電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生です。
修学旅行の積立金が払えず、旅行会社に解約されてしまいました。
もう修学旅行にはいけませんか?
来年の初夏に行くんですが、水着やらの準備を今年しないといけないので、早めの回答お願いします。
解約されてしまったらもういけないのでしょうか…

A 回答 (5件)

前もって一括払いができない場合や、積み立てが払えない場合、旅行前の特定の期日に一括で支払えば良いようなことになっていませんか?


申込書を確認してみると良いですよ。
うちの息子達の修学旅行の積み立ては、分割なら一度でも積み立てが滞れば解約になるものでしたが、皆直前の支払いができるものでした。
修学旅行の積み立ては旅行会社が一括管理しているはずですから、積み立てが滞ると解約、というシビアなものですが、学校側は修学旅行に参加することを前提に準備をしていくと思います。

ただ、最終支払い日までに修学旅行の費用が払えなかったら、その時は何を準備しても修学旅行は諦めなければなりませんから、きちんと全額早めに準備する方が良いですよ。
    • good
    • 2

>来年の初夏に行くんですが、水着やらの準備を今年しないといけないので、



来年に行くのになぜ今年の水着を用意しなくては?貴方がもう今年で成長が終わりなら
それでも構わないが、成長したら昨年の水着なんて着れないのでは?
それより今年買おうと思っている水着の費用を積立金に廻す方が先だと思いますが?
今時水着なんて一年中売っているんだから一年前から修学旅行用のを買う必要は無いでしょ。
    • good
    • 3

修学旅行に行ける行けないは、旅行会社が決めることではなくて、依頼している高校側が決めることです。


旅行積み立ては、来年の旅行の何ヶ月か前までに、全額そろっていれば、旅行会社としては、飛行機や宿の手配などには支障はないと思います。ただ、団体契約なので、直前でも多少の増減はありますから、1年以上前の今の時点で、「もう、お前は行けない。」と言われたのであれば、それは、一応の警告というか、イエローカード的なものでしょう。
なんにしても、保護者が学校側に、「支払いが遅れてしまって申し訳ない、いついつまでに、きちんと未払い分、収めます。」と申し入れてもらえば、大丈夫でしょう。
ただ、今後も積み立てが滞るようでしたら、学校側も、「おそらく、もう金銭的に無理のようだ。」と判断を下して、
旅行会社に、あなたの分のキャンセルを申し入れると思います。

基本として、当日の何ヶ月か前までには、修学旅行費用全額を納入していなければ、行くことはできません。
高校も義務教育ではないので、そのあたりは、あまり融通してもらえないでしょう。
    • good
    • 2

旅行会社に解約されたのではないと思いますよ。

まだ進級していないあなたの名前での契約ではありませんから。後1年あるなら、おそらく直前の1学期まで、授業料と、積立が完了されれば大丈夫なはずです。ただ、授業料のほうが優先されますので、積立が入ったからといって、授業料が行く時までの分が未納であれば、積立は授業料に回ってしまいますのでご注意ください。こんなシステムのはずです。でないと、退学したが積立は完了しているなど在籍のない者も行けてしまいます。
    • good
    • 0

旅行会社も鬼ではないので料金さえ払えば行けると思います。

一人増えるくらい、どうってことないでしょうし。修学旅行代金が払えないほど家計が苦しいのですか?逆境に負けずにがんばってください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています