アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今更ながらの質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
現在Windows8.1のパソコンを使っていますが、別のパソコンにはXPが入っています。
マイクロソフト社のサポートが終了したという事で、勝手にもう危険だと判断してXPのパソコンはネット接続せず、このXPでしか使えないソフトを利用するだけに留めていました。
今回、家族のインターネット用として、使用を再開したいと思っています。
契約している有料セキュリティソフト(ノートン360)は1契約で3つのパソコンにインストールして使えるので、このXPに再度インストールしてインターネットの利用をしたいと思いますが、きちんとこのセキュリティソフトを稼働させながら使った場合にマイクロソフトのサポートが無くて困る事、危ない事などあるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (10件)

もう、WinXPは使う事は止めましょう。


セキュリティソフトだってサポートしないはず(したくありません)。
ネット接続だけであれば、Linuxでも充分で、10年前PCでも充分に動くものがあります。
メールソフトも対応品が有ります。ブラウザーやアプリも含めて、基本的にフリーソフトです。
ご検討ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Linuxは聞いた事がありましたが、あまり気にしていませんでした。今調べてみたら、無料のOSであり、古いパソコンでも機能するとなっていました。
XPが使えないならLinuxという手がある、と初めて知りました。
さらに深く調べてみたいと思います。
新しい発見を、どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/07/29 16:28

有料セキュリティソフトを潜り抜けるウイルスが有ります。


ご存じの通りネットに繋がない方が良いです。
ソフトが使えるかどうかで、ドライバーが対応していたら、アップデートしたら良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネットにつなぐ以外の使い道で利用します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/07/29 16:29

その質問は「無車検・無保険・無整備の自動車で、公道を走り回っても大丈夫でしょうか?」という質問に近いものがあります。

自動車でこれやったら違法行為だけど、パソコンでやっても法律には触れない位の違いだと思っていただければ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車のたとえにより、ニュアンスがよく伝わってきました。
怖い事だとあらためて実感しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/07/24 13:10

>今回、家族のインターネット用として、使用を再開したいと思っています。


「どこにでもつながるインターネット」の利用は、無茶と思いますが、
ネット上の「特定の相手だけと通信する」使い方であれば、かなり安全にXPでも使えると思います。
具体的には、フリーソフト pktFilter(パケットフィルター) を起動して、通信を許可するIPアドレスをホワイトリストに追加するだけです。
pktFilter(パケットフィルター)は登録されているホワイトリストの相手以外のパケットはすべて遮断します。そのため、ウイルス感染のリスクは非常に小さく、万が一ウイルス感染してもホワイトリストに登録していない相手にウイルスを拡散するリスクもありません。
ホワイトリストは、随時追加できますので、通信相手の増減には簡単に対応できます。

WinXPをネットから隔離して、不便にして安全に運用しよう
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140513.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思いもよらぬ使い方を知る事ができました。
実際に使うかどうかはわかりませんが、こういう物があるのを知り、勉強になりました。
珍しい情報をありがとうございました。

お礼日時:2015/07/24 13:07

まあ、WindowsXPのサポートは、細々とまだ行われているようです。

使っていない人は、わからないでしょうが.......
http://freesoft.tvbok.com/cat97/2015-2016/xp_sup …

私も、上記のようにWindowsXPでUpdateが送られてきたことがあります。もちろん、Updateしました。また、アンチウィルスのソフトウエアも使っています。動作検証用なので、滅多にインターネットには繋ぎませんが、時折確認のため繋いでいます。ゲーム用は、オフラインで使うので問題なし。

一般的には、"2014年4月を最後に、こういうセキュリティ関連の更新も一切なくなると思っていたのですが・・・ひっそりと続いている模様です。" なのですが、もう終わりそうな感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上級者の方は、このような細々とした情報もキャッチして活かす事ができるのですね。
そうでない場合は、やはり怖いという事がわかりました。
オフラインでXPしか使えないソフトを使う為だけにしようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/07/23 15:48

それを人に聞いている時点でダメですね。

サポートが切れたOSをネットに接続するということは、何をやったら危ないのかどうかを自分で判断できなければ、何が起きるかわからないということです。

基本、セキュリティ対策ソフトはOSの上で動いているものであり、OS自体に欠陥があると防ぎきれません。サポート期間内のOSだったら欠陥が見つかれば、アップデートが出て対処できるわけですけど、XPはもうサポートが終了しているんで直してくれるところがありません。対策ソフトがあれば無防備よりはまだましですが、何かあっても自己責任にてお願いしますとしか言えないですね。

私も自分一人で使う用として、未だにPC DOSやWin98・2000の環境をVMWareで維持していますけど、これを家族に使わせるのは論外ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

【セキュリティ対策ソフトはOSの上で動いているものであり、OS自体に欠陥があると防ぎきれません。】
OSの上で動いている、という表現がとても理解しやすかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/07/23 15:43

MSのサポート終了でWindows Update更新(脆弱性が見つかってもマイクロソフトから修正プログラムが出されない)がない状況では、危険です。


セキュリティ対策ソフトメーカーもサポート終了した脆弱性があるOSに責任が持てないので、自社製品のXPに対するサポートも終了する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Microsoft社からの情報が提供されないので、セキュリティソフトの会社も手が打てないという事ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/07/23 15:40

自分はxpにノートンアンチウイルス入れて使ってましたが、見事にウイルス感染しましたよ。

今は8.1使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございます。
同じNortonという会社の製品の事なので、
危険に対して、とても実感が湧きました。

お礼日時:2015/07/23 15:36

危険ですね。


IDやパスワードが流出させる原因にもつながりますし
そのパソコンを通して、あなたのもう一つのパソコンにも危害を加えられる恐れも出てきます。
ハッカー達は、まだXPを使っている人がいる事を知っているので
そういう人達が標的にされる事も十分にあり得ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰るとおり、XPを使っている人を攻撃対象にした方が簡単ですから、
標的にしてくださいと言っているようなものですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/07/23 15:33

セキュリティソフトがOSのセキュリティホールを補うことはありません。



Microsoft 社のサポート終了後の Windows XP コンピュータに対する保護について
https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current …
を読んで自身で判断してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

紹介いただいたノートンのサイトを確認しました。
Microsoft社がパッチというものを公開しなくなり、それによりサイバー攻撃の影響を受けやすくなる、と書かれていました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/07/23 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!