dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

賃貸アパートを退去した時は、引っ越す月の家賃は口座引き落としなのでしょうか。それとも、退去費用の請求書に加えられて一緒に払うのでしょうか。あと、引っ越す月の15日までが退去日までの場合、家賃は
15日までの日割り計算ですか。

A 回答 (7件)

当然、引落です。


わざわざ手渡しや振込みなんて面倒でしょう?


一般的には…

5月15日に引越し(引渡し)なら、5月分の家賃の支払い(引落)は4月末です。
4月末に5月分の家賃全額を支払います。

5月分の家賃が日割りになるかどうかは契約によります。
仮に日割りだとするなら、退去時の精算(原状回復費用等)で1ヶ月後くらいに敷金などと一緒に差額分が振込み(返金)されます。
    • good
    • 0

普通は前家賃(入居前にその月の家賃を先に払う)だから日割りで返して貰える退去費用との清算も有るかも

    • good
    • 0

契約書をみようね

    • good
    • 0

大家(管理会社)によって違います。


退去の連絡をした日によって、
退去後でも1か月分請求されることもあります。
口座引き落としだったり、振り込みだったり
支払方法も様々なので
大家(管理会社)に聞くしかありません。

・・・というか、入居するときに退去時の説明があったはずですけどね。
    • good
    • 0

全て、契約内容により異なる事です。



月の途中で退去する場合、日割り等になるかは契約書に明記されているはずです。

毎月の家賃が引き落としになっている場合は
最終月も引き落としの可能性が高いですが
日割りになる場合等は振り込みになる可能性もあります。
管理会社に確認する必要がある。
    • good
    • 0

>引っ越す月の家賃は口座引き落としなのでしょうか。

それとも、退去費用の請求書に加えられて一緒に払うのでしょうか。

ケースバイケースです
基本的には別です
退去費用に争いがある場合もありますし。

>あと、引っ越す月の15日までが退去日までの場合、家賃は
15日までの日割り計算ですか。

賃貸契約書に特別何か書かれていますか?
原則は日割り計算かと思いますが、契約書に書かれていることが優先されます
    • good
    • 1

それは管理会社にご確認ください。


払っていないなら請求がありますし、払っていれば日割りになり清算されるだけですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています