プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国人だけど日本育ちの養女で育った方がいます。
両親は血の繋がりがないけど日本人なので外国人の名前ではなく日本人の名前です。

日本人のパクリをしているけど名前が日本人なので信じてしまう

その人は有名人ですが
有名人に養女の人いるんですか?

A 回答 (2件)

>日本人のパクリをしているけど名前が日本人なので信じてしまう

別にその方だけではなく、日本国籍をとるときには、戸籍法では日本語しか使えません。日本人の名付けに使える文字(常用漢字、人名用漢字、ひらがな、カタカナ)しか使えません。

なお芸能人が、自由な西洋風のオリジナルの名前のままいるのは「芸名」で本名ではなく、日本の法律は、芸名とかペンネームは、法律上の正式な名前とはなりません。 唯一、例外があり、日本に中長期滞在していて正式な居住許可をもっている外国人は、「通名」として、日本人のような名前を名乗ることができます。 これは、市区町村役場の外国人住民票に記載されており、運転免許証や住基カードには、本名とかっこ付きで通名が記載されますから、こういう外国人に限り、通名も本名に準じた扱いとして使えます。

※日本国籍者にはこのような制度はなく、戸籍に記載された氏名以外は公的なものとはなりません。

これらは法律に基づくものなので「パクリ」ではなく、それを主張されるなら、戸籍法を変える必要があります。 なお、西洋人にあるミドルネームも、戸籍法では項目がないですが、日本国籍取得の段階で姓名のふたつに分けるしかなく、日本人の名前を前提に法律がなっているため、どうしても苗字は漢字3文字まで、氏名も3文字まで程度しか作りにくいし、長い氏名になると、日本のコンピュータで取り扱いができなくなるため、健康保険や運転免許証など、不都合がでます。

なお日本国籍をとった者は、日本人です。 生まれや血筋が外国人でも、日本人に代わりは有りません。また、そもそも日本民族は、太古に日本列島と大陸および、東南アジアの島国が陸続きであったため、アジア地域全体から移動してきた人が混血してできた民族です。 純粋な大和民族と日本人というのは、血統からもありません。

参考に日本人と結婚した外国人には、外国人に戸籍がないため、結婚した日本人の戸籍にもはいることはてきません。 結婚解けも、日本語しか使えません。 だから、西洋人などは、カタカナで書きます。 ミドルネームは書く欄がないので、通常、名の続けてかきます。

たとえば、山田太郎さんと、Hillary Rodham Clintonさんが日本で婚姻する場合、Hillary Rodham Clintonさんの氏名は、カタカナでしか書きようがなく、またミドルネームも書けないので、クリントン ヒラリーローダムと記載して氏と名とするしかありません。また、山田太郎さんの戸籍の付記事項に米国人クリントン ヒラリーローダムと婚姻した旨が生年月日と共に記載されるだけて、戸籍にはいることもないので、夫婦別姓です。

ただし、結婚は夫婦となることから、通名としてクリントン ヒラリーローダムさんの通名は「山田ヒラリー」と認めてもらうのが一般的です。
なお国際結婚に限り、戸籍法では例外が認められており、婚姻後半年以内なら、日本人の戸籍上の氏を、外国人配偶子の性に変更できるので、山田太郎ささん戸籍を変更して「ヒラリー太郎」とすることもできます。とくに日本人女性で外国人と婚姻した人がこのように戸籍の姓を変更することはたまにあるようです。
    • 0

>外国人だけど日本育ちの養女で育った方がいます。

>両親は血の繋がりがないけど日本人なので外国人の名前ではなく日本人の名前です。

外国人なのか日本人なのか。どういうことですか?
日本人以外の両親から生まれて、日本人の両親の養子となって、日本の国籍を取得して日本で暮らしている、ということですか?
それなら外国人ではなく、日本人ですし、日本風の名前で日本で暮らすことに問題はないように感じるのですが。
「日本人のパクリをしている」とはなんですか?

>その人は有名人ですが
>有名人に養女の人いるんですか?

まず、その人自身が有名人で養女ですよ。
他にも結構いるんじゃないですか。
有名なところではマリリン・モンローとか。
女性ではありませんが、スティーブ・ジョブズも養子ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ぷりんたい さん
マリリンモンローは生年月日がメチャクチャ嘘だと思うんです。

マリリンモンローはテレビ関係のお局さんのところに預けていたそうですが、本当の父親も来ていたみたいなんですよね?
養女かどうかは分からないけど、自分の父親が側にいたのなら養女と言えないと思うんです。
父親が自分が当時若かったので自分が偉くなるためにマリリンモンローをお局さんに育てて欲しいと預けていた。
それで生年月日は父親から付けてもらったんだと思いますよ。メチャクチャ嘘だと思う。
本当はいつ生まれたのかがハッキリしていない。
アメリカは嘘が多いし作り物が多いから、ものまねのビートルズのポールがいるくらいだから。