電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させて頂きます。
どうかお知恵をお貸しください。

今現在、2匹の子猫をワンルーム、完全室内飼育しています。至って普通のマンションで、ドア一枚開けるとマンションの廊下があり、エレベーターがあるという環境(外ではなく廊下も完全室内)なのですが、

外出しようとすると2匹とも毎回すごい勢いで走ってきてドアから出てしまい、廊下で追いかけ、部屋に連れ帰り、ほとぼりが冷めた頃にそーっと出て行くというのが毎日です。

一度、宅急便が届いて応対している隙に走って出てしまったことが原因です。

もう少し小さい頃は少しの時間ならゲージに入れておけば問題無かったですが、今はトイレやご飯の事も考えて閉じ込めたくないなと思っています。

寝ている間に用事を済ませようとするのですが、音を立てないようにしても、私が玄関に行くと察して猛スピードで走ってきてしまい、毎度いたちごっこのような感じです。

警戒しながらも廊下を歩いている姿、走ってくる姿もとっても可愛いのですが、部屋まで抱っこして連れ帰っても、またドアまですぐ走ってきてしまいますので、ちょっとの用事で外出するにも物凄く気を遣ってしまいます。

半年後には今より広い家に引っ越す予定なのですが、今の環境でゲージ等に閉じ込めずになんとかする良い方法は無いでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

お金がかからない方法はちょっと思いつかないですけど、引っ越し先でも使えるように5~8千円程度の出費はOK?


現状思いつくのは下記の案。

■玄関靴脱ぎ場の両壁にカーテンレールつっぱり棒を固定してそれに安いカーテンを付ける。
それプラス、簡易ペットゲートをカーテンより玄関側でも部屋側でも設置すれば、玄関からの逃走防止になるはず。
参考
カーテンレールつっぱり棒:http://store.ponparemall.com/air-r/goods/4f-rod- …
簡易ペットゲート:http://store.ponparemall.com/medistock/goods/mpe …

■安いつっぱり棒でも可能だし、カーテンのみをつっぱり棒用カーテン買えばOKでしょ?
ホームセンターやニトリなどのインテリア量販店で探せば見つかるはずだし、通販でも十分だと思いますけど。
カーテン布の下端は、床に5cm~10cmで良いので、部屋側に向けて垂れてる方が脱走防止効果は上がります。
これで考えると、簡易ゲートは玄関側に設置するのが好ましいですね。
おおむね90cmほどだと思いますが、玄関入った床の両壁間の寸法をしっかり測って探してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な方法を示して下さった方にBAを。現状のレイアウトでは出ていくとしたら玄関のみ(バルコニーは使用していません。)ですので、早速脱走防止策を実践してみようと思います。

お礼日時:2015/07/13 23:32

大きいネットフェンスならホームセンターにあるし


小さいネットフェンスなら100均にあります。
対策していないのは恐ろしい。
猫 脱走防止
などで検索して、部屋にあった対策を。

窓も網戸もネットフェンスとつっぱり棒と、結束バンドで対策できます。
網戸を開けたり倒してしまったり、こちらも対策が必要です。

あとは玄関網戸など。
脱走は人間の知恵と努力で防げます。
    • good
    • 2

お腹を空かさせておいて、出かける直前にエサを与えて、興味を引き付けるとか、おもちゃを同様に使うなどの手はありますが、完璧ではありません。


完璧を望むなら、ケージに入れるか、猫用の散歩紐で動きを制限するなどの方法しかないと思います。

現実的な方法としては、大きなケージを購入して、エサ・トイレも大丈夫な様にしてください。

今は、廊下までで留まっているようですが、いつどの様なアクシデントがあるか、わかりません。

「可哀想」と言う感情、費用のことなどは理解できますが、外に出て、万一のことがあったら・・・。

もし、たまたま来たエレベーターに挟まれたら?
また、手すり程度の高さなら、簡単にジャンプしますよ?

猫たちにとって、本当に可哀想なことは何かを考えてあげるべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!