プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月末付の退職に伴い、5〜7月(3ヶ月分)の定期代を払い戻したところ、残り1ヶ月分の残金が戻ってきました。
ただ実際のところは6月9日をもって事実上退職しており、その後は6月末まで給料を払う代わりに来ないでいい、定期代だけは来ない日数分も返してくれと言われています。

定期代の払い戻しは1ヶ月単位のため、1ヶ月未満は個人的に日割り計算をして返却するしかないと思うのですが、
定期代を自腹で買い後払いをしてもらっている場合と、事前に支給され購入している場合では、支払う額は変わってくるでしょうか。私は後者です。 (他の方の質問に、後払いなら日割りの支払い義務はないといった記述を見かけたため)
また、手数料分は自己負担になるでしょうか。

アドバイスいただけると幸いです、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お仕事お疲れ様でした。



”定期代だけは来ない日数分も返してくれと”

会社の決めごとですので、
元の会社に問い合わせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
問い合わせたところ、日割り分も返してほしいということでした。
出社しないでほしい、代わりに給料を支払うというケースは私が初めてのようで、正直戸惑っていたのですが、厭わずに聞くべきことは聞くべきですよね。おかげさまで行動に移せました。

お礼日時:2015/07/09 21:17

>1ヶ月未満は個人的に日割り計算をして返却するしかないと思うのですが



思うのは自由
その分の返金が無いんだから、返せないでしょ
だから、1ヶ月分の返金だけでいいですよ

と、ここで答えても、あなたの会社がどうかわかりませんので、ここで聞いても答えは得られませんから
会社の総務に聞いてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
個人的には自腹を切りたくなかったのですが、問い合わせたところ日割り分も返してほしいとのことでした。会社によって対応が違うんですね。私の会社が一般的な会社だったかどうか気になるところですが、またこのような状況になったら悩まず自分から聞くようにしようと思います。

お礼日時:2015/07/09 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!