プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後3ヶ月になったばかりの女の子がいます。2ヵ月半を過ぎたころから母乳の出が悪くなり、母乳マッサージをしたり、栄養に気をつけたりとしています。がやはり1回平均70ml程度しかでません。ミルクを飲ませようとしても大泣きしながら暴れて拒否します。頑として飲まず9時間もあくことがあります。さすがに9時間もあくとおっぱいも少し出るようでそのときはあげています。これから夏本番になると水分不足も心配です。(麦茶やお白湯も飲んでくれません)
粉ミルクのメーカーや乳首を替えてもだめでした。「母乳実感」もだめでした。離乳食はまだまだ早いようでどうしたらよいでしょうか?どなたか良い方法があれば教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは。

1歳、3歳の娘二人ともミルク嫌い、哺乳瓶嫌いでした。最初の子供のときは、2ヶ月くらいまでおっぱいが十分に出ないのに、ミルクは頑として飲みませんでした。
無理やり飲ませようとしてせっかく飲んだ母乳まで吐かせてしまって、母子ともに泣いていたこともあります。乳首も哺乳瓶も何種類も試しました。

結局二人を1歳過ぎまで完全母乳で育てた経験からのアドバイスです。
赤ちゃんの機嫌が良くて、おしっこも今までどおり(汗でこれから少し減りますが)、体重が減っていなければ母乳でがんばってみましょう。
赤ちゃんが泣いたら30分おきでも、おっぱいをあげてください。私の場合おっぱいがよく出るようになると、張りがなくなり、いつもふにゃふにゃ状態でした。赤ちゃんが吸ってくれると出るんです。
私は5ヶ月くらいまでは一日10回以上あげていました。
もし、それでも母乳不足ならきっと赤ちゃんのほうがあきらめてミルクを飲んでくれると思います。
お母さんと赤ちゃんとの根比べで大変だと思いますが、がんばってください。
水分補給ならお風呂上りに、ティースプーンで白湯やお茶をあげても飲むかもしれませんよ。
あと、うちの場合、助産院の指導で3ヶ月から重湯、味噌汁の上澄み、野菜スープなどをあげていました。4ヶ月だと、おかゆ、パン粥、豆腐、麺もあげていました。いずれも1日1回、1さじからで、栄養というよりはスプーンや、おっぱい以外の味になれるという程度のものですが、アレルギーとかの心配がなければ離乳食を早めてもよいと思います。
まずはお母さんがストレスをためないことです。母乳にしろ、ミルクにしろきっと何とかなりますから心配しすぎないでください。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いアドバイスをありがとうございます。がんばられたんですね。私も大抵おっぱいがふにゃふにゃ状態ですが少量でも根気よく母乳をあげてみようと思います。勇気付けられました!

お礼日時:2004/06/25 11:24

大変ですネ、現在10ヶ月の娘も同じでした。


まず母乳を出す努力をしました。鉄分が足りないと出ないのでビタミン剤を。(ポポンSとかネ)緑茶、その間は我慢です。(吸収されなくなる)そして、水分。なぜか私の場合はカルピスをとると、よくお乳が張るのです。麦茶を摂るよりも・・。睡眠不足もお乳がでなくて。やっぱり寝ているうちに血を作るからでしょうね・・。1.5時間でも集中して眠れたら、起きたらお乳が少しは張ります。
あとはね、ストローをサッサと覚えさせました。コンビマグの昔のストロー、細いチューブ。まだチューブだけは市販されています(最新カタログにもまだ載っている)から、これを覚えさせました。4ヶ月少し前くらいで。

ストローを覚えたら、どのブランドのミルクも平気で飲んでます。味のこだわりでなく、口元のこだわりだったと判明。ガーん。あの色々ミルクを試した努力は一体・・。そういう子、多いみたいです。最近知ったんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ストローを覚えてくれるなんて良い子ちゃんですね。どうやって教えたのでしょうか?疲れると母乳は出にくくなるそうなのでもう少しリラックスしてみようと思いました。

お礼日時:2004/06/24 14:03

6ヶ月の息子がいます。


うちの子は常に泣いている子でそれがストレスとなり、2ヶ月を前にして母乳が止まってしまいました。
マッサージに通いながら、「とにかく吸わせること」と言われ、一日中おっぱいを吸わせてました。
(実際は常に泣いているので、おっぱいでごまかしていたと言うのもありますが・・・。うちの息子は「母乳相談室」はOKでしたよ)
哺乳瓶の乳首が嫌で、ミルクを飲まないのだとしたら、「メデラ社」の母乳育児サポート製品があります。「SNS]と言って、ボトルにミルクを入れ、細いチューブを自分の乳首に付け、赤ちゃんに吸ってもらうのです。産院付属の母乳育児相談室で推奨しているので、私も最初はこれをやっていました。月齢が低かった為、哺乳瓶になれてしまうと母乳を飲まなくなってしまう恐れがあったためです。すごく面倒でしたが、赤ちゃんもミルクで栄養が取れ、母乳も吸ってもらえると、一石二鳥でした。母乳が少しずつ出るようになって、母乳を吸わせてから母乳相談室の哺乳瓶でミルクを足していました。
そうやって、母乳0から4ヶ月を過ぎた頃には、また完母になりました。自分でも頑張ったと思います。今では8,9キロのおでぶちゃんです・・・。
それと、ハーブティーを飲むようにしました。そのせいかどうかは分かりませんが・・・。

友達の赤ちゃんはすべての乳首が合わず、スプーンで根気よくミルクをあげていましたね。

ハーブティーのURL載せておきますので、よければ試してくださいね!

参考URL:http://www.e081.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。rikkunさん頑張られたんですね。すごいな~!「SNS」初めて知りました。早速調べてみます。ハーブティもよさそうなので飲んでみようと思います。やれることは全部やってみます!

お礼日時:2004/06/24 13:56

ちょっと体重が減っていると言うのが気になって補足です。


うちの子も体重が増えなくて産まれた病院に相談したら助産婦さんが体重の管理をしてくれたり、アドバイスしてくれたり、ほ乳瓶でミルクを飲ませてみたりとかしてくれましたよ

病院で様子を見て増えなかったら用心のために大きい病院への紹介もしてくれますよ
まさにうちはその状態でした(笑)

でも体重が軽いのはあんまり気にしなくても大丈夫ですよ
ホント飲む量が足りない位だったら離乳食になったらガンガン食べてくれますし・・
軽いおかげで歩くのが速かったり、抱っこも楽だし!
服も買わなくて済んじゃいます。

お母さんが気を大きく持って楽しめる育児をするのが一番ですよ!がんばってくださいね(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。昨日、早速スプーンであげたのですが、ミルクを喉に詰まらせムセてしまい上手に飲めませんでした。やはり病院に相談してみようと思います。私自身楽しく育児できるよう頑張ります

お礼日時:2004/06/24 13:47

3人のマンマやっています。


うちも哺乳瓶がいや乳首が駄目でした。
幸い母乳が牛のごとくでているので(下が2歳7ヶ月ですが)問題ありませんでしたが・・・。
うちに関しては乳首駄目でしたが、マグマグとかの2つ穴のタイプの吸い口は大丈夫でした。
乳首とは全く違うものなので、全部を咥えることは不可能なので感じが違っていけるみたいです。
うちは3ヶ月ぐらいからそうやって果汁を飲ませていました。
下にピジョンとコンビのURLのせておきます。

http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_015.html
http://www.combibaby.com/goods/fr_eat_main.html

母乳の出が悪いそうですが、あなた自身水分はしっかりと摂っていますか?
それから、赤飯とかのもち米系のものは出がよくなります。後、甘いものケーキとか和菓子とか。
それから、暑い日が続いて冷房の効いた部屋にいたりしませんか?オッパイは冷やさないで暖めたほうが出ますね。シャワーで暖めるとか、蒸しタオルをのせてからなどしてみてくださいね。

あなたが、気にすればオッパイの出は余計悪くなります。気長に他の方のアドヴァイスも試してみましょうね。

参考URL:http://www.combibaby.com/goods/fr_eat_main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。banana777さんは母乳が十分出てよかったですね。うらやましいです!私はおもち、シャワー、蒸しタオルはやってきたのですが水分が足りなかったと思います。あきらめず頑張ります。

お礼日時:2004/06/24 13:36

懐かしいなぁ~



我が家の子も、哺乳瓶が嫌いでミルクを飲みませんでした。
うちのこの場合、スポイトで少しずつ口の中にたらしていました。時間がかかって大変でしたけど・・・

また、スプーンで飲ませるというのもしてみました。

今はあまり早く離乳食をしてはいけないっていわれているみたいなのですが、 私の時代はそういうことを言われていなかったので、離乳食を少し早めに始めました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。スプーンにスポイト・・・感心させられました。体重も減ってきているのでスプーンやスポイトから上手にゴックンしてくれたらといいなと願います。さっそく試そうと思います。

お礼日時:2004/06/23 14:46

後、スプーンで一さじづつ根気よくあげてミルクの味に慣れた頃に目の前で一さじづつあげていたミルクをほ乳瓶にうつしてあげたら成功しましたよ



赤ちゃんは甘いにすごく敏感だからイオン飲料だったら飲んでくれるかもしれませんよ。

母乳を良く出すにはやっぱり水分を多く取って(一日2リットル位)血液が増える様な食べ物が良いみたいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。哺乳瓶の乳首に母乳を数滴たらしたり色々しましたが、スプーンはまだでした。さっそく試してみます。私も水分を摂っているつもりでしたが2リットルまでとは・・・頑張ってやってみます!

お礼日時:2004/06/23 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!