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こんにちは。
タイトル通りなんですが、カーナビの画面に手でこすっても消えないキズが知らない間に数ヶ所付いてしまったんです。光に反射するとこれが結構目立ちます。
まだ購入したばかりの新車なのでどうにかして消す方法はないかと悩んでます。
何か良い方法を知っている方、宜しくお願いします。

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A 回答 (5件)

傷の程度が分からないですが、保護フィルムを貼ると分かりにくくなると思います。

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#1、#4の方に賛成♪



下手に補修しようとせず、保護シールを貼ってしまうのが良いかと思います。傷は判らなくなるし、保護シールの上から新しい傷がついても気になりません。
この手の傷が気になるのはホント良く解ります。特に新車だったら尚更でしょう。
しかし意外に、開き直って一週間も我慢してみて下さい。まあいいか・・と思えてしまうのが不思議です。はは、こんな傷を気にしていたんだな・・と。
一ヶ月経ってもどうしても気になるようでしたら、ケチなこと言わずに買い換えます。私の場合ですが(^^;
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この回答へのお礼

この場をお借りして、ここで回答をして下さった皆様全員にお礼申し上げます。皆様有り難うございます。

やはり保護シールが無難ですよね、消そうとして更にひどくなったり、液晶に損傷が出たりしたらそれこそ買い換え?なんて・・・。でも純正で35万もするんですよ、ボーナスがほとんど飛んじゃうんで贅沢言ってられません、
35万もあったら海外に飛んだ方がましですよね!皆様有り難うございました。

お礼日時:2004/06/23 19:49

残念ながら傷を補修しない方がよろしいと思います。


どんなに小さな研磨剤で磨いても反射して傷がくっきり見えるくらいの深い傷でしたら無理と思われ、深い傷を除こうとして強くこすったら液晶が壊れる恐れがあります。ここはもう気にせず使った方が無難と思います。
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コンパウンドで磨く場合、自動車用の「鏡面仕上げ」用を使うことをおすすめします。


本来傷消しのときは、(傷の程度にもよりますが)粗目のコンパウンドで傷を削ってそのあと粒子の細かいコンパウンドでなめらかに仕上げていくのですが、ディスプレイ面の場合、よほど上手にやらないとかえって逆効果(磨いた部分がつや消し状態になる)になりかねません。

なるべくでしたら顔料を含まないタイプの傷消しワックスをかけて目立たなくするくらいで我慢されたほうがよいかと思います。
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こんにちは、honiyonです。



 慎重な作業を要しますが、コンパウンドを使って磨き落とす方法もあります。
 コンパウンド選びにも気をつける必要があります。

 参考になれば幸いです(..
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Qカーナビの保護シートを張ったら白くなりました

カーナビのモニターがタッチパネルなので、傷つかない様に、保護シート(シリコン吸着で貼り付け、反射防止タイプ)を張りました。
昼間のすごく明るい時はモニターが白くなってしまい、非常に見にくくなりました。
保護シートを張替えたいと思うのですが、良いものはあるのでしょうか?
今、検討しているのは、光沢タイプの保護シートなのですが、今度は写りこみが気になりそうです。
使っている人の情報をお願いします。

Aベストアンサー

タッチパネルに使っている表面の素材は既に成熟しており、普通に指で擦ったり、ペン先でつついてもめったに傷は付きません。
ですから、傷や汚れを防止しようと思って保護フィルムを貼ろうと思うのでしょうが、完全に心配無用です。

むしろ、保護フィルムとパネルとの相性によっては、パネルの表面を劣化変質させる恐れがあります。
車の室内は、けっこう直射日光に照らされ、紫外線や高温にさらされます。
パネルは充分な試験をして、それらの環境条件に耐えられるように素材を吟味していますが、保護フィルムを貼った状態では試験をしません。
したがって、保護フィルムを貼った状態でどうなるかは誰にもわからず、また劣化や変質が起こっても保証の対象外です。

ちょっと脱線しますが、家電やオーディオなどの液晶表示盤などに新品の状態では保護シートが貼ってありますが、これも貼ったままにしておくのはよろしくありません。
長期間の直射日光や蛍光灯の紫外線で劣化し、剥がし難くなったり、跡が残って表面が曇ったりします。
傷や汚れを気にして貼ったままにしておいたのに、逆効果になります。

タッチパネルに使っている表面の素材は既に成熟しており、普通に指で擦ったり、ペン先でつついてもめったに傷は付きません。
ですから、傷や汚れを防止しようと思って保護フィルムを貼ろうと思うのでしょうが、完全に心配無用です。

むしろ、保護フィルムとパネルとの相性によっては、パネルの表面を劣化変質させる恐れがあります。
車の室内は、けっこう直射日光に照らされ、紫外線や高温にさらされます。
パネルは充分な試験をして、それらの環境条件に耐えられるように素材を吟味していますが、保護フィ...続きを読む

Qカーナビのタッチパネル修理は自分で出来ますか?

据え置き型のカーナビ(KENWOODのHDV-810、2004年ごろ発売)のタッチパネルに物が当たってしまい、故障してしまいました。
よく見ると、表面の樹脂フィルムの内側にあるガラスが割れているようでした。
ガラスが割れていない画面の端ではタッチできるのですが、割れている箇所はタッチしても反応しません。
内部の液晶は問題なく映っているので、ガラスのみ割れているようです。

某カーショップにて話を聞くと、修理で5万円かかると言われたので、自分で修理する方法を模索しています。

タッチパネルの構造などに疎いので間違っているかもしれませんが、樹脂フィルムとガラスがあるので、抵抗膜方式ではないかと思っています。
その場合、外側の樹脂フィルムとガラス(間に導電膜があるもの)を購入して取り替えればよいのでは?と考えています。
ちなみに液晶サイズは6.5V型ワイド(143.4(幅)x79.3(高さ)x165(対角)mm)です。


このような場合、自分で修理することは可能でしょうか?
また、このようなタッチパネルを個人で購入することは可能でしょうか?

タッチパネルやカーナビの修理経験のある方、そのような方面で知識がある方のお力をお貸しください。

据え置き型のカーナビ(KENWOODのHDV-810、2004年ごろ発売)のタッチパネルに物が当たってしまい、故障してしまいました。
よく見ると、表面の樹脂フィルムの内側にあるガラスが割れているようでした。
ガラスが割れていない画面の端ではタッチできるのですが、割れている箇所はタッチしても反応しません。
内部の液晶は問題なく映っているので、ガラスのみ割れているようです。

某カーショップにて話を聞くと、修理で5万円かかると言われたので、自分で修理する方法を模索しています。

タッチパネルの構造など...続きを読む

Aベストアンサー

直接の回答でないことをあらかじめ御了承願います。

>抵抗膜方式ではないかと思っています。
とおっしゃっているのでそれなりの知識をお持ちだと思います。

問題は部品の入手ですね。
まずは直接メーカーの相談窓口で相談することです。
直販してない場合は品番と概算価格(一応定価はあるようです)を
聞きます。その後、適当な販売店で発注します。
家電ですが私はよくこの方法で部品を入手します。
但し、修理とはいえども何かあったらメーカーに責任が発生する
場合がありますから、なかなかYESと言わないことがあります。
http://www2.jvckenwood.com/cs/repair.html

次にメーカー指定の修理店を探すことです。
カーショップが5万といっているのでそのショップで
部品を取り寄せられる可能性があります。

このような量産している製品のLCDやタッチパネルは専用品で
汎用品ではまず合うものはないと思います。
あくまで純正の保守品でお考えください。
ただ、何となく保守部品はLCDとタッチパネル一体品のような気がします。
ならば部品だけでも2~3万は覚悟しなければいけないと思います。

直接の回答でないことをあらかじめ御了承願います。

>抵抗膜方式ではないかと思っています。
とおっしゃっているのでそれなりの知識をお持ちだと思います。

問題は部品の入手ですね。
まずは直接メーカーの相談窓口で相談することです。
直販してない場合は品番と概算価格(一応定価はあるようです)を
聞きます。その後、適当な販売店で発注します。
家電ですが私はよくこの方法で部品を入手します。
但し、修理とはいえども何かあったらメーカーに責任が発生する
場合がありますから、なかなかYESと言わないこと...続きを読む

Q車の空調機のモニタ部分の拭いた後の無数の傷

かなり細かい質問ですがご了承ください。
プリウスを今年の初めに購入し大事に乗っております。
それで今日空調機が何℃と表示されてる部分を見たら細かい傷が無数に入ってました。
光が差し込んでいたので余計に目立ちました。
でも自分は車を購入してからこの部分をティッシュで拭いたのが2回、ウェットティッシュで拭いたのが1回しか記憶がありません。
???

友人に見てもらうと
こんなもの傷のうちに入らないと言われました。
また友人の車に乗せてもらい同じ部分を見せてもらうと傷だらけでした。
でも近くでみないと全く気付きません。
拭いて見ろ、と言われてティッシュで横にサーッと拭くと横に無数の傷が入りました。
僕は焦りましたが友人は、プラスティックのモニタ部分なんてそんなもんだと言います。
???

こんなにいろんなモノが発達してるのになぜ空調機のモニタの部分はこんなに傷がすぐ入るままで技術者たちは放置しているのでしょうか?ナビのモニタなんか拭いたぐらいでは傷入らないですよね?

それからというもの太陽の光が差し込むごとにプラスティックのモニタ部分の傷が気になり消えないかなぁと思ってしまいます。

携帯の画面の上に貼る保護シールを買ってきてカッティングして貼ろうかと思ってたのですが友人に気にし過ぎ過ぎると強く止められました。

みなさんの中でこの部分気になる人いますか?
でもティッシュで拭いた方向に見事に傷入りますよね?
丸く拭くと丸く入ってました。

かなり細かい質問ですがご了承ください。
プリウスを今年の初めに購入し大事に乗っております。
それで今日空調機が何℃と表示されてる部分を見たら細かい傷が無数に入ってました。
光が差し込んでいたので余計に目立ちました。
でも自分は車を購入してからこの部分をティッシュで拭いたのが2回、ウェットティッシュで拭いたのが1回しか記憶がありません。
???

友人に見てもらうと
こんなもの傷のうちに入らないと言われました。
また友人の車に乗せてもらい同じ部分を見せてもらうと傷だらけでした。
でも近...続きを読む

Aベストアンサー

材質が堅いと、簡単に割れてしまうからだと思います。
仮に硬質ガラスやダイヤモンド等でパネルを作れば
傷は絶対に入りませんが
ひょんなことで簡単に割れてしまいます。

ところでそのパネル、
タミヤコンパウンドの仕上げ用(3種類ああルウ地の最も細かいモノ)で
ひたすら軽く軽く磨けば
傷は概ね消えると思います。。
(経験有りです)

Qインパネ(プラスチック)の傷消し方法

インパネ(ダッシュパネル等のプラスチック)の小傷を消す方法ありますでしょうか?
コンパウンドで磨いてみようかと検討中なのですが、逆に擦れ傷が付いてしまいそうで躊躇しています。
どなたかご教示お願い致します。

Aベストアンサー

表面上の細かい傷なら超微粒子コンパウンドで落ちると思いますよ。

私は大きな傷等は2000番4000番位のサンドペーパーで削り落とした後、だんだん細かいコンパウンドでクリアにしていきます。
時間と根気は必要ですが・・・

もしお手持ちのコンパウンドで磨いたことが原因でさらに傷が増えたならば(液体コンパウンドならあまりないですが)、さらに細かい微粒子コンパウンドで磨けば落ちると思います。

それでも躊躇されるならダッシュパネルのふち等目立たないところで、少しだけ試してからされてはいかがですか?

とても根気のいる作業ですが、ピッカピカになると嬉しいですよ~

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Q車って大切に乗っていてもキズがつくものですか?

車を買って3年経ちます。一度もぶつけたり、こすったりしたことはないはずなんですが、ふと見るとガラス、ボディ、アルミホイールに小さなキズがいくつか見つかりました。普段から大切に乗っているのでちょっと残念です。
雪国に住んでいることもあり、ある程度のキズは仕方ないとは思うんですが、やっぱり車ってどんなに気をつけて大切に乗っていてもキズは付いてしまうものなんでしょうか?

Aベストアンサー

うちの親の車も、新車のときからすごい大切に乗ってきたのに、いくらか傷は見受けられます。

ボンネットのほぼ中央部に、小さな塗装はがれ2箇所と、フェンダー上部にえくぼ。
前方から飛んできた小石とは思えぬ場所に、こんなものが・・・。
いつそうなったのか、どうやったらなったのか、さっぱり分からないです。
あとは右リアのドアの下部のほうに、小さな子供がこすって出来たような傷あります。

自分は気をつけていても、いつの間にかついちゃう傷けっこう多いと思います。
でも見つけたときはショックですよね。

私自身の車はもう古い中古ですし、最初から傷もありましたが、知らないうちに傷
結構増えてます。結構ショックですね。
友人に「この傷消せる」といってよく分からないものでゴシゴシされた挙句、傷が
消えずに傷を増やされたときは殺意が芽生えました(笑)

Qプラスチック製ヘッドライトの小キズの除去

最近の自動車のヘッドライトには、ガラスではなくプラスチックが多く使用されていますが、細かい傷がついて白くにごっているのを見かけます。(特に、最近はレンズにカットが無いものが多いので、余計に気になります。)
これは、プラスチック製であれば避けることができないものなのでしょうか?洗車の際などに注意をするしかないのでしょうか?
もし、傷がついてしまった場合は、対処する方法があるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃればお教えいただきたいと考えます。
特に、実際に一度傷がついたが、元通りになったという体験談をお持ちの方がいらっしゃれば、ご意見をおうかがいできれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

材質が材質ですから、ある程度は仕方がありません。
跳ね石で深い傷が入ってしまったものは交換をお勧めします。

洗車時の浅い傷程度でしたら、極細目のコンパウンドで消えます。
これはウインカーやテールライト全般もそうなんですが。
良いコンパウンドを使用すれば、して手作業でやっても結構キレイになります。

専用の物も売っていますが、厚めの透明フィルムを同寸にカットして貼ってお
くとある程度の期間はガードしてくれます。
劣化して来たら、また張り替えればいいですから。

車体を磨けば磨くほど、灯火類の劣化は目立ちますよね。
深い傷でなければ自分でメンテ出来ますので、がんばってみて下さい。

参考URL:http://www.mmm.co.jp/aad/

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。

QDSのタッチパネルの傷を治す方法

DSのタッチパネルがとても傷ついています。
ゲームをする際はあまり気にかけていなかったのですが、100ます計算や、漢字を書くなどをすると読み取りが欠けてしまいます。
最初は保護シートをつけていたのですが、気泡が入ったりペラペラし始めたので剥がして使用したためかと思います。
こういう場合は交換か修理を店舗にお願いするものなのでしょうか?
保護シートを敷くことで改善されるものでしょうか?
いまさら保護シートを敷くなんて、効果ゼロでしょうか・・・
それとも何か方法がありますか?ご存知の方教えてくださったら幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

わたしの場合。液晶ディスプレイのキズを直すため、コンパウンドを使い直すことを思い出したのですが、やるとぼやけて余計にみにくくなると思ってやっていません。(金属や、ステンレスなどの場合は効果はあります)

本題に戻りますが、DSのタッチパネルは消耗品なのでこまめに、保護シートを替えるか致命傷の場合パネル交換だと思われます。

多分、交換?修理の場合新品の値段とあまり変わらない金額になるとおもいます。詳しくは、メーカーに聞いて見て下さい。
多分、消耗品なので保証期間中でも修理は有償になると思います。

>いまさら保護シートを敷くなんて、効果ゼロでしょうか・・・

効果ゼロだと思います。新品を購入して保護シートをまめに交換することがベストだと思われます。

ご参考まで。


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