プロが教えるわが家の防犯対策術!

離れて暮らす年金暮らしの父(71)のスマホ(タブレット)購入の相談です。
年金暮らしの為、極限まで費用を押さえたいです。
購入時には私と夫が同伴し、使えるように説明はいたしますが、その後LINEでの遠隔指導になるかと思います。
ですので、私が説明する為にアンドロイド端末であることが最低条件です。

私がdocomo所持の為docomoに問い合わせたところ、スマホなら通話し放題で最低3000円程度かかるとの事でした。
通信費の事を考えますと緊急連絡のみの利用で3000円固定は年金暮らしの高齢者には酷かなと思います。
通信メインになりますので、通話は諦めてタブレットを購入し、私がwimax(エリア内確認済)利用の為、説明しやすいwimaxにすることを検討していますが、ギガ放題の月額4000円だとちょっと高いかなって反応でした。
大切な父の為にできるだけ安く抑えてあげたいです。よろしくお願いいたします。

・通話は私(docomo+wimax利用)と緊急時のみ(外出先で少し利用するかも)程度で年単位で外ではしない可能性が非常に高いです。
 私とはLINE通話で十分だと思うのですが、相手がLINE等利用していない場合ですとか、緊急時に困る可能性があるので、通話はできた方がいいかと思います。優先順位★★★☆☆
・私とは常に連絡が取れた方がいいので外出時にネット接続出来た方がいいです。優先順位★★★★★
・現在はLINEと、アプリ、インターネットができればいいかな程度ですが、恐らくすぐに動画を見るようになると思います。その際にプランの変更ができないですとか、制限がかかったり遅くなったり、このプランでは動画は難しいといった状態だと可哀相です。優先順位★★★★☆
・病気療養中の弟が自宅におり、弟も接続する可能性があります。弟はバリバリ利用すると思います。優先順位★★★★☆
 ・テレビを見ながらパソコンで延々ソリティアをしていましたので、恐らくテレビを見ながら常時使うと思います。
・人に任せきりの所があり、使わないインターネットの契約を何年もしていました。
 接続設定に来た際に断ったようですが、料金は発生していました。
 説明したのですが理解されず、母親存命中に母にも説明したのですが、
 母が手続するまで何年も放置していました。無駄な契約で出費が増えると死ぬまで払わされる可能性が高い為避けたいです。
 契約変更ですとかそういったことができにくいタイプかと思います。
長々と書きましたが、料金のかかる事ですのでお知恵を借りたく思います。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • こちらは父親と話をして何がしたいか希望を聞きだした内容です。
    私の主観で追加した部分病気療養中の弟も使えたらという部分です。
    LINEもアプリも本人の希望で、弟とはラインしてますので自分も可愛い娘とラインしたいと思うのは当然ではないでしょうか?
    タブレット、スマホの部分も私が誘導したのではなく、土日に実家に帰った際に父親がスマホかタブレットを買おうと思ってると申しておりました。
    出来るだけ早く楽しんで欲しくて週末購入予定で急ぎにしました。
    どれがよいかよくわからない状態の様です。
    一人で買いに行く予定だったようですが、契約が絡んできますのでサポートしたいと思っています。
    初期設定は私がします。ラインなら数分で使えるようになると思います。
    仕事でビジネス関連のソフトを利用していたのですぐに使いこなせるようになる人だと私は思います。
    PCでは家計簿をつけたりデータを打ち込んだりはしていました。

      補足日時:2015/07/13 17:00

A 回答 (7件)

MVNOとは Mobile Virtual Network Operator の略称で仮想移動体通信事業者の事です



最近、流行りの造語で指し示す所の「格安SIM」や「格安スマホ」が該当するようです(私は これらの造語について誤解と誤認を生む要因になると考えているので利用しない事を推進しています)

MVNOの代表格は
・OCNモバイルONE
・IIJ mio
・BIGLOBE LTE・3G
が顧客数 Top3 として上げられます

MVNOの利用は「全て自己責任でサポートは期待不可」が鉄則なので質問者さんの意向に添えない可能性が高いと判断できるので先の提案は取り下げとなります ご了承ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

最初にコメント頂いた方に教えていただいたOCNモバイルONEもそれに当たるんですね、なるほどです。
そうですね、ちょっと違うかもしれないです。
ですが私はanonymousC0WARD様の気持ちが嬉しかったです(*^・^)
ありがとうございます♪
野良wifiで安全にひとことだけなら気軽にメッセージを送れるので保険で3DSも渡そうかと考えていて、そちらのゲーム機を含め、今後複数台ネット接続して利用するようになると考えて固定で接続も考えたんですが(数年前に調べた際、自宅はADSLは速度が出ないと判断しましたので、一軒家で光となると)費用が結構かかるのと、外に出た時使えないですよね、オプションつけないと。オプションでも決まった場所じゃないと使えなかったような。
・・・・・。
私そういった一軒家とかの環境書いてなかったですね、書く予定はあったんですけど忘れてました。
その中でコメントいただいてたんですね、ありがとうございます(இдஇ; )
ネットは渋々(声色)仕方ないと言ったのでそれしかなければ仕方ないと思うんですが、問題は滅多に使わない通話の方の基本料金ですね、、、
あちこち電話で長話していた亡き母のようなヘビィユーザーなら我先に飛びつきたい激安価格ですが、父は使わないので。
安くなっていた基本料金、高くなっちゃったんですね、広く皆から徴収する方向にしたんですかね、残念です。

お礼日時:2015/07/14 10:13

自分は60代の友人にパソコンのインターネット並びエクセル等を


2.3人をボランテアで教えていますが 飲み込みの早い人そうでない人
がいますね???
1週間に1回ほど巡回で回っていますが いまいちですね???
電話及びライン等では????
頑張ってください????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人それぞれ得手不得手がありますもんね♪
父は大企業の本社で社内システムとアクセス、パワーポイント辺りも使用して仕事をしておりましたのでできないという事はないと思います♪
母が長電話してたせいか毛嫌いしていただけです。
以前から欲しいと思ってたらしいんですが、言わなかったので全く気付かなくてΣ(×_×;)
偶然、買おうと思ってるって言ってくれた今がチャンスなので!
以前から悩んでいたようなのでアピールすればよかったと反省してます。
頑張ります♪

お礼日時:2015/07/13 20:07

固定回線(ひかりorADSL)で宅内利用時にWi-Fi、MVNOで屋外利用を心掛ければ6.000円くらいで運用可能な提案が可能です


但し、端末代金は考慮していませんのでタブレット代金ゼロ円みたいなキャンペーンを活用するのが良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*゚ー゚*)
MVNOとは何でしょうか?調べて検討してみますね。色々考えてみたいと思います。
タブレット代金ゼロ円とかのキャンペーンがうまくあればいいのですが。
エラーですとか不具合が頻発すると大変ですので、頼ってくれるならまだいいのですが、使えないと思って放置されるのが一番困りますので・・・
そのあたりも含めて考えようと思っています(o^o^o)

お礼日時:2015/07/13 18:35

現実問題としてLINEでLINEの説明はできないし、その他スマホの使い方を説明する事は出来ませんよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

申し訳ないんですけど、貴方の答えは私の質問の答えになってないです。
環境は人それぞれ違うんです。
私は父の為にお知恵をお借りしたく利用経験のないgooに登録してまで質問しているのですからご理解ください。
端末は私たちが同伴購入、もしくは購入持参し最初に必要な部分は使えるように設定、説明しますので問題はありません。
質問時、          ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
購入時には私と夫が同伴し、【使えるように説明はいたします】が、その後LINEでの遠隔指導になるかと思います。
と書いていると思うのですが、
何を使えるようにする予定か書かないとわからなかったですかね。
アプリは何を入れるか存じませんが●【本人希望の】①電話②ライン③インターネット④写真の説明は当日します。特にラインは確実に使えるようにします。
アプリは、希望の事ができるよう同じアプリをDLしてサポートします。
貴方の関係者と私の父とは全くの別人ですので、お気になさらなくても問題なく使用できると思います。
父は私より何千倍もできた人間で私は父を尊敬してますし、頼りにしていますし、私の知らないことを沢山知っています。
実家には弟が同居しておりますので父と弟は折り合いがあまり良くないですがいい機会ですし、弟にサポートしてもらいます。ラインに何らかのトラブルがあれば自宅に固定電話もありますので問題はありません。スクショ等があるとわかりやすいので画像を送る手段としてラインです。
電話のみで伝えるのは難しいと思います。
車を運転中に着信しますと呼んでる、出ないといけない!と焦り、事故を起こす可能性があるのでラインで地図や画像が送れれば停めてから確認等できますので。SMS(ショートメッセージサービス)では地図や画像は送れませんよね?そういったものが簡単に送受信できる為ラインです。
父本人のラインしたいという希望を叶えたいのです。
書き忘れましたが写真も撮りたいようなことを申しておりました。電話は写真は撮れませんし、本人が通話は諦めてもいいと申しており、通信がメインです。
ですが、出先で連絡取れず困った話をしておりましたし、父に炎天下で待たせた経験もあります。新しい事にチャレンジすればボケ防止にもなりますし、生活も豊かになります。本人が欲しいと言っている今がチャンスですので質問させていただきました。

お礼日時:2015/07/13 18:26

ん?ご夫婦がお父様のスマホ代、通信費用を負担すればいいだけでは?



年金暮らしの人に負担させるのは酷ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

私の父は私に携帯代を負担させるようなことは一切考えていませんし、負い目を感じさせたくないです、ごめんなさい

お礼日時:2015/07/13 16:34

質問者様目線の内容ですね。


初めは緊急連絡のみ、から始まり果ては動画鑑賞ですか・・・・・・
安く抑えたいのなら緊急連絡のみでいいのでは、つまり携帯電話で。
年寄りはLINEなどしませんよ、何かの時はメールより音声通話が一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

箇条書きにしているつもりですが見にくかったですかね?
LINEはしますよ。
【箇条書き】にした内容は父親と電話で相談して何がしたいのか本人から聞き出した内容です。

お礼日時:2015/07/13 16:33

g02 + OCNモバイルワン(orみおふぉん)



通話+データ通信(高速は3GBまで) 16百円/月
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます、調べてみますo(*^▽^*)o

お礼日時:2015/07/13 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!