アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバー制度働き方が変わる?
「まだ詳しくわからないが今のように働けなくなる…」と言われ…
今現在月曜日から土曜日まで休み無し、7・5時間時給780円23日勤務…
本当ならば社会保険加入…だけど誰も入っていない
でもマイナンバー制度が始まれば、全てが筒抜けごまかしはきかない
もし社員皆を社会保険加入すれば会社が潰れる
だから働き方を変えなければならない
交代で休みを取るか、ローテーションになるかわからないが…
休みを取ると言うことは、手取りが減る
今でも厳しいのに休まなければならない(?)
マイナンバー制度働いている人にはデメリットしかない(気がする…)
通帳の中身まで筒抜けになるらしい?
税金逃れも出来ないらしい。まあ私の通帳見れば免除申請通りそう(‥;)
やはり社会保険加入会社が出来ないならば、出勤日減らすしか方法はないのだろうか?
マイナンバー制度不安しかない…

A 回答 (6件)

勤務状況なんてわかるはずがない。

そんなもん、どこの誰が市役所に報告するんだよ。副業していたって社会保険は関係ない。「今のように働けなくなる」って言っているヤツ、おかしくないか?
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとう!そうなのか?社長は心配していたどうするべきかと

固有の番号と個人情報をひも付きにするだけです。

悪徳商売をしてた業界や人は心配でしょうね。

転出・転入の手続きや
国民年金手続きなどが簡素化されるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとう!手続きが楽なのは良いですね(^-^)個人情報は流出とか大丈夫何だろうか?
社長が恐れているのは悪徳商売?だからか?今まで違法していたからか(^_^;

マイナンバーで一番困るのはヤクザでしょう。

ヤクザの収入もマイナンバーで補足されますので、ヤクザの収入源の生活保護が受けられなくなります。逆に全く収入がない人物がいたら、何らかの違法行為をしている可能性があるので警察にマークされることもあり得ます。私が何億も持っている人間なら心配でしょうが、そんなに持っていないので何の心配もしておりません。
    • 0
この回答へのお礼

国民一人一人ナンバーですからね(^_^;ヤクザも例外ではないでしょう…どうなる!?マイナンバー制度

厚生年金加入で潰れるような会社は潰れていいです。

• 0
この回答へのお礼

フフ…手厳しいがまあ確かに。今まで税金逃れごまかして来たのだから…潰れては困るけど(^o^;

銀行と役所はつながっていないので、

そこはご安心を。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとう!まだまだマイナンバー制度良く理解してないが、メリットにはデメリットもあるってことも書いておいて欲しいなぁ。マイナンバー制度の本役場で貰って来たが良いことしか書いてなかった。とりあえず銀行と繋がってないとのことで…心配のし過ぎ‥かな?

困るのは悪いことをしている人だけです。

厚生年金だって、入らない会社が悪いのです。
そういう会社は、文明国日本にあっては
ならないのです。

マイナンバー制の問題点は、情報漏洩だけです。
    • 0
この回答へのお礼

では困っている社長は悪いことしてるのでしょう(笑)会社は儲かってる(いるはず!旅行出来るのだから)厚生年金入れたら潰れるとは思えないのですが…休んで貰う話が出ていると言うことは、入れる気ないな-_-#
でも小さい会社はまだまだ厚生年金入れてない所もあるみたい…
情報漏れがコワいですね