アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

08年2月23日に契約をし、同日に入居しました。

初めての一人暮らしでわからないことが多く、
1週間住んでみて、不具合を多く感じています。

敷金2、礼金1、家賃2,3月分、仲介手数料などは23日に現金で払いました。

もっとよく下見をして借りるべきだったと後悔しております。

今すぐ、解約はできるのでしょうか?

その場合、お金はどうなるでしょうか?

非常識なのはわかっていますが、もしもあまりリスクがなく解約できるのなら、解約して、新しく探したいと思います。

リスクの少ない解約方法があれば教えてください。

管理者は近所に住む大家さんです。

A 回答 (5件)

 あなたのいう解約は白紙で契約を解除するという意味を言っているのでしょう。

それは無理です。
 契約書を良く読むようにしましょう。その手続き従って通常の退居の手続きをするだけです。
 契約書どおりだとほとんどお金は帰って来ないでしょう。
 特約次第では短期の退居だと違約金を取られることもあるでしょう、これは敷金の中からとるはずです。

 あなたの考えていることは、車が納車されて1週間で面白くないから返すと言っているような物です。返せないのは簡単に理解できると思いますが。

 ただ、大家次第な所が強い案件だと思いますので、相談するのであれば一日でも早く相談し、大家指定の日にいつでも退去できるようにしておくべきでしょう。少しは返金を考えてくれるかもしれません。
 
 不具合の種類によっては大家に修繕を要求すべきでしょう。その内容が分からないので話しにならない部分もあります。

 単に一人暮らしが不便ならば、慣れの問題です。最初から要領よくできる人のほうが少ないでしょう。家事を毎日するということは大変な事なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

契約書をよく読み、よく考えました。
不慣れなだけかもしれないので、
これから、改善にむけてがんばりたいと思います。

最初から要領よくできる人のほうが少ないってお言葉に、
安心しました。
本当に毎日の家事は大変なのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 10:46

まずは契約書をちゃんと読みましょう。


そこに書かれていることが全てですし、ここに書き込む前に確認すべきものです。
そういう意識を持たないと、別の部屋を探して契約しても、
また同じ事を繰り返すでしょう。

以下、オーソドックスなケースです。
敷金は返ってきます(全額ではないかもしれません)
それ以外は返ってきません。
退去の連絡は通常1ヶ月前までにする事になっているので、
今日連絡したら、退去日は一ヵ月後になるでしょう。
先に出て行ってもいいですが、そこまでの家賃は発生するでしょう。

不都合と言われていますが、不慣れなだけではないですか?
たった1週間で上記の様な大金を払ってまで引っ越したいというのは、
相当な理由だと思いますが、本当にそうなんでしょうか?
もう少し冷静に考える必要があるように思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あれから契約書をよく読んで、よく考えてみました。

確かに不慣れなだけかもしれません。
大金をパーにするなら、もう少し様子をみて、
改善する努力をしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 10:20

大家してます



解約はいつでも可能ですが契約書に書かれた方法と費用が必要でしょう

・敷金は返還されます
・礼金は返還されません
・仲介手数料も返還されません
・契約に書かれた通告期間を確認しましょう(通常は1ヶ月前)
2/29契約解除申込みだと3月分の家賃は必要
3/1契約解除申込みだと4月分の家賃が必要かも?
・退去時の特約も確認しましょう
 *クリーニング特約
 *敷引き特約

ちなみに

>不具合を多く感じています。

どのような不具合でしょうか?

大家が対応できる範囲ですと相談に乗ってくれると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもわかりやすい説明です。

大家さんに相談してみました。
全ては解決できませんでしたが、
可能なところはやっていただけました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 10:29

大家してます



解約はいつでも可能ですが契約書に書かれた方法と費用が必要でしょう

明日での解約も可能ですが契約に書かれた予告期間分の家賃が違約金として徴収されます(なので金額は変わりません)
ただ、そこに住まないなら解約すれば火災保険料は月割りで返還されるでしょう
その物件に関しての責任もその日で終わりに出来ます

・敷金は返還されます
・礼金は返還されません
・仲介手数料も返還されません
・契約に書かれた通告期間を確認しましょう(通常は1ヶ月前)
2/29契約解除申込みだと3月分の家賃は必要
3/1契約解除申込みだと4月分の家賃が必要かも?
・退去時の特約も確認しましょう
 *クリーニング特約
 *敷引き特約

ちなみに

>不具合を多く感じています。

どのような不具合でしょうか?
大家が対応できる範囲ですと相談に乗ってくれると思いますよ

3/末契約解除と今から契約解除して3月分の家賃を負担するのでは権利・義務・責任関係が変化します
    • good
    • 0

今すぐ、解約はできません。


1ヵ月以上先の退去の連絡ならできます。

今日,退去の連絡を書面で相手(大家さん)に持参するのが
一番早い。実際の退去は,ふつうは1ヵ月以上先。
あなたが住んでも住まなくても,最低あと1ヵ月は
家賃の負担が必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
そうですね。1ヶ月前にお知らせするんですよね。
ということは、3月分までは負担ですね。

では契約日に払った、敷金、礼金、仲介手数料、家賃3月分までなどの
全ては、やはり返ってこないんですね。
もしも、少しでも返ってきたら、新しい部屋を
探したいと思いましたが、金銭的に苦しいかもしれません。

よく考えたいと思います。ありがとうございます

お礼日時:2008/02/29 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています