プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。私は現在海外に在住しています。

実は先日、発展途上国に旅行に行きました。そこで水にあたったのか、お腹をこわしてしまい、すぐに正露丸を3回服用しました。

その頃ちょうど生理がくる時期で、お腹が治った後すぐに生理前のような痛みがあったため、生理が始まるな、と思い、いつものように痛み止めの薬(日本のバファリンのようなものです)を飲みました。

しかしそれから1週間半、生理がくる様子がなく、3日に一度くらい生理痛のような痛みがあるのみです。
そこで、もしかしたら妊娠していたのではと、急に不安になってしまいました。

あまり神経質になって、そのせいで生理が遅れてしまう事もあるのかもしれない…と思い、生理がもう少し遅れるようだったら、病院で相談しようと思って今様子を見ているのですが、もしも妊娠していた場合、服用した正露丸と痛み止めの薬の事がとても気になり、不安で仕方ありません。

すでに妊娠されている方、もしくは私のような経験をお持ちの方、妊娠初期の服薬が胎児にもたらす影響をご存知でしたら教えてください。

また、もしも生理が3週間遅れてもこなかった場合は病院に相談に行ってみようと思います。その時に結果のご報告をさせていただきたいと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

生理予定日から1週間以上経っているんでしたら

妊娠検査薬使えますよ。

妊娠初期に風邪薬や痛み止めを飲んじゃうのは
よくあることです。
用量・用法を守れば普通の薬で胎児に影響があることはまずありません。

・正露丸
妊娠3週未満の胎児へは、薬の影響はほぼなし。
4週-15週に少し注意が必要。
今までに胎児への影響などで問題になったことはない。

・痛み止め
海外ですとアスピリンですかね。
長期にわたって飲まなければ問題ないです。

下記URLも参考にしてみてください。
では、お大事に!

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …
    • 0
この回答へのお礼

futairoさん、アドバイスを下さって本当にありがとうございました。こんなに早くお返事をいただけてとてもうれしかったです。

妊娠検査薬は3週間目からなのかと思っていました。早速薬局に行って聞いてみます。

また教えていただいたサイトもとても参考になりました。

私は既婚で、いつ子供ができてもいいと考えておきながら、ぜんぜん薬について気を配っていなかった事を今すごく反省しています。万が一妊娠していなかったとしても、これからは薬を服用する前にもっと気をつけようと思います。本当にありがとうございました。

心配ですね。

ただもし妊娠していたとしても、現在5,6週くらいでしょうか?
受精してから着床するまで5週くらいかかります。例え受精していたとしても、卵管や子宮の中で浮遊して移動している状態です。
この時期に薬を飲んだり、予防接種を受けたりしたとしても赤ちゃんはお母さんから栄養を受け取っている状況ではないので、それ成分が赤ちゃんに移行する事はありません。
私は仕事柄レントゲンの放射線を浴びていましたが、何の問題もなく子供は生まれてきましたよ。
薬を飲んだから起こってしまう障害より、偶発的に起こってしまう障害の方が確率は高いです。
内服した薬だけで考えれば、気にしなくても問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

yuu_85さん、少し気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました。もしも妊娠していたとしても、もう過ぎてしまった事だし、あまり神経質になりすぎないで、前向きにやるべき事をやってみようと思えました。

でも本当に不安だったんです!
みなさんのおかげで、ウジウジ言う前にしっかりしようと思えました。
本当にありがとうございました。

こんにちは。

ご心配ですね。

わたしの経験からですと、
・旅行した
・体調を崩した(熱を出した)
・薬を飲んだ(頭痛で・バファリン)
ということだけでも、予定日から遅れることがよくありました。
いつもは30~33日周期なのが、薬を飲んだ時に限って2~3日伸びています。
これは薬のせいというより、体調が崩れたことによってホルモンバランスが崩れたんだろうと思っています。

生理予定日から一週間半ですので、#1の方がおっしゃるように、検査薬が使える時期だと思います。
結果を見るのに複雑なお気持でしょうけれど、試してみてはいかがでしょうか。

おだいじにね。
    • 0
この回答へのお礼

botamochiohagiさん、頂いたアドバイス通り、不安な気持ちを引きずってウジウジする前に早く検査してみようと思います。こんなに早くたくさんの方からアドバイスいただけて本当にうれしかったです。どうもありがとうございました。

mabelleさん、不安な気持ち、お察しします。

私も妊娠に気づかず、救急病院で処方された風邪薬と熱さましを服用しました。
その後、妊娠検査薬で妊娠が判明し、産婦人科医にこの薬は妊娠中に飲んでいいのかを聞くと、
「よくありません。」
とてもショックでした。
けれどせっかく授かった命だから、薬が原因で万が一、障害を持って産まれてきても一生懸命そだてようと思いました。
現在子供は三ヶ月です。今のところ、なにも問題は見つかってません。とてもかわいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

nisizeさん、お子さんになんの影響もでていらっしゃらないと聞いて、うれしく思いました。ありがとうございました。

自分が妊娠して母親になりうる状況にあるという事への自覚が足りなかったなーと反省しています。まわりの日本人の友人にも気をつけるように話してみようと思います。