アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。ぜひ教えてください。
片側一車線の道路を車で走っており途中右折のレーンから右折をする際、対向車側が渋滞しており道を譲ってもらいました。そして右折をする際対向車の左側から125ccのバイクが飛び出してきました。ブレーキを踏んでこちらは止まったのですがバイクがビックリされ横転しました。幸いお互いでの接触はありませんでしたがバイクのカウルが擦れてしまい見積りが4万円ほどかかる様です。病院に行くことを勧めましたが大丈夫とのことで警察も呼んでません。お互いの当事者の話し合いになると思いますが一体いくら支払えばよろしいでしょうか。また誓約書みたいなものは必要ですか?素人でもうしわけありませんがよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

事故の保険業を昔やっておりました。


接触していなければ、支払う必要はありません。
驚いて転倒した場合は単独事故となり、バイク運転者が自分の保険を使います。
間違っても支払ってはいけません。
もし支払いを要求してきた場合は警察を呼んで相談してください。
相手側の勢いで負けないでください。
    • good
    • 0

サンキュー事故を当事者同士だけで済ますと言うことですね。


であれば4万円で良いですよ。
    • good
    • 1

絶対警察に連絡です。


「事故があれば警察へ」は鉄則です。

ぶつかっていないけれど、あなたの行為はバイク転倒の誘因になります。
あなたは加害者です。

仮に相手が警察に届ければ当て逃げですし、家に帰って痛みが出て医療機関の診断書を警察に提出すれば人身事故で、あなたはひき逃げになります。

警察に届けて、保険会社にも連絡しておけば安心ですよ。
    • good
    • 0

ぶつかっていないのでは?



であれば、単独事故ですね。
金なんて支払う必要ありません。

相手は左側追い越し違反ですし・・・
ほっといてください。
    • good
    • 0

警察には、面倒でしょうが、連絡をいれましょう。


だんだん億劫になると思いますので、
今からでも相談してください。
24時間営業ですし、ほとんど暇ですから、
気にする必要も遠慮する必要もありません。
ただ、タイミングによっては、なぜ今なのかと
怒られるかもしれませんが、その時は
被害を減らすたね、低姿勢が必要かもしれません。

バイクの相手さんにもそのことは伝えておきましょう。
(相手さんも報告義務違反です。)
都合の良いときに警察にいくことになると思います。
話合いはそれからで充分でしょう。
まず違反行為を解消させましょう。
    • good
    • 0

その場の流れで 示談書(誓約書)がない場合 警察に連絡して事故届けを出しましょう


見積が出た地点で 迷惑料込みで7万円程でけりを付けるべきです
必ず事故届けを出しましょう
    • good
    • 1

4万円。


だけど警察呼んでないのは道交法違反。
相手に聞くとかの話じゃない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!