アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠13週目の16歳です
中学卒業後中卒で県外に母がいたのでそこに引越し仕事をしていました。
たくさんの面接に落ち一つの仕事に付けるようになって仕事にも慣れて2ヶ月たった後
妊娠がわかりました
つわりと張りがひどく仕事も食品関係で立ちっぱだったのでやめました。
元々関西に住んでおり中学にあがる頃父親のモラハラで親は離婚
母と関東にきましたが関西人だからといって学校でいじめを受け引きこもりになり
父親の住む自分の地元に母をおいて帰りました
高校行く約束で帰ったんですが教室が怖く幼なじみがいても引きこもりになり少々荒れてしまいました
それと家では父親からのモラハラで苦しめられ
中卒で仕事をするから母親のところへ戻ると決め
今は母と母の彼氏と3人暮らしです
そして妊娠がわかり
仕事も辞め家に生活費を入れられなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです
相談したいことは母の彼氏です
母の彼氏は自殺未遂をしてしまい国から生活費をもらってますが母が家を買ったため週に2回仕事をするため自分のアパートへ2日間帰っていません
そのいない間母は仕事で疲れており私は仕事ができないので家事をしています
しかし母の彼氏がいる時は家事ができません
なぜならすぐに動く人だからです
私は何時までに終わらすタイプで妊娠してからはお腹の張りが酷く病院からも安静にと言われているので…母の彼氏は食べたらすぐ2枚のお皿だけなのに洗う人なんです
週に2日いないですが一泊2日のように居ないので
結局週に4日いません。なので家事はお互い同じようにやってるもののお前はやってないと言われるだけで。母は私をかばってくれましたが
それでエスカレートしてついに脅迫メールが来ました。早く出ていけ。子供が生まれて来てもいいが俺がいない日にこい。俺は貴女の食費も生活費も払わないと、出てくまで精神的に追い詰めますなどたくさん来て本当に精神的におかしくなりそうです
結局父親のモラハラから逃げたのにここにもモラハラがいたかと思うと人間が怖くて仕方がありません。母親も元旦那のモラハラを思い出しておかしくなるふりをしてみると言っています。
母親が父親からのモラハラをされている時精神的に助けていたのは現在の母親の彼氏です。
なのでやってみるねと言われたものの辛くて仕方がありません。
母に私に送ったメールを自慢するように見せてるみたいで母も実際嫌な思いをしています
でもやはり自殺未遂をしたことある人なので母と別れるとあとが怖いです。
はやく自分の彼氏と一緒に住見たいんですがお金が足りず今掛け持ちまでしてお金を貯めてもらってます。
彼氏も彼氏で甘えさせないとすぐ怒る人で
相談してと言われて相談しても、もぉ腹が立つ聞きたくないって言われ相談も何もできません愚痴だけでもいいので話したいんですができないです
結局つわり、お腹の張り、腰の痛さ、精神で追い詰められて辛くて仕方がありません
でも、エコーで我が子を見たりすると頑張らなきゃと思います。
自分で決めた道ですが周りからのフォローも欲しいのが本心です。
もしかしたら相手とうまく行かなかった場合
シンママとしての覚悟はできています。
ただ自分が18になるまで免許もとれず仕事もなかなかないのも分かっているしなにより子供が二歳になるまでは一緒に居なきゃなと思ってます
やはり18になるまで我慢しなきゃいけませんよね?
脅迫メールももぉ辛いです
母がなんとかしてくれるみたいですが
もぉ読んでしまったものの
病んで病んで涙を流す毎日にうんざりです
厳しい意見でもいいです
ただ一言でも励ましてくれたら嬉しいです
こんな私でも強いママになれるでしょうか
どうしたら乗り越えられるでしょうか
教えてください

A 回答 (3件)

63歳主婦です。



辛い思いをされてますね。

お腹の赤ちゃんは、、元気に育っていますか?

辛いことは、何時迄も続きません。

必ず、生きてて良かった!!と思える日が来ます。

人生は、若い時に苦労をすると、後半の人生は楽になるものです。

若い時に苦労するか、歳を取った時に苦労をするか、、です。

若い時の苦労は、買ってでもしろ!と、昔から言われています。

若い時の苦労は、自分を鍛え、、必ず成長させます。

貴女の今の苦労は、お子さんが成長する過程で、役に立ちますよ。

自分のため、、と思うと、辛いけど、お子さんのため、、と

思えば頑張れるでしょう?

貴女が36歳の時に、お子さんは、もう20歳!

その年代でも、子供どころか、結婚もしてない女性も多いですよ。

貴女の後半の人生は、楽勝ですよ。

子供を中絶して殺す人も多い中、貴女は若くても、生もうとしている。

そんな、いじらしい貴女を、神様は見捨てませんよ。

貴女のmimi020806のIDは、覚えておきます。

また、辛いこと、人生で悩むことがあったらここのカテゴリーに来て、

心の中を吐き出してスッキリしましょう。

沢山の、心優しい方達が、貴女の相談に乗ってくれますよ。

幸い、お母さんが貴女の味方のようですから、

この質問をお母さんに見てもらいましょうね。

一見、大変そうに見えることでも、沢山の方の意見を聞くと

実は、自分が思ってるほど大変ではない、、ということもあります。

とにかく、お腹の命を大事にしてる貴女に不幸は近寄っては来ませんよ。

頑張ろうね、、。

この世の中に悩みのない人は、いないですよ。

自分の人生を、どのように前向きに生きて行くかが、

人生の修行なのです。

お母さんの彼氏に対して、反発の目で見ないで、

「◯◯さん(お母さんの彼氏)、ありがとう、ありがとう」と

彼の良いところも見てあげましょうね。

人というのは、自分に反発してる人には、反発したくなるものですから。

何かあったら、また、書き込んでね。
    • good
    • 1

僕は二歳の娘を生後半年から一人で育てています。


前置きとして、元嫁が妊娠している時、元嫁の母親と三人でいました。元嫁と義母はお互いに異なるタイプのうつ病でした。

mimiさんの母親と彼氏さんの事は二人の中でいざこざが無ければ離れても問題ないと考えます。

mimiさん自身ですが、
周囲のフォローが必要ならば、身内が全てではありません。役所に妊婦さんの集まりや児童課等で相談出来ます。そう言った交流を広げ、新たにママ友を作るべきと考えます。mimiさんの直近の目標は元気に生んであげる事なので。

家を出る段取りが出来ているなら出るべきです。
家の段取りに時間がかかるなら、貯金と同時に県、市営の住宅に申し込んではどうでしょう?抽選になりますが、家賃は収入に応じて決まります。都道府県によっては籍を入れていれば、新婚枠もあります。
二歳のまでと言っていますが、子供自身、親の融通が聞きません。母親の彼氏の今の状態から考えても悪化する可能性は十分にあると考えます。

mimiさんが自分の家を構えて、夫婦と子供で手取り20万は必要かと考えます。
免許云々は二の次で、生活の基盤が先と考えます。
なので、赤ちゃんが生まれ、保育所に行ければ、ハローワークにある就労支援セミナーなどに行くのもありだと思います。

そこでそれが難しい場合は、自立支援相談センターなどに相談してみることも出来ます。
生活保護の手前になりますが、補助や無利子貸付などあります。
そう言った支援は市区町村で異なります。
因みに役所では、こちらが状況を言わないと支援の提案はして来ません。

今出来るだけの情報を集める事で先が見えると思います。いざ、出くわすとなれば反動はでかく、大きなものになります。

mimiさん
厳しい意見も必要と言うのであれば、立派になれると思います。
子供を守れるのは、夫が居ようと結局母親だと思います。
なので、病む気持ちを少しでも減らせる様に何でもいいので少しでも気が紛れたり、打ち込めるものを探して見てください。
自分の決めた道に後悔の無いよう祈っています。
    • good
    • 1

頑張っていますね。


辛い環境でもしっかり自分を持って立っているのはすごいことだと思います。

個人的な考えではありますが、頼れる人には頼って良いんですよ。子育ては一人じゃできません、どんなに立派な大人でも周りのフォローなしには難しいんです。必要なときに人を頼ることは何にも恥ずかしいことではないんですよ。

その年で自分の決めた道だからと覚悟を決めるというのは簡単にできることじゃないです。
いっぱい悩んで出した答えだと思います。しっかりそこまで考えられる貴女は十分強いと思いますよ。

心配なのは貴女の精神状況と体の調子ですね。
無理しすぎなくらいだと思います。誰か無条件に助けを求められる人が居れば良いのですが…。
いまの時代は無料の電話相談なんかもありますし、辛かったら誰かに話を聞いてもらう、客観的に見てくれる人に意見を聞くということができれば多少は落ち着くと思います。

くれぐれもお身体大事にしてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!