プロが教えるわが家の防犯対策術!

フロアジャッキでジャッキアップする際に、純正のパンタジャッキ用のサイド4箇所のジャッキアップポイントを使用すると危険なのでしょうか。ジャッキの取説にはダメと記載があります。
フロントとリアのポイントがよく分からないものですので、思案しています。

A 回答 (3件)

ジャッキポイントなら検索で出るよ

Googleで B30 ラフェスタ ジャッキポイント 
PCなら写真が画像検索結果に出るはず。

フロントの正式なところはオイルパン後ろの穴の開いたメンバーのところ。
それか、サービスで聞いたのはアンダーカバー外して前のフレームにかけろって言われました。
どっちが良いかと言えばどっちもどっち。
アンダーカバー、わりと奥行きがあるのでプラビス外すのに少し上げないとつらいです。
だから、サービスにフロアジャッキのポイント聞くと( ´゚д゚`)エーって顔されます。

この車スロープ必須です。
スロープ無いと、ポイントがかなり奥なのでジャッキのハンドルが動かないです。
ローダウン用のフロアジャッキでもつらいかもです。
ハンドルも延長した方がいいし、角度も変えた方がいいです。
もしローダウンしているなら、あきらめた方が楽になります。

どちらにせよ、リリースする時危ないので、上げはじめの時リリース何度かしてゆっくり下がる感覚つかんでおいてください。
一気に下がると、たぶん腕突っ込んでるのでゴスっと腕に車が落ちてきます。

オイル交換ならスロープのみで可です。
タイヤの交換やローテーションなら一輪ずつパンダの方がかえって手間がないかも。
前上げてから、後ろ上げないといけないけど後ろも奥です。
後ろにもスロープかませないといけない・・・けど入らない。

下が粗い所、アスファルトでも、長めのコンパネかベニヤでもジャッキの下に敷くといいよ。
その分スロープ上げないといけない・・・

もしガレージ付きのお家で、お金があるなら黙ってリフトジャッキ買った方が良いですよ。
    • 0

誤 車体の前後方向にアームが動くようにジャッキの混む気が制限されます。

正 車体の前後方向にアームが動くようにジャッキを突っ込む向きが制限されます。
    • 0

ガレージジャッキは車載のパンタジャッキと違ってアームが上がるとジャッキ、もしくは車体が動きます。

あの車輪は伊達ではないのです。
なので平らなコンクリートの地面が必要です。(アスファルトだとうまく転がらないかも)
又は車のサイドブレーキを外してnレンジにして車輪をフリーにして車側を動かすという手もあります。
この場合は必ず車体の前後方向にアームが動くようにジャッキの混む気が制限されます。また輪留めなどでリミッターを用意しておく必要があります。

以上、車体の横方向からフロアジャッキを突っ込むと外れやすい、となります。

B30のジャッキアップポイントはここ 車の取扱説明書にはなかったでしょうか?(何となればディーラーで聞いてもらうのが確実)
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/332512/ca …
「日産ラフェスタ(B30)のジャッキアップ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

大変分かりやすくご回答いただきありがとうございました。やはり横から入れると危険なんですね。