街中で見かけて「グッときた人」の思い出

マネックス証券の口座開設申し込みの画面にあるリスクの説明のところに、"当ファンドの基準価格は、組み入れた有価証券の値動きや為替相場の変動等の影響により上下するため、 これにより元本消失が発生することがあります"とあります。
これはどういうことでしょう?
①マネックス証券は入金されたお金を使って企業に投資をするということですか?
②マネックス証券に入金したお金が減ることはあるのですか?
③マネックス証券に入金したお金は利子などで取引しなくても増えるということでしょうか?
④マネックス証券に入金したお金はいつでも取り出せるのですか?
⑤マネックス証券で何も取引しなかったら自動的にお金が減っていくのですか?
詳しくは、こちらでお願いします。口座を開設し、10000円入金することにリスクがあるか、ということがこの質問の核心です。
http://support2.trafficgate.net/monex/
補足
あと、リスクとは全く別の話になるのですが、よく、"⚪︎月⚪︎日までに口座開設申し込みで⚪︎⚪︎をもれなくプレゼント!"ってありますけど、これってほぼ年がら年中やっているやつですか?

A 回答 (4件)

「当ファンド」というのは投資信託などの商品をさしていると思いますが、株もそうですが、商品によっては元本保証されていないし、証拠金取引などでは、全くなくなる場合もあるということです。


何も取引しなければ減りはしません。取引しないのなら口座を開く必要もありませんが。
    • good
    • 0

①主に債券への投資です。


②おそらくありません。
③少し増えます。
④いつでも取り出せます。
⑤減りません。
口座開設、10000円入金にリスクはありません。

プレゼントは年がら年中やってます。
http://kakaku.com/stock/
    • good
    • 1

そもそも、株投資の意味を理解されていないんのではないですか。

株投資は必ずしも儲かるわけではありません。パチスロや競馬などのギャンブルと変わりありません。
>これってほぼ年がら年中やっているやつですか?
この件は、マネックス証券に直接聞かれたほうがよいかと思われますが。電話でもサポートしています。
    • good
    • 0

MRFの欄に書いてある文言ですよね。

MRFとはマネー・リザーブ・ファンドの略になります。
証券会社の自分の口座に入金したお金は、銀行のような現金の形ではなく、自動的にMRFと言うファンドに変わります。
このMRFは債権を中心に運用されている、極めて安全性の高いファンドです。銀行より高い配当を得ることが出来ます。
今まで一度も元本を割ったことは有りません。万が一を考えて、元本を割る可能性もありますと表示されているだけです。
顧客はMRF=現金と考えても問題ありません。10000円入れておけば、10000円のMRFになり、普通は銀行より高い利息が付きます。
出金する時はMRFが自動的に現金に変換されます。
お金が減る可能性は有りますが、その可能性は限り無くゼロに近いです。
いつでも出し入れ出来ます。リスクは有りますが、日本経済が破綻しない限り、預け入れたお金が減る可能性は無いと考えられます。
キャンペーンはしょっちゅうやっていますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報