アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、大手家電店で購入したエアコンの設置をしてもらったのですが、エアコンから出てる管が壁沿いに取り付けてありませんでした。見た目にも汚くやり直してもらいたいと思っているのですが、そんなことは可能なのでしょうか?追加料金とか要求されるのでしょうか?

↓わかりにくいかもしれませんが横から見た図(プロポーショナルフォントでなく等幅フォントで見てください。)

 天井
■■■■■
   □■
   |■■■
    \ ■壁
     \■ 
室内    ■|
      ■□

私は仕事中でしたので立会いは彼女だったのですが、彼女曰く「要領の悪そうな人が一生懸命やってたけど、「これ以上は無理です」って言われたので仕方なくはいと答えるしかなかった」とのことでした。

あと、携帯で撮影した画像があるのでUPしたいのですがどうすればできますか?

A 回答 (9件)

#3です。

契約の段階で付けることになっていたならば契約不履行ですよね。契約書かなんかは残っていますか?それがあれば無償修理を要求しても全然OKです。これから暑くなってくると電気店も大忙しになって、更に適当な対応になってくるので早めにけりをつけましょう!がんばって!
    • good
    • 1

昨年エアコンを取り付けましたが、


水平もしくは外へのパイプ側がやや下にならなくてはいけないのに逆方向に傾いていたので、
購入した家電量販店に電話してやり直すように言いました。

同じ人間を行かせてやり直させるというので、
そもそも壊れた旧エアコンのフロンを全部空気中に放出して処理するなど
いい加減な仕事をしていて信用できないから別の人間をよこせ、
と言ったところ、ちゃんと別の人間をよこして
きちんと取り付けてもらえました。もちろん無料でした。

というわけで電話して別の人間をよこしてもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。きちっと別の人間をよこしてもらうように電話します。

お礼日時:2004/06/25 12:16

結構いい加減な仕事する人が多いので、おかしいと思ったら指摘したほうがいいです。



ちなみに、うちのケースですが、1台は引越し、1台は新規購入だったのですが、どちらも取り付けはちょいともめました。以前、賃貸物件のときも、1回大失敗されて、壁紙張りなおしという(排水が壁紙と壁の間に流れ込んでしまった)事件がありました。
素人だとおもって、いい加減なことを言ったりしてきますので、おかしいだろう!ということをきっちりいったほうがいいです。

あと、他の方も書かれていますが、きれいに仕上げるなら化粧カバー(ハードカバー)がお勧めです。が、多分5000円~1万円以上、特に、複雑な形だと高くつくと思います。そのあたりも検討して見られては?
    • good
    • 3

こんばんは~アドバイスします^^


夏になり、暑いですよね。
量販店も、忙しい時期かも。
詳しいことは判らないけど、この忙しいときに
クレームの処理は、家電店担当の方も大変でしょう。
下請け業者に、クレーム処理を依頼しないといけないし、なんとなく、言いにくいのかな^^
対応してもらうにも、処理の誤差は多少あると思います。
この場合、ご近所で他の施工したのと比較してクレームしたら、どうでしょう。
家電担当の人も、善意に対応しやすくなるのでは?
あと電話でのクレームの際は、最後に必ず担当者の名前を確認して、OOさんですね、よろしくお願いしますと言う!
こんなんで、ど~かな?
    • good
    • 3

所詮、量販店の工事屋さんなんて適当な人が多いのでそんなもんでしょう。


特に最近は商品に工事代込なんてあるから、工事屋さんもあんまり儲からないし手間かけるのがめんどくさいんでしょう。
先の人もおっしゃっていたように、購入のときの細かい打ち合わせをしなくてはなりませんね。でも、店先の人では工事のことは詳しくないので、結局は中途半端になるケースが多いです。
    • good
    • 0

鉄筋コンクリートの建物で、梁の部分に室内機がつき、貫通穴は壁の部分に開けたのですね。


体裁よくするには、化粧カバーに収めることですが、その前に注文、契約はどのようなされたのでしょうか。
大手家電店とのことで、「標準工事費○○円」として契約されませんでしたか。あるいは、「標準工事は本体売価に含む」などだったかも知れません。
これらの「標準工事」とは一般に、木造建物で、室内機の真裏に穴を開け、その直下に室外機を直置きするだけです。
化粧カバーを使ったり、室外機を高いところに取り付けたりするときは、別途に料金がかかります。

今回、やり直すことは、物理的にはできるでしょう。
追加料金がいるかいらないかは、質問者さんが事前に室内外の状況を詳しく説明した上で、契約を結ばれたのかどうかにかかっていると思います。

この回答への補足

うちはマンションなので穴は用意されていました。工事費は本体とは別で、平日は5000円引きということなので平日にしてもらったのですが、適当にされるとは思いませんでした。

補足日時:2004/06/25 12:22
    • good
    • 0

大手家電店ということですが、購入時の契約の際に外壁の配管化粧カバーについて何か言われませんでしたか?


数年前に自宅のエアコンを大手家電店(コ●マ)で購入した際にそのことを言われて付けたことがあります。確か費用は1~2万円位だったと思います。
文面からすると単にずさんな工事だったようなので家電店にクレームをつけて再工事がいいと思います。もしかすると化粧カバーをサービスするかも・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

化粧カバーは最初から付けてくださいと頼んでいたのですが、クレームの電話の時にカバーは付けないとなってますと言われてしまいました。改めて付けてくださいと頼んだのですが料金がわからないと言われたのですが、サービスしてくれるかな?

お礼日時:2004/06/25 12:21

大手家電店とあるので、やり直しに応じてくれると思います。

すぐにでも連絡した方が良いのでは。店側はクレームを嫌うはずですので。
又、少し金額はかかりますが、壁に沿ってきれいにするには、配管化粧カバーを頼む方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話したところ、やり直しに応じてくれました。ただ最初はお客様の要望に応じられない場合もありますのでとか言われました。が、要望に応じられないとかのレベルではないと結構強く主張してやっと、やり直しに応じてくれました。

お礼日時:2004/06/25 12:13

直ちに購入した大手家電店へクレームでしょう。


お金がどうかはわかりませんがとりあえず連絡したほうが無難と思います。
日が立てば立つほど直る可能性が少なくなるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれからすぐ電話して日曜日の午前中に再度工事してもらうように頼みました。

お礼日時:2004/06/25 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています