アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フローリングの上にすのこベッドを置いてます。
すのこベッドの足部分(?)にはゴムみたいなのがついてますが、フローリングに傷が心配です。

フローリングの上にカーペットorジョイントマット等を敷いてすのこベッドではカビが発生してしまいますか?

因みに・・・
すのこベッドの上は5cmほどのマットレス+除湿シート+布団で寝てます。

アドバイスをお願いします。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

我が家の北側の寝室が、フローリング+ジョイントマット+すのこベッド、です。

大きな窓があって、かなり風通しが良いせいか分かりませんが、
カビは生えないですよ。
布団を干した時に、すのこベッドを立てかけて、
ジョイントマットを乾燥させるようにしています。
先日、4年ぶりにジョイントマットを貼りなおしましたが、カビはなかったです。
ジョイント部分(パズルのような部分)から、床にホコリが入っていたので、
綺麗にしてから、新しいマットを敷き直しました。

マットに何かこぼしたままにしておいたら、カビると思いますが、
放置しないですよね・・・?
寝汗で上から湿気たとしても、ジョイントマットに透湿性はないので、
床に湿気がうつるとは考えづらいです。
カビるとしたら、マット表面だと思います。
それを防ぐために、たまに布団を干して、すのこ自体も乾燥させてください。
そして、マットに風を当てておけば、大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

カーペットにするか、ジョイントマットにするか迷ってたのですが、ジョイントマットにします!
会社休みの土日、天気良ければ布団干しはしてるので、その際、すのこも立てて風に当ててます。

アドバイス、有難うございました。

ベッドの足にゴムがついていれば、フローリングへのキズ自体は心配いらないよ。

ゴムとフローリング材のどちらが堅いかって話。
ゴムが劣化してフローリングにへばりついたりする恐れはあるけど、これはまあ、どんな家具のゴムでも同じことは言えるけど。
すごく気になるようなら、ゴムの下に紙を敷いておけばいいと思う。
新聞紙や広告だとそれが押されてフローリングに写ってしまうこともあるので、コピー用紙など無地の紙が良いだろうね。

>フローリングの上にカーペットorジョイントマット等を敷いてすのこベッドではカビが発生してしまいますか?

これはちょっと意味がわかりにくいかな。
フローリングにカーペットorマットを敷いた場合にカビが生えるかどうか・・・ということかな?
ベッドは直接関係ナシで。
就寝時に身体から出る水分が元で室内にカビが生えることはまずあり得ない。
そんな大量の汗が出ていたら脱水症状になるし。
こういう意味で「カビは生えない」という回答。

それとは別に換気などを心がけておかないとマンションの1室などは湿気がこもりやすいので、カビも生えやすい。
窓開け換気や換気扇の活用で室内に湿気をこもらせないこと、天気の良い日にはマットレスをベッドから上げて干すと良いね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

フローリングの上にカーペットを敷くか迷ってたので助かりました。
会社休みの土日は窓開けて換気は心がけてます。