アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく小さな会社の事務をしておりますが、経理のおばさん65才がものすごくケチなんです。
月に売り上げは、7〜800万くらいは平均であります。従業員は、バイトもいれて全部で20人程度のバス会社です。

経理のおばさんはとにかく、会社のお金を使うのがイヤみたいで、クーラーもまだ一度もつけないし、100円のもの程度だったら、自分で買ってといわれるし、プリンターのインクひとつで、ものすごくイヤな顔します。
社長は、クーラー付けろというのですが、付けてもくれないし、交通費も、ボーナスも最小限しかもらってません。
このおばさんが全て決めてます。

おまけに、社員なのに、休むと、日当分ひかれます。
なんで、こんなにケチなのか分からないです。
自分のお金でそんなにケチとは思わないんですが、会社のお金は、ものすごく使いたがらないです。

一応、社長の義理の娘に当たりますが、財産等は入ってこないと言っていました。本当の子供がいるため。残業目当てに、ケチなんでしょうか?

このおばさんの心理が全く分かりません。
社長がいいと言っても、このおばさんがダメと言ったらダメなんで、経費でほとんど買えません。

経理の人っていうのは、こんなにケチなんでしょうか?それとも、この人だけですか??

A 回答 (6件)

No1です。



>他の経理の人みたことなかったんで、普通がどうかはわからなかったのですが、普通?なんですね。。
いや~、お礼文読んだ感じだと、ちょっといきすぎかもね。

>ちなみに、打ち間違えで、残業目当てではなく、財産目当てではないかと思っておりました。笑
なるほど、了解了解。意味通じたわ。

>毎月の支払いも、あまりなく、従業員の給料も、全員で120万程度です。全員で14人でした。けっこう黒字と思うんですが、ボーナスも、入社一年目で15000円でした笑
これにちょっとびびったわ。
14人で120万の給与支払いでしょ?
びっくり。
入社1年目のボーナス15000ってのは、査定期間フルでいないからよくある事だけど、2年目以降ってどうなん?
まあ、それでも基本給がかなり低いっぽいから、あまり期待できない感じなんだろうね。
でもまあ、固定費ってそうそう上げられないからな~。
会社の有利子負債が大きければ、売上800程度じゃあっという間に赤字だからね。
微妙なとこだけど、やっぱりちょっぴりだけいきすぎかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私もボーナス一万五千円にはビックリしました笑
給料も私はもちろん安いんですが、40代のずっと働いてる人でさえ、手取りで20万ないですから。。。

クリクラみたいな、お水頼んでるんですが、お水飲むのも決まりがあるし、電気はほとんど付いてないし。ケチすぎるんでどうかなぁと思いました。
やはり、ケチですよね。

こんな愚痴に付き合っていただき、ありがとうございました(^^)また機会があれば聞いてください。
ま、アットホームなところだけがいいんですけどね〜

お礼日時:2015/07/10 15:01

そういう人がいるからこそ、小さな会社は持っているんです。

大事にしないと。「社長は、クーラー付けろというのですが…このおばさんが全て決めてます」「社長がいいと言っても、このおばさんがダメと言ったらダメ」なのは、社長って案外、会社の経理状態が分かっていないものなんです。会社の経理状態がよく分かって問題意識を持っているのは、この経理のおばさんくらいなのでは?
経理の人が「会社のお金は、ものすごく使いたがらないです」は、それが小さな会社のやり繰りの基本です。当たり前です。会社でもケチは美徳なんですよ。
    • good
    • 1

身内の女性が経理をやってる会社あるあるですね(笑)。



中小企業によく商談にいきましたが、
社長がお金に大雑把で、経理が社長の奥様など
身内の女性が経理をしている場合、よくある話と思います。
私もせっかく社長との商談がうまくいって、
さぁ契約ってとこまでいったのに
経理の社長の奥様が金額を見て「ダメ!」と言って
何度契約がオジャンになったことか(笑)。

余談ですが、今年の春、後継問題で世間を賑わせた
某大手家具会社の現社長(前社長の娘)が経理の責任者をしているとき
大幅な経費削減をして成果をあげたそうです。
彼女の場合、銀行出身なので、ケチというより
数字に強かっただけなのかもしれませんが。
身内の女性はお金に厳しい傾向はあると思います。

どれだけ売上が良くても、それ以上経費がかかっては意味がないですからね。
バス会社って、景気だけでなく原油価格などにも左右される業界。
いつ利益が落ちるかわからないので、常に厳しく経費削減をしているのでは?

身内が経理の場合、ドケチンボというのはよくある話。
心理まではわかりませんが、雇われた人が経理の場合、
会社潰れてもどーってことないですが、
身内はそういうわけにいきませんからね。
シビアになるのでしょう。
    • good
    • 1

ですから、労働基準法違反です↓


http://lance2.net/roukihou/z180.html

立派なブラック企業だと思うので、辞めるつもりで訴えたら?
場合によっては退職金になると思います

後、最低賃金にひっかかってませんか?
法律を知らないおばさんだったら、かなりひどい賃金で働かせている場合があります。
不法滞在の外国人が多かったり、国の助成金をもらうために
第二新卒や未経験の若い子を雇っては辞めさせ、
雇用促進助成金なんかをがっぽりもらってる会社もありますから
    • good
    • 0

会社の金を横領してるんじゃないですか?


経理事務が一人で、中小企業だとその人しか経理が分からなかったら
ものすごく横領するチャンスが生まれます。

周りにはケチって、自分でがっぽり貯めこんで、結構、湯水のように使っているっていう
犯罪者がこれまで何人も捕まってきました。

よくよく経理は気をつけないと、会社まるごとつぶしてしまうことにもなりかねません。
経理は必ず二人以上、監査のできる体制でないとまずいです。

でも、中小企業で、家族経営だったら好き放題にできることでしょう。
会社の経費がどのように流れているのか、決算の時はよく見ておくといいでしょう。

おかしいなっていう会計は結構、素人でも分かるもんですよ

後、クーラーつけるのは今時、当たり前です。
熱中症で死んだらどうするんですか?奴隷じゃあるまいし
労働基準違反だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当、横領ありえると思います!
社長は、もう80近くで、実際会社がどれくらいの利益が出てるか知らないです。
本当にただ居るだけの存在ですので。。。

本当、ケチすぎてイヤになります(>人<;)

お礼日時:2015/07/10 23:00

経理はケチじゃ無いと困るんだよ。


>100円のもの程度だったら、自分で買ってといわれるし
これはちょっとあかんとは思うけどね。

>交通費も、ボーナスも最小限しかもらってません。
交通費なんてどこの会社も最低限度しか払わないよ。
変に多くしたら粉飾じゃんか。
で、なに?ボーナスも経理が決めてるの?
それはちょっとおかしいね。
経理がボーナス予算算出して社長が決めるってんならわかるけど。

>社員なのに、休むと、日当分ひかれます。
どういう給与体系なのか知らないけど、おそらく月給日給制とか日給月給制なんじゃないの?
基本はノーワークノーペイだよ。
日当ってのはその日に働いた分の一日の給与だから、「休むと、日当ひかれます」って言われたら「欠勤したんだったら当たり前じゃん(笑」ってなりますが……。
年次有給休暇取得して引かれたら困るけど。
とりあえず会社の規定を見てごらんよ。
完全月給制で給料から引かれてるんなら問題だな。

会社のお金を節約すんのは当たり前だよ。
会社のお金だからって好き勝手に湯水の如く気前よく使われたらたまんないよ。
バイトいれて月の売上が7~800くらいしかないんでしょ?
そりゃあ厳しくもなるよ。
20人いたら売上2000万近くは欲しいもん。

>残業目当てに、ケチなんでしょうか?
これが意味解らないんだけど、ケチると残業になるの?

>このおばさんの心理が全く分かりません。
全く解らないのは問題だと思うよ。
もう少し社会について、会社ってものについて知らないと、この先困るんじゃないかな。

結論として、ちょっといきすぎなとこもあるけど、経理の人はそれくらい会社のお金にシビアじゃないとダメってこと。
特に売上が800くらいしかないんなら尚更。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

他の経理の人みたことなかったんで、普通がどうかはわからなかったのですが、普通?なんですね。。


ちなみに、打ち間違えで、残業目当てではなく、財産目当てではないかと思っておりました。笑

実際権力があるのは、経理のおばさんで社長は、うなずくだけしかないです。

毎月の支払いも、あまりなく、従業員の給料も、全員で120万程度です。全員で14人でした。けっこう黒字と思うんですが、ボーナスも、入社一年目で15000円でした笑

お礼日時:2015/07/10 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!