出産前後の痔にはご注意!

現在、電気配線検討中で迷っています。
TVボードに、電話FAXやTVチューナー、モデム類、DVDなどをまとめて収納したいと思っています。将来、ゲーム機なども増えそうだし、モデム類のコンセントは、ACアダプターがついていたら幅もとるし、TVボードの裏にコンセントの数は2口×3くらい付けた方が無難かな。キッチンの背面カウンターも、家電を並べると2口×3くらいはあった方がいいのかなと思っていたのですが、
工務店の標準仕様では、本当に最低限しかついていないので、
家中のコンセントやスイッチ、玄関と階段の人感センサー、LDKのダウンライト、屋外ライトや防水コンセントなどのオプション差額が計20万円になりそうで、予想以上に高い・・と、工務店に相談すると、TV後ろも、キッチンも、コンセントは2口×1か所でいいでしょう、コンセントにタップをつけて増やせば問題ないですよ、と言われました。
TVボード周りは、裏だけでなく、将来子供の携帯電話も増えるだろうし、見える位置にも一つ考えていましたが、これもいらないでしょう。とのことで・・
オプション差額は、コンセント2口×1で、3500円です。
本当に、タップをつけて使用しても支障ないのでしょうか?
後から増設は難しそうだし、新築で、本当にこれでいいのでしょうか?
みなさん、どうされていますか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

大雑把に考えず“直接コンセントに接続したい機器”を場所ごとに洗い出し、しっかり見積もることです。


子供の携帯電話の充電器なんて子供部屋のだろうし、そもそもそんな小電力のものは二股コンセントをかませてもテーブルタップをかませても発熱などの問題はないものなわけですし。。。

我が家はその辺を見積り、予備を置いた方がよさそうなところはそれも含めて考え決定しました。
リビングのテレビ台の裏は4口+TV口。4口はTV+ビデオ+予備2個。予備の1個には電話子機の充電器をつなげてますが、これだけだと余裕があるので必用があれば二股コンセントを付ける意向です。
寝室のベッドの足元のテレビ台の裏は2口+TV口。2口はTV+ビデオ。
寝室つながりの書斎コーナーは4口+電話口(屋外から光ケーブルを引き込んだ口)+TV口(光の終端装置から天井裏のTV分配器へ入れている口)。4口は光の終端装置+PCとその周辺機器用OAタップ+電話親機+予備。

これ以外の場所は2口です。
あ、家がお願いしたハウスメーカーはエアコン用と冷蔵庫用の高い位置にあるコンセントも標準は2口だったのですが、使う予定が無いのに余った口がずっとあるのはイヤだったので1口に減らしてもらいました。

なお、一箇所のコンセントの口数もですが、場所と設置数もかなり重要です。入ってからの暮らし方をよく考え頭の中であるいは家族でシミュレーションして決められるとよいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しく、わかりやすく、助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/12 01:32

No8です。



欲張れば、比例してコストがかかります。
また、ここの回答簿だけでは判断できません。

下調べを下記のところで行い
http://sumai.panasonic.jp/wiring/setsubi/mylist/ …
いるものはいる、あればいい、将来性、カテゴリを決めておくのです。
限られた予算ですので、あきらめられるものを削除できるように
事前に決めておきます(覚悟をしておく)

配管(CD管、PF管)を通しておくにしても、材料費よりも工事費が
コストがかかるでしょう。
http://www.smarthouse2.com/?p=5413

インターネットとしてのLANは当初有線でしたが無線が安価で
でるようになりました。
うちでは後配線で各部屋4部屋(2階3部屋)にLANケーブルを
隠ぺい配線を自力でしましたが、無線LANも2台設置しています。
スマホは自宅内ではWi-Fiとなるわけです。
有線LAN設置の時はスマホはありませんでした。
確かアナログ携帯の時代です。

時代と共に技術の進歩もありますから、キリがありません。
まずは質問の主題である壁コンセントを決めていきましょう。

繰り返しになりますが、リビングでコンセントが集中するところは
あると思いますので特に多く付けておく事です。
ACアダプタは形状によりコンセントを占有することがあります。
今ある設備の確認をして決めていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/12 01:36

あと、コンセントの増設するならば連結して四個連や五個連など、一つに纏めるとカバーや裏ボックスが高価なので高くなります。

五連以上はとても高価です。弱電とコンセントをわけて、二連や三連の標準のプレートに納めた方が安くつきますよ。
他の方が言う光用の配管は空配管(からはいかん)と言います。テレビや電話のモジュラー部分からハブやテレビ分配部分、さらにそこから架空引き込み部分までに施工しておいたらいかがでしょうか。引き込み部分でpf22か28
端末からハブでpf16か22
で良いですよ。呼び線を通す様要望してください。
またはランケーブル実装もオプションでは一般的です。いずれにしても高価ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく、とても参考になりました。ありがとうざいます。

お礼日時:2015/09/12 01:35

コンセント増やすと固定資産税の算定額が上がるんじゃなかったかな?一部屋標準は二つでしょうが、部屋のレイアウトは良く検討されてコンセント配置した方が良いですよ。

出来てから家具を考えてたら使い勝手に影響します。キッチンやリビングと同様に洋室も考えておくのがいいでしょう。トラッキング感知付きのブレーカーなんてのもありますから、タコ足やトラッキングが心配ならば、分電盤にオプションで見積もられてみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、分かりやすく、ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/12 01:35

悩むなら余分に付けた方が良いですよ。


ただし家具などで邪魔にならない所です。
コンセントが少ないと、たこ足配線で危険です。
*最悪で発火の恐れがあります。
現在、設置する機器が有るなら、近所で専用に。
新築ならではの悩みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/16 03:59

新築なら、


思い当たるところに漏れなくコンセントを付けておいたほうがいい。
位置は家具で隠れないようにちゃんと考えておく。

そのほか
玄関のシューズケース周辺、ガス漏れ検知器(プロパンは下、天然ガスは上)
用のコンセント、冷蔵庫は床から1.5m、電子レンジは1.0m
インターホーン、廊下
それとリビングのテレビ関係は6個ぐらいコンセントがあったほうがいい。
コンセントのすぐ横に増設することは簡単です。
さらに2口は3口にしておく。
配線設置の手間は同じ(これでも交換には資格が必要)
http://www.taroto.jp/category/214.html
参考価格
2口 190円
3口 270円


外回りでは駐車場にもあったほうがいいでしょう。
(うちではボックス止めでは線だけにしてもらって後工事でコンセント設置)


電気のコンセントとは別に
TVコンセントは直列ではなく並列の方がいいです。
各部屋1つは必要です。


将来に備えるなら、各部屋に光用のコンセントの下準備として
コンセントボックスを付けて、配管(CD管--樹脂の管)でどこかに
集結するようにしておく。


コンセントとかの工事と、設備としてのダウンライト工事は
カテゴリが違うと思うので考え方を分けたほうがいいでしょう。

延長コードなんてとんでもない。
20万かかってもしておいたほうがいいですよ。


うちなんかコンセントだらけです。
新築時にいるだけ言って、15万追加。14回路あります。
それでも、見込み違いがありDIYで増設や移設をしています(資格もってます)
昨年の末はガスコンロからIHにするために200Vコンセントを増設しました。

築20年経過しましたが、さらに進化させる予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
20万かかっても多めにとることにします。
将来の為、光用のコンセントの下準備としてコンセントボックスを・・とのお話が、無知でよくわからなかったのですが、とても大事な事だと認識しました。すみません、詳しく教えていただけませんでしょうか。。。

お礼日時:2015/07/16 03:59

コンセントは想定位置に全てつけておいた方が良いですよ。

たこ足配線なんて駄目に決まっているじゃ無いですか。こう言う工務店は困りもんです。
建て売りじゃ無いせっかくの新築、要望はきちんと伝えて、施主も賢くならないと
設計事務所が入らない設計の場合は尚更です。(設備図は無いでしょう、設計事務所が入る場合は、設備図を書いて家具の配置などを考慮してコンセントの位置を書き込みます。勿論それで施主と打ち合わせして決めていきます)
標準は最低限、これから建てるのに標準は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・。建築士の方と打ち合わせしたことがありません。(手続きの代理申請などを頼んでおられるみたいですが・・)
貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2015/07/16 03:59

折角の新築ですので 必要と思われる場所への設置はお願いした方が無難だと思います。


しかも高い位置にいくつか設置して於いていただく事も。
お部屋の模様替えは 必ず必要になります。その時に 差込口が下の方についていると
誠に不都合。たんすの裏側にコンセントがあっても意味を成しませんもの。今は使わなければカバーがあるので
カバーを利用しつつ数箇所に高い位置の目隠しを利用して始めから設置しておいた方がいいです。後付けは 余分なお金が発生します。
タップはあんまりお勧めしない。新築の家だもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。タップはやめるようにします。ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/16 03:53

TVボード周りは消費電力が小さいものが集中します。

4口のコンセントに取り替えても配線の本数の変更は必要ないです。1本で20Aは流せますから、8口にしても問題ないでしょう。使う機器数を見込んで付けるのがベストです。ちなみに我が家のパソコンを使うところは4口のコンセントを5つ、1系統の配線で設置しています。

キッチン周りは電子レンジやオーブン、IHなど単独線で使えるように配置を指定します。使用者の都合は工事する人は分かりませんから、仕様変更するのがベストです。口数に対応する配線数が増えます。我が家では食洗機、IHは200v単独線。電子レンジとオーブン用に2系統の配線で2口ずつのコンセント。炊飯器やコーヒーメーカーは1系統の2口にしています。

契約電力量に応じて同時に何A使うことになるか、施工している電気工事士の資格を持っている方を交えて工務店に見積もり変更をお願いするのが無難です。そのためにはどんな器具をどこで使うかを決めておくことが肝心です。

器具と工賃は高そうですが、後で増やすとさらに割高です。延長コードや口数変更の器具で対応すれば安価ですが、安全性や掃除のしやすさ、見てくれなど、後悔すると予想します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。とても参考になりました!

お礼日時:2015/07/16 03:55

コンセントは、多い方が絶対将来的に良いですね、其れも3口が良いです、価格も2口にほんの少し高いくらいです。

折角新築されるのでしたら、後になって、此処に在れば良かったのに、と、きっと思います。設計士と良く相談したほうが良いですね。タップは良くないですよ。最初が肝心です、安い物は結局時間が経てば嫌になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。タップなしにします!ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/16 03:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビコンセントの高さ

皆さん教えてください。今家が新築中でコンセントの最終決定が今週中です。その中で、リビングにあるテレビコンセントの高さ、位置について悩んでいます。
テレビのコンセントのほかに、いずれ使うテレビと接続できるかなとLANのモジュラーなどのコンセントをつけます。
リビングの片隅にローボードをおいてその上に、いずれ大きなテレビ(40ぐらい)をおきたいと思っています。
そのローボードの上にコンセントがくるぐらいの高さの位置中心で50cmぐらいがいいか、ローボードの側面に穴が開いているのでその中に隠れるぐらいの高さ30cmぐらいがいいのか悩んでいます。
個人的には、ローボードの上に少し出るぐらいがよいのかなと思っています。

Aベストアンサー

通常コンセントから電気器具までの配線は、コードが長くたるみ部分が床にはう状態になります。
コンセントのケース下部分が、床上20cm~30cmであればあまり気になりませんが、それ以上に高くなれば目に付き易くなり逆に移動時に差込部分にぶつかることもあります。
現在お住みの住居のコンセントの位置を再確認したほうがいいでしょう。
低いのは後日あまり気になりませんが、高すぎるのは逆に後悔することもあります。

Q新築リビングが暗い

新築で、1週間前に引っ越しました。
隣りも住宅なので、日当たりが良い明るい暖かい家にしたい!とお願いし、間取りが決まってからも、日当たりは大丈夫か?暗くないか?と念を押して確認していましたが、日当たりは大丈夫ですよ。と言われ、安心していたのですが、いざ住んでみると、昼間も照明を付けないと少し暗いです。
全く日が入らないというわけではないのですが...。

アイランドキッチンの前にダイニングテーブル。その前に窓。ダイニングテーブルから向かって右側に長いリビングです。リビングには、壁の上の方に横長の窓があるくらいです。
そこだけが本当にガッカリし、ショックでたまりません。
リフォーム以外に、なんとか少しでもリビングを明るくする方法はありませんか?
自分なりに調べて、日が当たるところに姿見鏡を置いて光りを反射させるというのはやってみようと思います。
他にも自分で出来そうなことは全てやってみようと思っているので、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

付けると、付けないときより室内が明るくなる「アカリナ」と言う採光ブラインドがあるそうです。

http://j-net21.smrj.go.jp/develop/energy/company/2013011002.html

また、窓ガラスに貼り付けるだけで太陽光を効率的に取り入れて室内を明るくする「DNP採光フィルム」と言うものもあるそうです。

http://www.dnp.co.jp/news/10117500_2482.html

部屋が明るくなると良いですね。

Qコンセントとスイッチの床からの高さについて

コンセントとスイッチの高さで
少し相談させて下さい。

コンセントは、少し高いほうが
かがまなくていいという風に
どこかで聞いたことがあります。
具体的にどれくらいの高さが一番使いやすいのか
わかりません。

自分で調べた限りは、
コンセントは床から40か50cm、スイッチは床から
110cmくらいが
妥当のようなのですが、
みなさんは何センチにされましたか?

その後の使い勝手についても
コメントいただけたらうれしいです。

うちがその高さにこだわっているのは
子供が小さいので、
スイッチは子供が届いたらいいなと思ってる点と、
コンセントは、掃除機などの時にかがまなくていいのと、
あと机までの距離が短くなるかと思ったからです。

ただ、それによって、あまりにもコンセントが目立って変だとか、どっちにしても使いにくいとかあるのかもって思いまして。

あと、高さですが、それぞれ、スイッチなら真ん中の高さから110cmという風に思ったらいいでしょうか?

ちなみに、我が家はみんな背が高くなく、
主人168cm、私153cm、娘90cmです。

コンセントとスイッチの高さで
少し相談させて下さい。

コンセントは、少し高いほうが
かがまなくていいという風に
どこかで聞いたことがあります。
具体的にどれくらいの高さが一番使いやすいのか
わかりません。

自分で調べた限りは、
コンセントは床から40か50cm、スイッチは床から
110cmくらいが
妥当のようなのですが、
みなさんは何センチにされましたか?

その後の使い勝手についても
コメントいただけたらうれしいです。

うちがその高さにこだわっているのは
子供が小さいので...続きを読む

Aベストアンサー

http://biz.national.jp/Ebox/re-swt/faq.html#04
を見ると高さは中心から床までの距離を測っているようです。

家を建てるとき、コンセントの位置を高くしたくて設計の段階で頼んだのですが、それは現場の打ち合わせのときにと言われました。ところが、打ち合わせの日に現場に行ったら、私が着く前にコンセントの穴を開けてしまっていました(一般的な高さで)。
工事の人は自分が今までやってきたことを当然のことのようにやってしまいますので、このことに限らず一般的ではないような指定をする場合はあらかじめ強く言っておいた方がよいと思います。
結局、そのままの高さになっていますが、今のところはそれほど苦にはなっていません。
苦にはならないというのは、少し高いくらいでは大差ないなという意味で、低い位置のコンセントでも楽だということではなく、掃除機用など抜き差しすることが想定されるようなコンセントは、高くするなら、いっそドアノブと同じくらいの高さにしないと楽じゃないんじゃないかと感じています。1ヶ所だけそういう高さのコンセントがあるのですが(出窓の脇につけた)、とても重宝しています。

蛇足ですが、もっとコンセントが欲しかったと思った場所は、洗面所とキッチンです。どちらも多めに付けたつもりだったのですが、それでもあと2口くらい欲しかったと感じています。

http://biz.national.jp/Ebox/re-swt/faq.html#04
を見ると高さは中心から床までの距離を測っているようです。

家を建てるとき、コンセントの位置を高くしたくて設計の段階で頼んだのですが、それは現場の打ち合わせのときにと言われました。ところが、打ち合わせの日に現場に行ったら、私が着く前にコンセントの穴を開けてしまっていました(一般的な高さで)。
工事の人は自分が今までやってきたことを当然のことのようにやってしまいますので、このことに限らず一般的ではないような指定をする場合はあら...続きを読む

Q部屋のコンセントに3口があまり使われないのはなぜ?

部屋のコンセントのほとんどは2口のものですが、同じ寸法で3口のものがあり、価格もさほど高いものではないと思います。
口数は多い方が便利だと思いますが、3口コンセントがあまり使われていないのに何か理由があるのでしょうか?
問題が無ければ2口のものを3口に交換したいと思っています。

Aベストアンサー

3口よりも2口が多いのはやっぱりコストでしょう。

今では3口のコンセントがモジュール化されてひとつの部品になっている
タイプもありますが少し昔だと連用枠にスイッチやコンセントを取り付けて
裏面から渡り線を繋げる必要がありましたので手間と時間が掛かりますし
昔は今よりも電化製品の種類が少なかったのでコンセントは2口でも別段不足しなかった
からでしょう。

去年、母親の実家にエアコンを取り付けに行ったのですがエアコン用コンセントを
増設するために壁のコンセントから腰高プレートを使ってコンセントを延長しました。
昭和40年代に建てられた家ですがコンセントは松下電工(今のパナ)の銘が入っていて
電線を固定するネジがマイナスネジでした(今は差込むだけ、昔は大変だったんですね)。

Q曇りガラスの窓にレースカーテンは必要???

自宅新築中です。皆様のご意見を参考にさせてください。

道路、隣家に接する窓は、曇りガラスの縦辷出し窓にする予定です。
全開にすると90度開きます。
特別の寒さ、暑さがなければ、在宅中は全開でないにしろ開けると思われます。

視線カットのため曇りガラスにしたので、かさねてレースカーテンを付ける必要性に疑問を感じています。
レースカーテンを付ける必要はあると思いますか?

Aベストアンサー

当然必要でしょう。

曇りガラスは程度問題ではありますが、結構プライバシーが透けて見えるものです。
例えばカーテンが無い曇りガラスの向こう側を裸で歩いた場合、誰かが裸っぽい格好で歩いている、程度には認識出来るでしょう。
しかも、ガラスの近くを通った場合、そのシルエットを捉えることも出来るかもしれません。

人は見えそうで見えないものには逆に注意が向くものです。
もしご近所に変質的な性向を持つものが住んでいた場合、その様な者の関心を買ってしまったら、どの様な危害が及ばないとも限りません。

変に安心することなく、危機意識を持って対策を施しておかれることをお勧めします。

Q子供部屋のコンセント数と位置について

今マイホームを建築中なのですが、
子供部屋のコンセントについて検討中です。

色んな過去の情報を閲覧していましたら、コンセントは1部屋2~4つあればいいとあり、
位置についても、机の上にくるように、少し高めの位置がおすすめとありました。


私たちの子供部屋については、クローゼットの枠といいますか、壁は設けて扉はつけないようにしたのですが、
そこへベッドの頭部分、足部分を置いてもよし、机を置いてもよし、クローゼットとしてもよし。と子供自分の感性で配置を考えれるようにしました。
ですので、どの位置に机を持ってくるかも、分からないので、コンセントの位置や、数に悩まされています。

実際、皆さんの施行された内容をお聞かせ下さい。
また、アドバイスやご意見等も宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2の方の案に賛成です。

可能ならエアコン専用以外に、
当面使用しない分があっても室内4面すべてに2~4口ほしいところです。

子供部屋と言っても、成長につれパソコンやプリンタ、AV関連など家電が増えた時に
延長コードだらけだったり、タコ足配線になったり、
部屋のレイアウトが固定されたりで、使いづらい部屋になってしまいます。
また掃除機や扇風機・暖房機など季節家電用や延長コード不可の家電は
常時使用ではなくても専用に使えるコンセントが無いと困ります。

我が家は賃貸の時は自前で増設し、自宅購入時はすべての部屋・廊下に増設しました。
建売でも注文住宅でもたいていなぜかコンセントが少な目なのです。
部屋のあちこちにあると見た目にすっきりしないのが理由かもしれませんが、
実際生活してみるとコンセントが多くて困ることはありません。

Q新築時のコンセントの追加料金など

今配線の事で考えている段階なのですが、
コンセントの数があまり多くないので、
増やしたいと思っています。
ただ、追加で料金が発生するとの事ですので、
なかなか増やす事をためらっています。
追加の分の料金はまた不動産屋さんから連絡があるのですが、大体いくらぐらいかを知りたいです。

あと、ガス栓の位置もどこにするのか聞かれたのですが、暖房は石油ファンヒーターですので、今の賃貸でもガス栓を一度も使っていないので、どこにつければいいのか分かりません。ちなみにLDK全てつながっていますが、普通はリビング、ダイニングのどちらにつけるものなのでしょうか?

家を建てられた方、教えていただければ嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

金額のことではありませんが、我が家のような失敗をしないために参考にしていただければと思います。

コンセントは沢山あった方が良いです。我が家の時には確か追加一つにつき2000円だったと思います。結構多く付けたつもりでしたが、もっとつければよかったと思っています。

欲しかったのは

出窓の横のコンセント
出窓にはスタンドやCDラジカセなどを置いていますし、小さいクリスマスツリーなども飾りますので、予想以上にコンセントは使います。

壁掛け用扇風機のコンセント
リビングなどの広い部屋の冷房効率を上げるために壁掛け用の扇風機を使っていますが、下にあるコンセントからコードを這わせています。扇風機横にコンセントを付ければ良かったです。

ガス詮ですが、これまた我が家は大失敗です。
内燃暖房は結露が出るので避けたかったので、暖房は全て電気にしていますが(エアコンとホットカーペット)、やはり火を燃やす暖房の方が暖かいです。石油は匂いが出るので避けたいのですが、ガスファンヒータだったら使っても良いかな・・・と思っています。特に食事の支度をする時、レンジの換気扇を回すと何処からとも無く冷たい風が・・・そんな時には痛感します。でも私が今から建てるのでしたらガス温水コンセントを付けたいですね。

それと分電盤ですが、電気の割り振りには注意してください。子ブレーカーは20アンペアですので、割り振りが悪いと落ちてしまいます。特にキッチン回りは注意です。例えば電子レンジとIH炊飯器を一緒に使うと20アンペアを越えてしまいます。我が家は14個に別れていますが、16個にすればよかったと、これまた後悔しています。

ご質問の回答とは全く異なってしまいましたが、今ならどのようにでもなりますので、考えに考え抜いてお決めになられますことをお勧めいたします。

私のような後悔はしないで下さいね。

金額のことではありませんが、我が家のような失敗をしないために参考にしていただければと思います。

コンセントは沢山あった方が良いです。我が家の時には確か追加一つにつき2000円だったと思います。結構多く付けたつもりでしたが、もっとつければよかったと思っています。

欲しかったのは

出窓の横のコンセント
出窓にはスタンドやCDラジカセなどを置いていますし、小さいクリスマスツリーなども飾りますので、予想以上にコンセントは使います。

壁掛け用扇風機のコンセント
リビングなどの...続きを読む

Q新築壁の内側補強はどんな所に

新築します。
壁の下地補強をしなければ、棚や釘を打てないそうですが、
前もって補強をしてもらう場合、どのような所にしてもらったらいいでしょうか。

建ててから、こんな所に補強しておけばよかったと思った方、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

壁ではありませんが、風呂場の脱衣室天井に補強材を6本、等間隔で入れてもらいました。
位置を図面に記載してもらい、施工の際に、中心位置を壁に目立たないようにマーキングしてもらいました。天井は塗装してるので、図面やマーキングが無いと全然分かりません。
狙いは、ハンガー等の引っ掛け用ポールの取り付けです。
脱衣室には洗濯機があるのですが、ハンガーにセットした洗濯物を屋外に持ち出すまでの一時引っ掛けや、雨天の際の室内干し用です。
それと、ワイシャツや日常使いのズボン等はタンスに入れずに、ここに引っ掛けています。

Qコンセントの数と位置

コンセントは多いほうがいいと聞きますが、
一部屋で最低何個くらい付けておいたほうが
いいと思いますか?

コンセントの位置ですが、どうも、部屋の
角、すみこのほうに付けてしまいやすいのですが、
やはり、付けておくと使いやすい場所ってあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は,建築業者と,コンセントのことも含め,念入りに相談したつもりでしたが,後になってわかったことがあり,参考までに書き込みます。

どの部屋にしろ,「こういう使い方をする」という最終的なプランを描くことが大事です。

例えば,ベッド・机・整理棚・エアコン等の位置や方向。日差しや窓の位置等の関係で位置が決まってきますから,家族の人と相談をしながら,意見をまとめておくといいです。後で位置を変更すると,「こっちの方が使い勝手がよかった。」と長い配線を恨めしく思います。

部屋毎の家具等の設置箇所,どこに座り,寝て,くつろぐかなど,細かいですが,生活の流れを十分に想定してから,決めることです。

住宅空間の使用法は,個人的なものですから,自分の生活スタイルや好みに合うことが一番です。

備えとして,通常より,1つ多めに付けるのも良いかもしれません。数は何に使うかにも依るでしょう。

Qリビングにテレビ配線を二つ…?

今回新築することになり、電気配線の打ち合わせに入るところです。

無知すぎて恥ずかしいのですが
リビングは広くはなくリビングダイニングで20畳程度なのですが
テレビの配置する場所が、二か所よさそうなところがあり、、、
夫と相談していて≪模様替えもするだろうから二個つけない?≫
となりました・・・。
実際このような単純な意見で、
狭いリビングでTVアウトレットを2か所つけた人って
いらっしゃいますか?

なるべく低予算で。。。と思っているのですが何か良い方法とかありましたら教えてください…。

Aベストアンサー

2箇所有った方が良いでしょう
*価格差は分配器の価格差と

*テレビ端子は¥1,000~¥3,000位の範囲の種類が有る
*ケーブル代&工料で¥7,000~1万円位ですか。
工事単価は工事店の営業規模「営業経費が違うの」で変わります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング