プロが教えるわが家の防犯対策術!

中絶を強要されている気がします。
私は中絶したくありません。

22歳女 医療職で年収手取り300万程度です。現在12w2d 3ヶ月付き合っている彼(29)との間に子供ができました。

5wの時点で妊娠が分かりすぐに彼に報告しました。返事は「まだ早い。(出会ったばかりで結婚が早い、自分は転職を考えており、転職先が決まっていない状態)でも◯◯の体と心の負担を考えると俺からは何も言えない」でした。望んでいないでしょうがハッキリと言ってくれません。しかも会う度お腹をさすり、女の子かな〜とか話します。その後何故かプロポーズもあり「次の子は大切にしたい。◯◯のことも大切に、今回以上幸せにしたい」と。

結婚を望み頑張れる環境にあるのに、時期のせいで見送る意味が私には理解できません。
初期中絶の手術期間も迫る為納得せざるおえず、彼を信じようと病院に行き中絶を医師に話しました(9w0d)。しかし本音は産みたい。ずっと産みたい気持ちは変わらない。そのため考え直し、その後彼と話し合いを重ねることにしました。話し合いの結果先日(11w7d)彼から「本当は俺の力で養っていきたい。でも頑張れば仕事の事はなんとかなる。一緒にがんばろう。赤ちゃんをありがとう」と言われました。私ももちろん家族のために仕事を続けるのは喜んで行うつもりでした。本当に嬉しかったです。

母には経過を話していました。「ひとり親なら子供が可哀想だけど、ふたりならできちゃった婚もあるし、仕方ないが頑張りなさい」と話を聞いてくれていました。
結婚する意思が決まったので両親に報告することにしました。しかし体調と勤務と距離の都合により会いに行くことは厳しく電話で報告となりました。報告後両親共に堕ろしなさいの一点張り。そして昨日(12w1d)「あなたを説得しに行く」と母が実家からきて延々説得です。

両親の言い分は
・あなた方が今育てるのは不可能。ムリ。
・普通は結婚→妊娠 それで周りから望まれる。今は誰からも望まれない。子供が可哀想
・結婚前の妊娠で相手親に申し訳ない。相手方に負担をかけたくない
・順序をふむことがあなたの、ふたりにとっての幸せ。今回どうしても産む必要がない
・堕ろすしか方法はない。今なら取り返しがつく。堕ろして幸せになれ

彼も私には頑張ろうと言っていたのに、両親の前で「子どもは嬉しい。でもやっぱり時期が早い。今回は改め、次のために頑張りたい」と話しました。しかも意思を母親・私から何度も何度も聞いてやっと喋る様子。そんな彼の想いを聞いて両親も「そうだろその通り。彼はいい人だ、彼を信じて今回は堕ろせ。彼の幸せのためにも堕ろせ。今現在誰も望んでやいない。そんな状況で生まれてくる子どもは幸せか?」と言います。
産みたい・育てられる・幸せにすると私の意見を言っても、「綺麗事だ。ママゴトだ。親と彼のお前と子供を想う気持ちを裏切るのか」「なぜ納得できない。なぜ理解して堕ろしてくれない」と言われます。

信じたかった母や彼含め、2日間堕ろせと全員に言われ、私の意思は全否定され、「もう堕ろすしか方法はないんだ。いつ病院に行くんだ。早く決めろ」と選択肢が「中絶」しか出されないため、そうするしかないと洗脳されたように思い、半ば無理やり中絶のために今日の午後病院に行きました。しかしエコーで手足を元気に動かし、大きくなった子をみて自然に号泣。その姿を見て先生は中絶理由を聞いてくれました。それを聞いて先生は「親が介入しすぎ。ひとりでも産みなさい。あなたなら育てられる仕事にある。この選択の仕方はあなたが後悔するよ。もうこの診察はやめましょう。産みなさい」と強く話されました。
ぴしゃっと診察が終わってしまったため、ゆっくりと話せませんでした。産院を出てやっぱり本心は産みたいこと・先生に言われたこと・親の気持ちもわかり納得したつもりで病院に来たが気持ちが追いつかないことを話しました。しかし親に伝えるとやはり「堕ろすと決めておいてなんだ。あれは嘘か。その言葉に納得した両親・彼の気持ちを裏切る行為だ。産むのはお前のエゴだ。だれも幸せにならない。堕ろせ。お前はもう納得して受け入れて堕ろすしかないんだ」の集中攻撃です。


もうどうしていいか分かりません。
本当に今回堕ろすことが正しい選択なのでしょうか。

私は産みたい。
堕ろすくらいなら私が命を絶ちたい。
本気で思います。
しかし産んでは子供が幸せにならないのでしょうか。

A 回答 (5件)

僕は二歳の娘を一人で育てています。

両親もいません。
この答えについては第三者なので、一つの意見として取って下さい。

産むのであれば、
一人で育てても、必ず相手に子供の親という認知は取って下さい。子供手当て、母子手当て等に影響します。
子供が首が座るまで仕事は不可能で、経済的に辛くなります。その上で母子家庭に関する役所の補助などを把握する必要があります。
保育所の入園は問題ないと思いますが、子供の病気等で仕事の制約が想像以上に大きいので、職場の理解が必要です。
私生活でも、自分と周囲の繋がりを作って置かなければならない。
自分の時間はほぼなく、ストレスは溜まり易くなります。
時間、金銭、身体、精神全てに負担が大きいでしょう。

でも、僕は子供に怒っても、子供は「パパが大好き」や「結婚しよう」など笑って言ってくれます。
最近は、自分で○○したと意思表示するようになりました。好みも出て来ています。
子供を幸せに育てているとは、自分で言えませんが、「幸せ」と言ってくれます。
僕にとって子供が生きる理由で、存在意義になっています。

幸せだのどうのこうの感じるのは今胎児である本人です。親は子供の道を作る存在だと思います。
今考えて答え何て出ないと思います。
幸せに限らず、感情は五感で感じた結果でしかないと思います。

産んで良かった、産んで後悔、産まないで良かった、産まないで後悔も先の事でそれもどうなるかわかりません。
自己決定には自己責任がつきものです。
だからこそ、人生の分岐点は自身で決めて欲しいです。
頑張るんじゃ無いんです、やるか、やらないかです。

上からな感じですいません。
    • good
    • 1

昔から、言います。



 案ずるより、産むが安し。
    • good
    • 3

3年前 当時19歳の娘が妊娠しました。


相手は19歳 しかもまだ定時制の高校へ通っていて
バイトしかしてませんでした。
娘は 「産みたい 相手が反対したりしたら 別れてでも産む」といったので
私は了承し 喜びました。
なぜなら 私はその瞬間に この子(娘の為)に 万が一(シングルで産む)のときは
一緒に孫を育てる覚悟をしたのです。
娘の人生の責任を一緒にしょっていく覚悟です。

貴方が 私の判断をうらやましいとか思う問題ではなく
親というものは いくつになっても 自分の人生かけて
その子の人生を全力でまもる覚悟が必要なんです。

その価値観はその人によって違います。
私のような考えの人もいるでしょうし
あなた方の親御さんのように 今生まないことが
子供にとってよいと思えば 全力で反対します。

それが 親なんですよ。

今 産みたい という気持ちの もっと先の赤ちゃんの人生まで
全責任とり続けていくことを 冷静に考えてみるのは
どの結果となっても悪いことではないはずです。

また 今回このように煮え切らない態度の彼と 親としてやっていけるのか
信じていけるのかもよく考えたほうがいいでしょう。
付き合いも浅く このような意志の弱さをみて
それでもこの人とと思えるのか・・・ 父としてやっていけるのか。

誰も 産めとも おろせとも ここではいえません。
貴方が きちんと考え結論出すことです。
決して 親の意見でも 彼の意見でもなく
ご自身で どちらの結果も相当な覚悟が必要ですからね。
    • good
    • 1

周りから反対されてお辛い思いをされてますね。

今は正しい判断をするのも難しいですよね。でも赤ちゃんはあなたを選んできたのです。その気持ちを大切にされてはどうでしょう。周りから反対されて幸せになれるか心配ですよね。あなたが赤ちゃんを最高に幸せにしてあげればよいのです。産んで良かったと大泣きする日が絶対訪れます。あなたは今よりもっともっと強くなれるから大丈夫です。とっても応援しています。
    • good
    • 1

子供を不幸にするも幸せにするも質問者さん次第。



大人の勝手な判断で、せっかく授かった命を絶つなら
次も同じになると思うべき。

そもそもですが、子育て能力もないのに性交なんかするなよ。

それでもできちゃったなら周りがなんと言おうと「産んで育てる」のが、
母親の役目だと思うよ。

ただ、親の意見にも一理あるかも。
質問者さんの彼氏はダメ男だしね。
ここで堕ろしたら、トンズラすると思うよ。
どう読んでも「逃げ出したい」モードだもん。

シングルだろうがなんだろうが、お腹の子が愛しいと思うなら
どんな事があっても乗り越えて進んでください。
そのほうが子供も丈夫に育つ。


質問者さんならきっと良い母親になると思うけど
判断はご自身で行ってください。
これは母子だけで相談する話。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!