アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸アパートを借りたのですが、物件情報と実際の条件が全部違っていました
契約種類を引越し3日前に渡されたので契約する以外方法がなく、このまま泣き寝入りする予定です。

引越し仕立てでお金もカツカツですし、とてもショックで落ち込んでいます。
すぐ退去も出来ませんし、どうすれば元気になれるでしょうか?
落ち込みが激しいです。

毎月こんな酷い物件に家賃を払わなきゃ行けないと思うと気が滅入ります。
新しい家具もせっかく新調したのに…

元気を出す方法をお願いします。

質問者からの補足コメント

• 監視カメラ付いてます▶︎なし!
    インターネット無料です!▶︎なし!
    入居前に清掃入ります▶︎なし!

1日前に入居したのですが、電気がずっと付いたまんまでドアの鍵があいていました。

おまけにガスは壊れていて60度で風呂に入ってシャワーをしてくださいと言われました

60度なんて体に浴びせたら体中やけどだらけになります。
    大家さんに修理して欲しいと頼んでも検討中(ナアナアにする雰囲気です)と言われました

頭いかれてます

不動産屋さんには1ヶ月前に申し込みしてあります。
    保証会社の審査もすぐ通りましたし、不動産屋さん側にはかなり時間ありました。

不動産屋さん側を信じてしまった私の落ち度だと思います。
    騙される人が悪いのです。
    またお金貯めてまともな所に引越します。
    ありがとうございました

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/26 14:50

A 回答 (4件)

明らかな契約違反ですから、これは泣き寝入りしては駄目です。

監視カメラは無い事が普通です。インターネット無料も無い事が
普通です。退去時にはハウスクリーニングをしますので、入居時
に掃除をすると言う事はありません。

ガスが壊れていて修理をせず、新入居者に修理をさせるのは違法
です。ドアが開いていて電気も付きっぱなしと言うのは、新入居
者が電気代を負担する事になるので、通常は施錠してブレーカー
は落とされているのが普通。
あなたの落ち度は全くありません。

契約書には退去に関する事は何と書かれてますか。

とりあえず泣き寝入りはせず、出来る事から始めて見ませんか。
・各都道府県の宅地建物取引協会
・各都道府県の建設部、土木部、住宅課
・全日本不動産協会の相談窓口
・消費者ホットライン
・消費者センター など
    • 0

契約違反になると思うので、

「契約通りの状態に速やかに改善するか、全額返金+引越しにかかった費用を全額賠償するか、弁護士を入れて法的に解決するか、明日までに選ぶように。まともな返事でない場合は弁護士へ相談して適切に対処する。」
と言ったら良いと思います。
    • 0

何がどう違っていたんでしょうか?

それと、引越しの3日前に渡されたということですが、いつ申し込みはしたんですか?

元気になる方法じゃなくて、そもそも問題のある状況があるのかどうかを確認し、問題があれば対処する方法を考えるべきでしょう。
この回答への補足あり
    • 0

ひとまず、賃貸借契約書や重要事項説明書などの書類をもう一度確認してみた方がいいと思います。

書類と実際の条件が異なる場合、損害賠償請求、引越し費用の負担が可能になることもあります。あなたが泣き寝入りしてそれで納得するならこのままでいいですが、契約条件と異なるというのは普通は泣き寝入りでは済まされないことです。書類をしっかり確認して、賃貸会社に連絡してください。
元気になるには、やはり賃貸会社に連絡して引越し費用を負担してもらい引越しするか、今の家に住む覚悟があるならインテリアなどを自分好みにして気分を上げるかというところでしょうか。
私的には、やっぱり賃貸会社に条件と違うことをしっかり訴えて引越し費用を出してもらって引越しするのをおすすめします。
    • 0