電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はここ半年ほど前から男性社員にセクハラを受けていました。内容的には、彼氏の有無はもちろん、彼氏との性的な質問や、私に対して卑猥な発言が始まりで、仕事中に電話で愛してるよと言ってきたり、2人きりで食事に誘われたりするようになりました。誕生日の辺りには花束をもらい、社員仲間で飲み会をした際、手を握られたり太ももを触ってきたりしました。次第に発言も行動もエスカレートし、電話をかけて私が出なかったり折り返しかけないと極端に怒り出したり、頭を撫でさせる、顔を私の体にスリスリしてきたり、手を握る、腰に手を回す、お尻を触る、そして胸も触るようになりました。全て誰も居ない、二人きりの時を見計らってです。やめてと言うとそんなつもりはなかったと返答されました。だんだんと気分が悪くなり仕事にもやる気を感じず、それよりショック等でもう顔も見たくありませんし、声も聞きたくありません。上司に相談しましたが、話を聞くだけ聞いて終わりです。退職も考えております。
大変悔しく怒りさえ覚えます。知人に慰謝料請求の話を聞きました。この場合だと慰謝料請求できますでしょうか?そして、できるとしたらいくらくらいできますでしょうか?

文章力がなくてすみません…。
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

>この場合だと慰謝料請求できますでしょうか?


じゅうぶんできるよ。
慰謝料を請求する相手は、セクハラした本人と会社。
会社にはさ、民法715条で定められている使用者責任てのがあるんだ。
んでもって、セクハラとかが無い、働きやすい環境ってのをつくる義務もあるんよ。
だから会社にも責任があるから、会社も一緒に訴えないとダメだよ。

>できるとしたらいくらくらいできますでしょうか?
質問文に書かれている内容からすると、高ければ100万くらい。
100万以内を想定しておけば良いと思う。
相場というか、過去の判例なんかからだと30~200万って感じなんだけど、100万ってのが一つのラインになってる。
どういうラインかってなると、性行為があったか無かったか。
性行為があった場合は、余裕で100万以上になるけど、性行為がない場合は100万以下だと考えておけば良いと思う。
質問者様のケースの場合、けっこう悪質だと思うから、100万近くはいけるんかな?と考えました。

いずれにしても、まずは弁護士に相談しないと何とも言えない。
弁護士会の無料相談窓口とかにまずは相談してみたらどうかな?
訴訟にならなくても、内容証明を会社に送ってもらって、会社がセクハラを認めれば慰謝料もとれるし、セクハラした奴にも社会的な制裁を与えることもできる。
精神的に辛いってんで会社を休んでも良いよ。
慰謝料とは別に休業補償として休んでいる間の給料ももらえる可能性も高いから。

前にいた会社でセクハラ問題起こした社員がいて、あまりにも酷かったからクビにしたけど、いつの間にか業界内で「セクハラでクビになった」って話が広まって、そいつは業界内でどこにも転職できなくて人生詰んじゃったみたい。
私が直接クビにしたから、責任も感じてるし可哀想とは一瞬だけ思ったけど、セクハラを受けた女子社員はもっともっと嫌な思いをしていたから、因果応報だと思ったよ。
こういう卑怯な犯罪は必ずなくさないとね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ケータイが故障してしまい、連絡が遅くなりました。申し訳ありません。
行きたくないのに真面目に休日出勤までしておりました…。出来ることなら会社にも請求したいですし、少し会社とも距離を置くということで休みも欲しいです。退職の気持ちは変わりませんけど……。でも休業補償の事まではわからなかったので聞けて嬉しいです!過去のお話を聞き、より一層なんとかしたい気持ちが強まりました。金額の事や詳しい情報をありがとうございます。弁護士会の方に連絡してみます。世の中でこうゆうことが本当に消えて欲しいですね。

お礼日時:2015/07/23 01:05

隠しカメラでそのセクハラの様子をビデオ撮影して、動画ファイルをUSBに保存して、会社のどこかに落としておく。

拾った人が中身を見てびっくり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケータイが故障してしまい、連絡が遅くなりました。申し訳ありません。
隠しカメラですか!何よりの証拠になりますね!ありがとうございます、是非参考にしたいと思います!

お礼日時:2015/07/22 23:28

触られている時は難しいかもしれませんが発言もするということなのでボイスレコーダーなどで証拠は集められると思います。


証拠があれば弁護士を立ててその彼からは勿論のこと、上司への相談も流されてしまったことから会社への請求もできるでしょう。
ただその後彼があなたに恨みを持ち悪質なストーカーになる可能性もあります。その場合は何か事件にならない限り警察も動いてくれません。なので慰謝料を請求するのであれば彼があなたに二度と近づけないようにする必要があると思います。
もしそういったことを相談できる協力者がいないのでしたらもしかしたらお力になれるかもしれませんので私のWebsiteから直接ご連絡ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ケータイが故障してしまい、連絡が遅くなりました。申し訳ありません。
ボイスレコーダーがなかったので、スマホのムービーで音声だけ撮ってみました。証拠はあとはしつこい着信履歴を
スクリーンショットしました。そのくらいしかありませんが、自分で動いて大事にならないようにまず弁護士会の方に連絡してみようと思います。たくさんのアドバイスありがとうございます。助かりました!

お礼日時:2015/07/22 23:33

証拠化,事実化すれば、当然、請求可能です。


更に、会社が対処しない部分では、会社にも損害賠償請求が可能です。

退職を考えてるなら、恐いモンなどないでしょ?
明日からはセクハラの事実の証拠化に努めたらどうでしょうか?

証拠は録音などで充分で、録音を察知されない程度に、証拠化を意識して、「太ももに触らないで下さい!」など、具体的にやりとりを事実化すれば良いかと思います。

また上司に対しても、再度、対処を要請し、その会話も録音しておけば良いですね。

慰謝料は、「示談か裁判か?」「弁護士を使うか?」などで違いますので、金額は正確には言えませんが。
仮に弁護士を使って裁判するとなりますと、会社と加害者に対し、それぞれ100万円以上で、合計では200~300万円の請求訴訟になるんじゃないでしょうか?
その6~7割が認められ、弁護士費用が50~70万円と言うところかと。

また加害者に対しては、刑事告発も思慮され、刑事告発すれば、示談もし易くなりますよ。
刑事告発されると、会社としては、さすがに加害者の会社的な処罰も行うでしょう。

会社とも関係が悪化しますが、自己都合では無く「退職勧奨(会社都合)」であれば、労働契約解除に応じるとすればどうでしょうか?
会社都合でやめれば、退職金が発生しやすいとか、失業保険の給付条件も良くなりますよ。

会社も応じる可能性が高いと思います。
後は会社との和解条件は、解雇予告手当並みに、30日以上の賃金か、プラスアルファくらいで許してやっても良いかと。

そこら辺りは、弁護士を使えば、上手くやってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ケータイが故障してしまい、連絡が遅くなりました。申し訳ありません。会社にも請求できるのですね!証拠としては、話をした際にスマホのムービーで音声だけ撮ってはあるんですけど…、上司に対してはしていなかったのでやってみようと思います!具体的な金額も、ありがとうございます。退職推奨に関しては知らなかったので知れて良かったです。弁護士会の方に連絡してみようと思います。たくさんのアドバイスありがとうございます。参考にしてやって行こうと思います。

お礼日時:2015/07/22 23:40

すでに他の方が意見を出しておられますが、弁護士に相談しましょう。

個人で上司に相談しても相手にされなかったということですので、弁護士に相談し、弁護士から会社に申し入れをすることが最初にすべきことかと思います。弁護士を通して職場環境の改善を申し入れする訳ですから、会社も言い逃れはできません。裁判に持ち込んで慰謝料を請求すべきか否かも弁護士に相談されるべきです。

質問者は被害者なので正当な請求をしています。しかし周囲はそのように受け止めない、あるいは別の噂を流すということもあります。大事にしないことが大切なので、弁護士に相談して大事にならないように対処して下さい。会社から加害者に対して処分があれば、その後、質問者に加害者から何らかの嫌がらせなどがあるかも知れません。そのような可能性も考えて自分一人で行動・判断しないで、弁護士に相談して会社と対応してもらうのがベストです。そうすれば泣き寝入りすることもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケータイが故障してしまい、連絡が遅くなりました。申し訳ありません。
そうですよね、変な噂とか逆にもっと追いやられるのは本当に避けたいです…。まず弁護士会の方に連絡してみようと思います。安心するお言葉とアドバイスをありがとうございます。泣き寝入りだけは避けたいです!是非参考に、慎重にやっていきたいと思います。

お礼日時:2015/07/22 23:44

できると思いますが。


証拠にもよるかも。

たとえば上司が「大事にしたくない」と、男性社員と口裏合わせて、
「なにもしてないよな?^^」
「そこまではしてませんよ~><ただ好きで、少しアピールしてただけなんですけど・・・怖がってたんですか?誤解させてすみません^^;」
「も~アピールし過ぎだよ○○くん~笑 、まっ、彼も反省しているようだし、今後は気をつけてね!」
みたいな茶番をはじめられると、もっとなあなあにされます。
実際そういうことがありました。

とりあえずこれからも出来る限りの証拠をとっておいたり
弁護士に相談後、弁護士の指示に従ってみた方が、良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなり申し訳ありません…。
そうゆう裏で手を回されることもあるんですね…。そんなことがあったら人間不信になりそうですし、本当辛いです。証拠としてはボイスレコーダーがなかったので話をした際にスマホのムービーで音声だけ撮ったものと、毎日の着信履歴と、日記のようなものしかありません。もう少し証拠をつくって、なかなか勇気が出ませんでしたが弁護士会の方に相談しようと思います。過去のお話やアドバイスをしていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/23 01:11

あなたの言い分の通りだとして


その時のあなたの対応にもよると思いますが
慰謝料の請求はできると思います
もちろん証拠はとってありますよね
ただ
セクハラや慰謝料云々の状態ではないのでは?
ストーカー行為にまで発展しそうです
ご注意ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅くなりました。申し訳ありません。証拠としては、ボイスレコーダーがすぐに用意出来なかった為、スマホの動画で胸を触ったなどを認める声を録画したものがあります。あとは毎日の着信履歴とか日記くらいしかありませんが…。その後、あなたにもそうゆう気持ちがあるんですねとバカにされました。より状況が悪くなり兼ねないと思いました。弁護士会の方に相談しようと思います。ご回答してくださり、本当にありがとうございます。

お礼日時:2015/07/23 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!