プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
母が20年以上勤めた会社を定年退職しましたが退職金が60万ちょっとしか無かったそうです。役付きではなく年収350万程でしたが、会社が資本金4億従業員数5000人と大きいところだったのでもう少し多いかと思っていたのですが…。
最低限の額が国で決められたりするわけでなく、会社が決めるものなのでしょうか?額に不満でも労組に訴えるくらいしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

60万円は少ないですね。


でも、退職金はそれぞれの会社が金額を決めるもので、
法律では規定されていなくて、計算方法は会社が就業規則で
明記することになっているので、納得できないなら見せてもらいましょう。

https://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodans …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり会社の規定によるのですね。就業規則については母に話してみます。

お礼日時:2015/07/04 10:56

退職金が貰えない無い場合だったら 労働基準局だったかな 


貰えることがあったような気が
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね、調べてみます!ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/04 11:00

>最低限の額が国で決められたりするわけでなく


 ・退職金に関しては、法律で支給とかは決められていません
 ・退職金を支給する、しないは会社事の決め事です
 ・実際、退職金の無い会社は多数有ります
>会社が決めるものなのでしょうか?
 ・退職金を支給する、しないは、会社で決めます
 ・通常、退職金を支給する場合は、退職金の規程が有ります
  それにより支給します
 ・退職金の規程が無い場合も、慰労金の様な形で支給される場合もあります(会社によります)
>額に不満でも労組に訴えるくらいしかないのでしょうか?
 ・退職金の支給規程が有る場合は、労組との合意による物ですから
  その規定通りの支給なら、労組も承諾済みの事項になります
・個人的には退職金と言うより(退職金の支給規程が無いので)、慰労金(一時金)の様な物ではと感じますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社に問い合わせたところ間違いないということだったので労組も承諾済みなのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/04 10:59

20年間というけど威張れる年数ではありません。

会社には、なにか貢献したのでしょうか。ただ居ただけでは期待できません。退職金には功労金という貢献度も加算されます。就業規則は閲覧することはできます。で、どんな職種だったのですか。不景気な時期に何か尽力して業績を上げたといったことがあったのでしょうか。長くいれば昇給高給の時代は終わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業ですが成績は良かったと聞いてます。ただ会社がそれをどの程度評価していたかは分かりませんが…。ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/04 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!