プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

話がまとまってなかったり、自分の言いたいことを言うためだったり、そもそも何言いたいのか分かってなかったり、興奮してるだけだったり、おんなじことしか言わないしさ…。

なんで、話が長い奴って馬鹿なんだろう。


あ、質問ですけど話が長い奴って頭悪いですよね?

A 回答 (13件中1~10件)

そっか。

確かに社長とか校長とかの話すげー長いし意味わからんし同じことばっか繰り返すし

馬鹿だわ。イラつくわ。
その話の時間を仕事にもっていけよ仕事大切人間なら・・・。
って思う。

要領悪い、ってやつじゃ?
    • good
    • 6

頭が悪いとはまた違うんじゃないかな。

まあまとめてこいよとは思うけども。
そもそも話の長いという一点だけで頭が悪いと断定できるのであれば、
話しが長い奴って頭悪いですよねという一点だけで頭が悪いと断定している人もまた頭が悪いと断定できますよね。

そんな話の長い人よりもくだらないレッテル貼りをして、しかも他人に同意を求める人の方がよっぽど頭が悪い。そう思いませんか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

読みが浅い。

お礼日時:2015/07/10 18:06

内容にもよるんじゃないかな。



もし自分がセミナー講師なら
1時間は話す必要があるわけだから、
聞く側に飽きさせないように
趣向を凝らしてユーモアを交え、
話を延ばしたりするのもテクニックかな、と。

状況に合わせて話をのばしたり短くしたり
自在に出来ると、ほぼほぼプロですね。

質問者様が求める回答とは違いますけど。
    • good
    • 2

要点をまとめて人に話すという能力が著しく低いだけだと思います。


もしかしたら別のところで秀でてるかもしれないので、馬鹿と一括りにするのも・・・。
    • good
    • 3

あまり話さないから馬鹿がバレない・・・ってタイプの人を、自分はよく見ますけどね。



話が長くても、まとまってなくても、結論が無くても、話の面白い人は面白いですし、つまんない人はやはりつまんないですよ。雑談なんてそういう行き当たりばったりなものですし、むしろそれがいいんです。「馬鹿かどうか」は自分にとってはどうでもいいこと。それより人を楽しませたり元気を与えられる人が好きです。
    • good
    • 3

職場や学校なら受けますね。


自分と同じ選別を経ている、同じレベルの人間なんだし。
地域のコミュニティーでの話ならあり得るけど、見下すと本質は見抜けなくなる。話下手だが、正義感とか、実直とか、真面目とか、馬鹿じゃない人沢山いるし。馬鹿だな〜て感じるシチュエーションは話の長さもだけど、内容もじゃない?
    • good
    • 0

話が長い、で思い出すのは、学校の朝礼や各行事の前の挨拶。

学校の先生だから頭は悪い訳はないと思う、いや、思いたいが、もう少し簡素に成らないか、とは皆が思った事が有るはず。

一つの話の中に何某かのポイントが入っていないと聞くのは苦痛。少なくとも話術には長けていないと感じます。

最近の政治家に多いのは困る。しかし、彼等は実はポイントを敢えてぼかす話し方をしている様にも思える。

どうやら一概には言えない様です。
    • good
    • 3

話長いやつは賢くないと思います



こっちがその話もしくはその相手に興味ないから長いと感じるんかなー( ̄▽ ̄)
    • good
    • 2

こんにちは、女です。



>あ、質問ですけど話が長い奴って頭悪いですよね?

良くはないと思いますよ。
でも、その人の頭の構造全てが悪いのでなく、
理路整然と話をする、というのが苦手(その部分が弱い)のかな、と思います。

数学はとっても得意なのに、スピーチは苦手とか、
人間誰しも長所欠点がありますから・・・

でも、「おなじことをグダグダ」「時系列めちゃくちゃ」
「何が言いたいのか要点がわからない」「興奮してるだけ」で話が長い人って、
ただ単に興奮していて、喋ることで発散しているか、
自分の喋りたいことをポンポンと(頭に浮かんだ順に)話すなど、
相手に自分の言いたいことを「伝える」「聞きやすいように話す」「退屈させない」という気持ちが薄いのかもしれませんね。
客観性をあまり持っていないのかもしれません。
「この話を人は理解できるのか」
要するに、他人のことを考えながら話を出来るのか、という気遣いでしょうか。
頭が悪いというよりも、気遣いが足りないのかもしれませんね。
    • good
    • 3

話が長い人が、客観的に「頭が悪い」かどうかは分かりません。



「話がまとまっていない」のなら、あなたがまとめて「こういうこと?」って聞けばいい。
「自分の言いたいことを言うため」も、「こういうこと?」って確認すればいい。
「そもそも何言いたいのか分かってない」のであれば、「何が言いたいの?」って聞けばいい。
「興奮してるだけ」なら、頭の良い悪いに関係ない。
「おんなじことしか言わない」なら、指摘すれば済む。

あなた自身が「頭が悪い」って思うんだったら、「あなたの方が頭が良い」って思ってるわけだから、この位造作もないことでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

造作もないのだが、「話が長い」と指摘して逆ギレするような人もいるんだw

お礼日時:2015/07/07 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!