プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場でお付き合いしてる彼の転勤が決まりました。
そしたら途端に態度が変わってしまい、このまま別れそうな、というかもう別れたも同然の雰囲気になってしまいました。
転勤が決まる数日前から、私たちの雰囲気はあまり良くなく、でも今までもそんなことは何回もありながら仲は戻っていたので、今回も戻るだろうと思っていた時に決まった転勤でした。
突然だったから彼も動揺したんでしょうが、悲しんでる私の顔を見ても「仕方ないだろ。お互いにとっていい機会なんじゃないか」と言ってきました。
以前、転勤になったらついてきてほしいと言ってくれたことがあっただけに、わけが分からなくなりました。
でも数日経ってから、もう別れが近づいてるんだと少し覚悟ができたうえで、彼に話す時間が欲しいとメールしたら、時間があればもちろんいいよと返事が来ました。
しかしなかなか連絡が来ないまま、刻一刻と日にちだけが過ぎていったので、「会って話せなくてもいいから少しだけでも電話できたら…あなたにいつまでもしがみついて迷惑かけたくないから、私も気持ちの整理をしたいので…」とメールしましたが返事は来ず、話すことも電話も諦め、私が聞きたかったことと言いたかったことを簡単にメールしました。
それでも返事が来なかったので、返事がないのが返事なんだと思い、もうそれからは連絡していません。
でも職場ではわりと普通に接しているので、彼が何か私に怒ってるわけではないんだろうなとは思います。(彼は私に怒ってたら、仕事中でも言動で分かるので…)
今までいろんなことがあったから、私との付き合いにもう疲れたんだろうなと思います。
私も彼を好きだからこそ、期待されて新天地に行く彼を応援するために今はできるだけ笑顔でいるように心がけてるんですが、最後の日も笑顔で送り出していいものでしょうか?笑顔でいるのが逆に彼からイヤミと取られたりしないでしょうか?
それから、彼に返さないといけない物があるんですが、返したい物があるからと連絡してもおそらく会ってくれないし、勝手に会社のロッカーや彼のデスクの引き出しに入れるわけにもいかない物なので、転勤して1~2ヶ月経って彼が落ち着いた頃にでもお家に送ろうと思うんですが、その時に手紙を添えようと思っています。(転勤先の住所は社内で住所録が出るので分かりますし、これからも年賀状のやり取りはあると思うので、住所知ってるなんて気持ち悪いということにはならないと思います)
あまりに突然の別れというか自然消滅というか、別れの言葉をはっきり言われず私もモヤモヤした状態で、彼に何も言えてなさすぎて、区切りのためにも彼にお礼を言いたいんです。
復縁を望んでないといえば嘘になるけど、そのような文章は書かないつもりです。
でも、物を返すにしても手紙は添えない方がいいんでしょうか?添えるとしたらどんなことに気をつけて書くべきでしょうか?
彼とは転勤しても年に1・2回は会社で顔を合わせることになると思うから、できるだけ円満でいたいです。
辛くて文章がまとまらず、申し訳ありません。

A 回答 (4件)

いいと思いますよ、手紙。

自分の気持ちに区切りをつける儀式として。
でも彼は返事をできない自分の考えをまともに表明することができないだらしがない男なので、彼に期待してはいけません。
自分の気持ちに区切りをつけて終わりにしたらよいです。

ありがとう、さようなら、幸せになってください、私も幸せになります。

とか書いたらよいです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
手紙、書いてみようと思います。未練がましい内容にならないように…でも復縁したい気持ちも少し書きたいです…。
本当はtaka-akiさんのおっしゃる通り、幸せになってねと書いて身を引くのが一番潔くていいんでしょうね。

ご質問の内容で状況が把握できません。

貴方は何歳で何年のお付き合い
ですか?また、これは不倫ではありませんよね?

そこで、彼の態度がイマイチ理解できませんがあっさりと別れる態度
ですから全く可能性が無いと判断しても良いのですか?

彼の転勤の理由は何ですか?栄転ですか?左遷ですか?

彼に返却しないといけない物は大事なものなんですか?
もし、大事な物なら返してくれと言わないのは何故ですか?

どうも回答が出来ないで困っております。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、質問も分かりづらい内容で申し訳ありません。
私は27歳で1年9ヶ月のお付き合いでした。不倫ではありません。
私も彼の態度があまりに突然変わったので、モヤモヤは完全には晴れていないのが現状です。
転勤は栄転だと私は思うのですが、彼は左遷のように感じてる気持ちも半分あるんじゃないかと感じ取っています。
返却する物は大事な物だと私は思っています。ですが今の彼には、大事だけどそれを返してもらうために私と会って泣きつかれるくらいなら、返してもらわなくてもいいと思ってるんじゃないかなと思います(私の予想ですが)
伝え方が下手ですみません。

たぶん、文章からも、一生懸命考えて、想いと逆のことを態度に出してしまっていつも後悔してるんでしょうね。

彼のことばは、あなたにそれでも続ける決定打がないことを意味します。それを口に出したってことは、「もう嫌いになってくれたほうが楽」。つまり、「環境が変わって彼は私を捨てた悪い男」でいいと思ったということになります。ただし、これには二通りの解釈ができる。面倒くさくなったか、あなたの先々を思って悪役を進んで受けたか。
ただ、別れるなら、どっちでも結果は変わりません。あなたも避ければいいんです。いい人になろうとして、引きずらないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
面倒くさくなったか悪役を受けたか…どちらも当てはまる気がしました。
皆さんから回答いただいたり、私も毎日気持ちを整理したりして、少しは立ち直れてきたかもしれませんが、まだまだ引きずってしまってます(^^;)
時間が解決してくれるんでしょうかね。

復縁をのぞんでいるならその旨を伝えないと絶対に後悔しますよ。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね…。彼の言動を見て、もう無理なのかなって諦めが半分出てきてしまってるんですが、言わないで後悔するより言って後悔した方がまだいいですよね。
ありがとうございました!