ネット上で商品を販売するのに許可をとる必要はありますか?

許可をとらずに売る側と買う側でメールでやりとりして、
銀行振込と宅配便で支払いと納入をしていいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もちろん商品によっては許可が必要だったり、免許が必要だったりします。

参考URLに一部載っていますので、参考にしてください。

何を売りたいか、具体的に書いて質問をしたほうがいいと思います。

Yanchaboyさんがお書きの「表示しなくちゃいけない内容」というのは、通販上の規制のほうです。訪問販売法によって、表記しなければならない項目が決められています。

http://www.jadma.org/guid_mai/guidelin.html
ここあたりを読んで勉強しましょう。

参考URL:http://www.semina-ga.com/report/5/05001.htm
    • good
    • 0

モノによるんでしょうけど、オークションとか個人売買規模だったら別に良いと思いますよ。


#売買や譲渡そのものが犯罪になるような物は別にしてですけど。

ただ、ビジネスとしてやるとすると、通信販売と同じ扱いだから色々規制があるはず。
たしか表示しなくちゃいけない内容とかも決まってるんじゃなかったかな?
インターネット上でやろうが別のメディアでやろうが、その辺は同じですよ。

インターネットで販売するのは初期投資や準備が手軽なだけで、あとは普通の「販売」ですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはじめまして。 海外コスメを輸入して販売したいと思っていたのですが、私には化粧品製造販売業許可と化粧

はじめまして。
海外コスメを輸入して販売したいと思っていたのですが、私には化粧品製造販売業許可と化粧品製造業許可を持っていない為、輸入して販売することは薬事法に引っかかります。
そこで、質問なのですが、私のネットショップに購入者がいたとして、海外製造者から直接、私のネットショップの購入者に海外から個人輸入という形の販売は違法でしょうか?すこしわかりずらいですが、

私のネットショップ注文

海外製造者に購入者の住所に商品を送ってもらう

購入者の元に届く

とゆう形です。

Aベストアンサー

それって「ドロップシッピング」のことでは?それなら違法でもなんでもないし、扱っているサイトも多い。なのでとりあえず検索して、規約をよく読んで、イケそうなところで登録すればOK。
 ただどれくらい儲かるかとか、ほしい商材があるかどうかとなるとよくわかんないです。

http://www.moshimo.com

Q宅配便の料金

ビジネスのアイデアをあたためているのですが、決め手はコスト、特に配送料をいかに安くするかがこのビジネスの命運を分けています。
例えばAmazonのような会社はいったい宅配業者と一件いくら位で取引しているかどなたかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

勿論量に依りますが、
「宅配便系(受領印あり)」で、
恐らく全国一律\500-以下。お書きのような超大手は、さらにそれ以下。
「投げ込み系(受領印なし)」で、
\60~\70程度だと睨んでいます。

一般的な送料を客が負担している会社では、送料の差額でそれなりの利益が確保出来ます。

Q宅配便で返品拒否できますか?

ネットショップをやっています。
先日商品を発送したお客さんから「荷物が届かない。最寄りの営業所に問い合わせたら荷物を紛失したと言われました」と連絡をうけました。
その後、1週間ほどして荷物が見つかったらしいのですが、お客さんはまだ荷物を受け取っていないのです。
どうやらお客さんは、そのときの宅配業者の対応が悪かったようで「お客様センター」ともめているようなのです。(宅配業者からの謝罪もなく対応が悪いようで、謝罪と説明をうけない限り荷物を受け取らないようです。)
ところが、そんなトラブルをよそに、営業所の方から「配達後1週間経過するので、荷物を返品してもいいですか?」とわたしのお店に連絡がきます。

お客さんに返品の件を伝えると「荷物は受け取るつもりなので、返品されても拒否してください」と言われました。

これは宅配業者が悪いと思うのですが、こまった話です。
実際のところ、荷物の紛失の件もわたしは全然知りませんでした。
(お客さんから言われてはじめてこちらから営業所に電話したのです)

もし返品されてきても拒否できるのでしょうか?

ネットショップをやっています。
先日商品を発送したお客さんから「荷物が届かない。最寄りの営業所に問い合わせたら荷物を紛失したと言われました」と連絡をうけました。
その後、1週間ほどして荷物が見つかったらしいのですが、お客さんはまだ荷物を受け取っていないのです。
どうやらお客さんは、そのときの宅配業者の対応が悪かったようで「お客様センター」ともめているようなのです。(宅配業者からの謝罪もなく対応が悪いようで、謝罪と説明をうけない限り荷物を受け取らないようです。)
ところが、...続きを読む

Aベストアンサー

ひどい宅配業者もあったもんだと思いますね。
これなら会社名を公開してもいいですよ。

対応としては運送会社からの返品は受け付け、違う宅配会社から配送するべきかと思います。

まず、お客様に荷物が届くことが最優先ですから、
「お客様にはこれ以上ご迷惑をかけること無いよう・・・云々」
と再度お詫びを入れ、宅配便との交渉をあなたが進めれば、
お客様も信頼してくれるかと思います。

それから後、宅配業者に対し、損害賠償など、求めていくなど
するべきかと思います。

こういうところでキチンと対応できない配送業者は
何度もトラブルを起こしますから、契約の見直しを図られた方がよろしいかと思います。

Q宅配便の袋の卸屋を教えてください

私はネットショップを運営しています。
どなたか、宅配便用の袋を100枚単位で販売しているところを教えてください。大きさは25×35センチくらいです。

Aベストアンサー

製造です
http://www.ofukuro.co.jp/html/prod_frame.html

大きなホームセンターに行くと梱包関係が充実していて、
http://www.rakuten.co.jp/hansoku/
と同じくらいのお値段で買えました。特に袋は必ず置いてあるわけではないので、買えないときもあります。

Q宅配ファイル便(画像)を開くためのWindowsで必要なソフト・バージョン?

Windows xp を使っていますが、宅配ファイルで送られたパワーポイントの画像を開くことが出来ません。
何か、特別なソフトでもないと開けないのでしょうか?
ちなみに、保存したファイルを開くをクリックすると、保存先の表示になります。

Aベストアンサー

Windowsのバージョンは関係ありません

パワーポイント持ってますか?持っていないと見れないです。

送信者と同じかもしくはそれよりも新しいバージョンのパワーポイントですか?
バージョンが違う時も見れない場合があります。


パワーポイントは市販ソフトです、最初からパソコンに入っているわけではない
必要であれば、購入してインストールする必要があります。

http://www.microsoft.com/DOWNLOADS/details.aspx?familyid=428D5727-43AB-4F24-90B7-A94784AF71A4&displaylang=ja
見るだけならパワーポイントビュアーを使うって手もあります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報