アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横領罪について質問です。
友達が会社で出張するそうです。
会社の決まりでは出張の際の食事代は自腹と決まってるそうです。
しかし、その友達はホテルに聞き、明細の詳細は詳しくは出ないと言うことを確認したらしく、一泊の宿泊料金が7500円の部屋を予約したようです。そのプランは2000円分のグルメ券がついてくるとのことです。
宿泊代は会社に請求するそうですが、これは横領罪に当たらないのでしょうか?

A 回答 (6件)

No2及び4です。

私もサラリーマン時代は一応誰もが知っているような外資系の企業だったけど、そんなもんだったよ。
もちろんね、厳密に言ったら良いことじゃないから、バレ方にもよる(誰かがチクるとか)けど、一応建前上「ダメじゃないか!」って言わなきゃいけない場面もあるんだよね。
社員もバレたらヤバイって思いながらやってほしいんだよね。
「へっへ〜ん、実際問題へーきなんだもんね〜」なんて堂々とやられたら、それはちょっと会社の風紀としてもマズイんよ。
会社側はどうせやってんだろって思いながら黙認する、社員はバレたら良くないなって思いながらコッソリお小遣いを稼ぐ。
このバランスが大事だと思ってる。
社員だってみんな一生懸命働いてくれてるんだし、出張なんて行ってもらってるんだから、少しくらい楽しみもあって欲しいし、むしろ楽しんで欲しいよ。
その土地の美味しいもの食べて欲しいし、それで次の日やる気が出て頑張れるんなら、そんな出費は全然気にしないよ。
小さな問題で一生懸命働いてくれている社員を罰したくないしね。
もちろん度が過ぎる行為や、超えちゃいけない一線ってのがあるから、その辺は弁えて欲しいと思うけどね。
    • 0

出張手当(日当)との関係で、大変遺憾な行為と考えます。

「出張の際の食事代は自腹」と言うのは、「食費の実費精算はしないので、出張手当のなかから各自でやりくりしなさい」の意味です。さらに、出張手当は、会社にとっても個人にとっても節税になる(http://www.njh.co.jp/tax/tpt3/)のでわざわざ制度化しているのですから、宿泊費との二重取りをするのは、不正行為以外の何物でもありません。
現実の対応は別として、理屈はこうだと思っています。
    • 0

No2です。

ホテル側も会社での清算方法とか知っていて、出張族のサラリーマンの為にそういうプランつくってるし、会社側もそういうのを黙認してるんよ。
そういうところでケチってると社員も窮屈で仕方ないじゃない。
私も会社経営してるけど、社員がそうやってお小遣い稼ぐのは別に良いと思ってるよ。
むしろそうやってうまいことやりくりできないような奴は、たいして使えない奴が多いからね。
また、そいう行為を許してやれないような器小さいような奴は、管理職にもできないんだよね。
例えばれたって、普通は何も言わないよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
世界的に有名な大企業なんですけどそんなもんなんですね!?
その友達は上司にはばれたらヤバイから誰にも言うなよって言われてるみたいですけど 笑

横領?

詐欺が成立する可能性があります。

ま、実際に警察沙汰になることはないでしょうが
細かいお金のために、そういうことをやると
人間が卑しくなりますよ。
    • 0

だいじょぶだよ。

みんなクオカードとかEdyポイント付きのプランで小銭稼いでるんだから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、バレたらヤバいですよね?

別に問題ありません。

• 0