プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット右翼とは、定義が定まっていない言葉だと思いますが、皆さんは以下のどれがネット右翼にあたると思いますか?当然ながら複数回答OKです。

①反韓、反中の発言を繰り返す人
②自民党、維新の党、立ち上がれ日本支持者
③愛国者(≒天皇崇拝者)
④第二次世界大戦時の軍事おたく
⑤神道を崇拝する人
⑥TPPに反対する人

ちなみに、私は①だけが当てはまると思っています。

質問者からの補足コメント

  • 在特会は反韓の発言を繰り返しているので、①ですよ。ちゃんと選択肢を見てください。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/04 10:35
  • 右翼と左翼の違いはわかっていますが、ネット右翼というレッテルは、時としてTPPに反対する人にまで使われることがあるので質問した次第です。
    当然ながら、ネット右翼という言葉には定義はありませんが、健全な保守派の人にまでそうレッテルを貼って貶めているのはよくない傾向だと思いますよ。
    私は、ネット右翼は韓国をネット上でひたすら攻撃する人(ヘイトスピーチに近い)だけにしか使ってはいけないし、愛国保守の人に対してまで使うのは言語道断だと思っています。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/04 19:00
  • おっしゃる通り、保守的傾向にある人全てをネトウヨと呼んで貶める人がそこら中にいて困ります。
    そういう人に対しては、ブサヨとでも呼べばいいのでしょうかね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/04 19:03

A 回答 (4件)

「その他」がないので、質問として無効です。


(更に、内容が「ネット」と関係ない件)

選択肢を限定して、その中での結論を要求して、望む方向に誘導するのは詭弁家の常套手段です。

1~6ですが、それらを行う者=ネット右翼 ではありません。
いわゆる一部の「ネット右翼」に、それらを行う者がいるという事実に過ぎません。

例:自動車には車輪がついているが、車輪がついているもの全てが自動車ではない

これらは、中学レベルの数学の知識である「集合」や「必要十分条件」を知っていれば理解できるものです。



「ネトウヨ」という言葉は、以下の経緯で生まれたものです。

過去に某掲示板等で、日中・日韓等の歴史問題について、楽し~く交流をしていた時に、保守側(ウヨクではありません)の素性のはっきりした資料や論理に対抗できずに、追い詰められた隣国や自称リベラルの人達が、罵倒語や捨て台詞として使い始めたものです。

論争自体は、韓国側は完全に論破され、以後彼等の側から討論は仕掛けられていません。
歴史の事実を知っていれば、韓国の行動は下手な芸人より面白いので、現在ではそこは彼らを生暖かく見守る場所になっていたりします。

「ネトウヨ誕生時の某掲示板」(動画)
http://www.geocities.jp/pleasurepleasure108/flas …

現在では、ネット上での保守的発言(嫌韓含む)に、ネトウヨというレッテルを貼って、相手の人格を中傷したり、保守を装ったサヨクが過激で低レベルな発言をすることで、知識のない第3者に、保守=右翼=差別主義者という印象を抱かせる目的でも使われています。

以上から、ネトウヨは侮辱の為の言葉であり、一人称として使う者はいません。
私は、この言葉を他者に使う人を評価しません。


しかし最近では、この言葉はルーツを知らない「俄か嫌韓」や「善人を気取るただの無知」や「日本に悪意のある人達」が誤解して、まともな保守の人にまで使ったりするので意味がぼやけてしまっています。
その結果、「ネトウヨ」は以下の人達に対しても誤用されています。

A1:真面な保守
A2:サヨク・某隣国人の工作員の成りすまし
A3:無駄に行動力のある知識の浅い俄か嫌韓
A4:その他(ただの差別主義者、話題に便乗して騒ぎたいだけのバカ)

A1は、無知か悪意による 保守=右翼 の誤認です。(対象としては合っているが、黒人を「ニガー」と呼ぶくらい失礼。)
A2は、ただの反日勢力であり(日本の)右翼ですらありません。

A3やA4はのような人達は、どんな思想・団体にも、ある程度はいます。(ここでもそうです)
むしろ、ネトウヨを叩いている方に多いように思います。




質問者様は、右翼左翼以前の、保守と革新ついてさえ無知だと思います。

保守と革新ですが、それらの本質的な違いは↓の「理性」への評価からくるものです。

保守:人間は不完全な存在であり、その理性も万能ではない。
昔からある文化や習慣は、過去の経験や失敗から学んできた結果であり、時代を経ても残っている以上、何らかの必要性があると思われるので、尊重するべきである。
→日本文明の固有性、民族の伝統・文化・国柄は徒に変えるべきではない。(近代化を否定しているのではない)

革新:理性は万能であり全てを解決できる。
徒に旧弊に囚われず、時代に合わなくなった制度や習慣は変えるべきである。(民族の文化や伝統の破壊が目的ではない)
思想の性格上、平等や人権を重視する為に、旧来の文化・習慣を尊重する「保守」と、対立する傾向があります。


以上から、保守と革新は政治の思想や方法論の違いに過ぎず、優劣で評価できるものではありません。
問題解決へのアプローチは別であっても、同じ結論に達する場合もありえます。


右翼:保守思想内の少数派の政治結社
(多くは国粋主義→排外主義的傾向に偏ったもの)

左翼:革新思想内の少数派の政治結社
(多くは平等主義→共産主義的傾向に偏ったもの)

以上を知らずに、安易に右翼左翼のレッテルを貼って、思考停止による評価をすることは、非常に愚かで危険であると思います。


質問者様の中の右翼(左翼)の定義が不明ですが、現在の日本には自称右翼(左翼)の多くは、反日集団の成り済ましで、本来の思想から外れて外国の手先となっています。
それらによって、日本人に自虐史観が浸み込んでしまいました。
これらについては、↓の私の回答をご覧ください。

【「改憲左派」は存在しない?】(私の回答はNo4)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8898573.html


質問者様の 在特会=ネトウヨ(理由:嫌韓)については、前述のように、レッテルによる短絡思考だと思います。
これについては↓をご覧ください。

【橋本市長or在特会どっちを支持する?】(私の回答はNo10)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8798288.html



選択肢についてですが、「日本以外への愛国心をお持ちの方」や「そもそも日本人でない方」や「自称生粋の日本人」が、お考えになっているネトウヨ像だと思います。

【反韓、反中の発言を繰り返す人】 → 正当な理由によるものあっても、彼らを嫌いさえすれば「ネトウヨ」なのでしょうか。
質問者様は、日本人は彼らに何をされても、嫌う事すら許されないというお考えなのでしょうか。

【第二次世界大戦時の軍事おたく】 →「ソ連軍マニア」や「スピットファイヤのファン」もネトウヨですか。

【神道を崇拝する人】 → では「ヒンズー教徒」はインドのネトウヨですか。

【TPPに反対する人】 → 最早意味不明。


【愛国者(≒天皇崇拝者)】 → 確かに、天皇を「支持」しない人には、(日本人の)愛国者は少ないように思います。

【反天皇制運動連絡会】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E5%A4%A9 …
(反天皇制運動連絡会(はんてんのうせいうんどうれんらくかい)は、反皇室闘争を目的とする日本の新左翼グループの一つである。略称は「反天連」。)

私は、ネトウヨと呼ばれない為に↑の人達と同じ列に入るなら、愛国者としてのネトウヨを選びます。
犯罪や不当な権利を要求しない限り、外国人を排斥するつもりもありません。
「ネット右翼とは、以下のどれだと思いますか」の回答画像4
この回答への補足あり
    • good
    • 3

WGIPの構成員ですかね。

その人に聞きましょう。
    • good
    • 1

いつもネトウヨと書く人に聞いても明確な答えが無い件ですね。

人により違うかもしれませんならネトウヨ表現使うなと言いたいですね。別な言葉にして話せるでしょう。しかし、変えようとし無い大方は、日本バッシングでつかわれているようです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

⑦の在特会及び支援者だと思います。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!