一回も披露したことのない豆知識

話がまとまってなかったり、自分の言いたいことを言うためだったり、そもそも何言いたいのか分かってなかったり、興奮してるだけだったり、おんなじことしか言わないしさ…。

なんで、話が長い奴って馬鹿なんだろう。

あ、質問ですけど話が長い奴って頭悪いですよね?

A 回答 (13件中11~13件)

話の前提が不明なので,頭の良し悪しは分かりませんが,質問者さんに何か思うところがあるというのは伝わってきました.

話が長いのは何故か?という事に対して質問文に書いてある様な事なら少なくとも話した相手が単に冷静でないだけ.無論,話の要点をまとめる事は大切ですね.

話が長い事に対して肯定的に考えるなら,話の前提を説明する必要があるからではないでしょうか.
例えば「PSとPEでトリブロックにしたいんだけど,PSをトシル化するのって収率がよくないだよね.」なんて話を振られても化学の勉強をしたことの無い人が聞けば何を言っているのかさっぱり分からないだろうし,「32208にラジアルを20キロ掛けるとつば部の面圧ってどれくらい」って話も工学の勉強をしたことがなければ理解できないでしょう.
そういう人に対して上述の話をするのであれば,話の前提として化学や工学の基礎的な話を盛り込まないと理解できないでしょうし,そうする事で話は長くなりますね.まぁ,そういう人に対してこういう話題を振る事自体の賛否はあると思いますが.

質問の回答としては頭が悪いとは限りません.ただ要領の良し悪しはあるかもしれません.
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

そういう人もいるだろうし

そうでない人もいるでしょうね

No.1さんに通じますが、
こうやって後で思い出してるのが実は狙いどおりだとしたら
アタマいいんじゃないですか。
    • 1
この回答へのお礼

おおぉー。

策士家かも・・?

• 1
この回答へのお礼

きっと、俺のような奴を策士と言うんだろうな。