです。
現在のように悪い世であれば、ネガティブになっているはずです。それが私の
基準の一つです。

そんな、偉い人が喜ぶことは、人が成長し、幸せになるということでしょう。自分
のことではないのです。だから、追従が大嫌い。

「あなたの言葉で、目標が出来ました」ーーなんてのが最高じゃないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ニャンポコリンさん、お名前の由来は兎も角ありがとうございます!

ネガティブ思考は自分がまだ満たされてないことから来てしまう。
自分も世界も幸せになるともっともっとと追求されていき
何でも感動的に、芸術の域にまでしてしまえる。
見えてくるもの、と想像します・・・。

芸術は刺激されます、言葉で言い表せなくても

>「あなたの言葉で、目標が出来ました」ーーなんてのが最高じゃないでしょうか?

そうですね、贈られて最高な言葉ですね。
互いが指標と成る言葉を贈れたら、
目標も1人で達成するより
仲間が居て一緒に幸せになったら、自分は偉いって思わないものなのかな。
喜んでくれる人の顔を思い浮かべて嬉しくなりたがりの人間ですね。

お礼日時:2015/06/28 21:04

美人にキレイだ、と褒めてもダメです。


そんなのは聞き飽きているからです。

美人を褒めるには、美以外のことを取り上げます。
例えば、頭が良い、とかです。

同じように、偉い人、優れた人に、偉い、優れている
といってもダメです。

それ以外のことを褒めることです。

それは人それぞれです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たんぞうさんありがとうございます!

色んな方向から人を見なければならないですね。
本当のことを言うのは難しい。言い方にも因るし。

ダウンタウンの松本さんに「頑張れ~」と声援を送っても
「お前より頑張ってるわ!」と言い返されたとか。
ウツ気味の人に頑張れと言って追い込んではいけないとか、
そんなことになると私としても辛いのです。

褒めるのも、励ますのも、慰めるのも、下手くそですね。
苦手なんですよ。

お礼日時:2015/06/28 19:48

何じゃろ鍋耳・・



褒め言葉は 偉いっ!!!!! この一言でどうでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

のーうぇいさん早!ありがとうございます!

偉いっ!!!!!有無を言わせぬようにめっちゃ強調する。ですか?
偉いをしんみり言ったら「取り返しつかない」ような後悔さえ漂ったり?

過去質問で
どうやったら偉くなれる?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8601591.html

No.14さんは、知能も人柄も経歴も素晴らしい大好きな方です。
それなのに全く偉ぶらないし、
「順風満帆、他人も羨む境遇にあると、矢張り人を試されてしまいますね。」

と言って、逆にこちらがどう反論?するべきかと試されてしまいます。

お礼日時:2015/06/28 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す