アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を受けている者です。

小さい時から虫歯がひどくて、治したいとは思うのですが、親にもなかなか言えず、小さい時のトラウマでずっと歯医者に行けずに虫歯は増えるばかりです。
でも、今はもう17歳で、もう少しで18歳になるし、社会に出る前に治そうとやっと決心をしました。
生活保護を受けているので、医療券が必要なのは知っています。
でも私はやり方もケースワーカーさんも知らないので、父親がやってくれると言ってくれたのですが、めんどくさいのか、なかなかやってくれません。
そこで、もう子供じゃないし自分でやろうと思ったのですが、
17歳の私が行っても、医療券は貰えるのでしょうか?
また、どこまでの治療が無償で受けられますか?恥ずかしい話、両前歯も虫歯で、真ん中から欠けていて、すきっ歯状態です。こんな状態でも、差し歯などを無償で治療できますか?

誰にも相談できなくてずっと悩んでます。
もう18歳になるし、前歯だけでも治したいんです(;_;)

ぐちゃぐちゃな文章で申し訳ないです。
ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

親の持ってる、生活保護受給者証を持って、役所の保護課で医療券を発行してもらってください。

基本的に、保険の利く範囲は無料です。

月に複数回行けますが、毎月一枚医療券を申請してください。

申請の仕方は、医療券くださいでOK。
後は必要事項を記入して、いつどこの医療機関にかかるかを書くだけです。
医療機関には、生活保護受給者証と、医療券をはじめに提出してください。

これで、治るまで行けます。
    • 1

ケースワーカーの人もわからないのでは困りましたね。

役所にいって相談してみましょう。
    • 0