プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸のアパートから購入する1軒家に引っ越す場合、賃貸の不動産に退去する旨を伝えるのは住宅ローンの二次審査が通ってからで大丈夫ですか?
退去する可能性が有ると前もって伝えておいた方が良いですか?

A 回答 (5件)

最初に、解約の手続きをいつまでにするかは契約によって異なります。

多くは1ヶ月前、時には3ヶ月前という契約もありますので、契約書を確認なさって下さい。

また解約手続きの具体的な運用は、不動産会社によって異なることも多いですね。例えば「1ヶ月前」という契約の場合、解約手続きからちょうど1ヶ月後が解約日なのか、あるいは「1ヶ月前まで」の手続きでいいのか。また解約日はハッキリ決まっていないといけないのか、「来月上旬」とか「中旬」くらいでもOKなのか。その他、明け渡し日は変更できるか、解約をキャンセルできるのか等、割と判断はバラバラです。

いずれにしても、このあたりは直接不動産会社に問い合わせて確認してみる他ありません。

引っ越す可能性があるというなら、まずは手続きについて不動産会社に相談、確認されることをお勧めします。この様な入居者からの問い合わせは普通にありますから、不動産会社も特に気にすることはありませんよ。「そういうことならこうしてほしい」とアドバイスしてくれるはずです。

うまく解決されることをお祈りします。
    • good
    • 0

退去日が確定してからです。

賃貸の不動産屋にとっては、可能性などどーでもいい情報。
    • good
    • 1

1か月前には伝えるとかの契約に書いてなかったですか 


明日引っ越しますではなかったと思います
元通りにして退去するなどの条件があると思いますから今一度契約書を読み返してください
    • good
    • 1

全てが決まってからで十分でしょ、1軒家も引き渡しって時期もあるのですから

    • good
    • 2

賃貸の契約内容を確認して頂きたいのですが、一般的には退去の連絡は1カ月前まで、という場合が多いと思います。


従って、二次審査が通るまでは退去の連絡が出来ないのであれば、そこから1カ月分は今のアパート代を払わなければなりません。
管理会社にとっては、いつ退去するのか?
ということだけ知りたいだけなので、可能性の話を聞かされても困ると思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!