アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、マウスの右ボタンの反応が悪く、潰れたと思って使わなくなっていたマウスがありました。
このマウスを先日から試しに使ってみたところ、右クリック機能が回復していました。
こんなことってあるのでしょうか?
反応が悪くなった時も、現在も新品電池に入れ直して確認したワイヤレスマウスです。
このマウスが以前故障した時に、メーカー問い合わせしたら、代替え品を送って来たことが過去にあります。

A 回答 (2件)

マウスは物理的に稼働する部分も多く、隙間もあるため、隙間からゴミやホコリが入り込み、動作不良を起こしたりすることがあります。

そのため、本来ならば定期的なメンテナンスが必要になる機器です。
私のマウスも9年目を迎え動きが鈍くなったり、クリック感がなくなったりすることもあるのですが、そのたび分解してアルコールやベンジンなどで清掃をすれば動きが蘇ります。

「マウス メンテナンス」などでググれば実際にマウスを分解してメンテナンスされている方のブログが多数ヒットしますので、参考にされるといいですよ。
ちなみに自分で分解したらメーカー保証などはなくなりますので、あくまで自己責任においてお願いします。
私も最初の分解時はとっくに保証が切れ、買い替えてもいいけども買い換える前に最後のあがきとばかりに最後の手段的に作業に取り掛かりました。
実際にやってみると意外に簡単な作業で蘇ります。
    • 0
この回答へのお礼

隙間は多分にありますね。
塵も入ると思います。
メンテナンスは、ネジなしなので、抉じ開けるになると思いますが、殻が割れそう怖いです。
そうなると、最後手段になってきますね。

ありますよ

私もマウスのホイールが反応しなくなったので
(ホイール故障などはよく聞く話なので)
別のマウスを使うようにして
不調になったマウスを他のPCで使っていたのですが
(当然そちらでもホイールは動かなかった)

何かをきっかけに動くようになった ということがあります
(捨てずに良かったなと今になって思っている)
    • 0
この回答へのお礼

故障が直る事も稀に有るんですねぇ。
代替え品を送ってくれたメーカーに少し悪い気がしていますが、その時は、機能不全でしたので致し方無く思います。