プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏に総合家電品店で約20万円のエアコンを購入して、家に取り付けてもらったのですが。
最近、エアコンを取り付けてもらった位置が感覚的に気に入らなくて、20センチほど横にずらして付け直してほしいと思って、電話したら。
「エアコンを外して付け直すのは、最低でも 2万7千円以上の費用が掛かります。」と言われてショックでした。
どうしましょう?

A 回答 (10件)

お金払うか諦めるか。

ずらしたら壁に穴がもう一つ開くか、室内に配管が出るかです。
    • good
    • 0

取り付けるとき以上に手間はかかります。


今のエアコンの冷媒管を外して排水管も外してから本体を外します。
横に穴開けと手間がかかり
その金額なら妥当だと思います。
自分なら壊れるまで我慢します
    • good
    • 3

どうしましょ?


って言われてもねぇ
配管の取り回しができるのなら、自分で作業すればタダですよ

私なら、自分でやります。

できないのなら、もっと安い業者を探すしかないですね
    • good
    • 1

どうして欲しいのですか?


さすがに工事ミスではない純粋な移設工事を無料で出来るとは思ってないですよね。

真っ当な業者なら日当だけで15000~20000円掛かるので、部品代を入れると27000円なら妥当でしょう。
それ以上安くしたいなら自分でやるか、ブラック企業を応援する(格安の業者に依頼する)しかないです。
    • good
    • 2

エアコンの中にはガスが入っています、一旦ガスを抜いてボンベに保存します、そのあと配管を切って移動してから、配管を足すのに溶接し、ガスをエアコンに戻します。



その作業を2万7千円で遣るのは、高くないように感じます。
自分でいじって配管を破ればガスが放出して、後で配管の修理とガス代でいくらになるのでしょうか。
    • good
    • 2

そのままでよいのか、金を支払ってでも位置を変更したいのかはあなた次第です。


工事ミスとかなら、店にいって変更なりしてもらえるでしょうが、工事ミスでないのだから、あなたが金を払うことになる。

今のエアコンを取り外して、また新しいエアコンを取り付けるのと同じなんだから、それぐらいの工事費用が発生してもおかしくはない。
20cmずらすってことは、配管を切断して、新しいものをつけるのか、配管を溶接などして足さなければならない。
ほぼ、新しいものをつけなおすことが多いでしょう。
    • good
    • 2

窓のすぐ外に室外機が有り配管に余裕が有る場合で手間賃2万円+消費税は最低かかります


壁の穴あけ直しと元の穴の補修代が別途必要なので2万7千円は普通の金額です
自分でやれば0円から5千円位で出来る可能性は有ります
現在の取り付け方によるけど配管が見えてしまうかも
配管を切る必要は無いですけどガス漏れとかも有ります
最近は、配管もぎりぎりで取り付けますからね
    • good
    • 1

20センチほど横にずらして付け直すだけでも手間ですし、材料費に出張料と技術料も加えると2万7千円でも安すぎると思いますが。

感覚的に気に入らないだけで(機能・性能的に何も変わらないのに)散財するのでしょうかね。
    • good
    • 3

金額的にショックですか?


工事業者を呼ぶのですからしょうがありません。
(交通費+技術料(工賃)+消耗材費用)+家電品店手数料です。

家電量販店でエアコンを頼むと「取付け費無料」になっていますが、
それは、製品購入費=製品代+取り付け費用 となっているから無料なんです。

工事人、職人を呼んで作業をさせて無料で済むなんてことはありません。

金額的に気に入らないのであれば、「エアコン 取付け ○○」(○○=都市名)で
検索すれば、取付け業者が見つかりますよ。見積もってもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

>どうしましょう?


あきらめる。

>感覚的に気に入らなくて
慣れることを期待しますが、この先悔やみそうなら
解決するその工事の対価が2.7万円かどうかとなります。
なんでもそうですが、そのようなことは
ずーっと気になるか、あるいは忘れてしまうのどちらかです。

今回の工事は3倍ほど手間がかかります。
それと
20cmずらすといいますが、柱など穴あけできないようなことはありませんか。

柱あるのでできませんと言われれば、諦めますよね。
そう考えてみませんか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!